その年の秋、(👤)東(⌚)京にはごく激しいコ(🛎)レラ(🛬)が(🚭)はやり(🐘)まし(🌼)て、(🥜)たく(🚤)さんな人(🧟)がその(👇)ためにたお(🌙)れ(🕓)たと(💸)聞(🏿)きます。母(mǔ(🗑) )も(🤝)そのひとりであ(🤙)った(🐯)のです。留守宅には(🙇)母よりもっ(🎊)とからだの弱(ruò )いものも(🌭)い(🛀)ましたが、一番(fān )き(🤮)れい好(hǎo )き(🎬)で、働(🧖)く(🥅)こ(☕)とも(😜)好(hǎ(🏌)o )きで、(⌚)ふだん(🛎)か(💁)ら食べ(📨)物に(🧓)も気をつけるほうの母が、そん(😈)な(🚘)病気にかかりました。行っ(🔇)て(🏅)見ま(🚰)すと、おま(🚑)わりさんは門(🐍)口に立っ(🐆)ています。そこいら(🏁)は消(🥢)(xiāo )毒(dú )の(🌼)お薬でぷんぷ(🌯)んに(✊)おって(🍡)いま(🦌)す。母は本所ほん(🛏)じょの病院のほうへ送(🎸)(sòng )ら(😴)れ(🍭)て、(🕗)そこで(💱)なくなったあとでした。
玄(xuá(🤵)n )関か(🗓)ら(📜)たずねて(🎣)くる客は表口(kǒu )の格子こうしを(🖤)あけ(🥢)て(📬)はい(🍍)りま(🍑)して、取り次ぎを頼むのですが、その応接(jiē )がわ(🐰)たしのつとめ(🏊)で(🚢)した。うやうやし(🕶)く手をつ(👤)いておじぎをする(🤨)こと、客の名を奥へ通(tōng )すこと、案(àn )内(🚍)す(⭕)るこ(🆘)と、茶を(🤒)運(yùn )ぶこ(🌛)と、客(🔬)のはきものを(🎿)直(📑)しておくこと、(♟)それから庭(🌮)先(👫)をはききよめることなぞ、長(🎶)い月(⚡)日の間にはわ(🕺)たしも慣れまし(😺)て、それを(🌨)自分の(🚒)つとめと思っ(🕉)たばか(🎾)り(📊)でなく(📹)、玄関にす(🎖)わることをいっそ楽しく思う(🍗)ようにもなり(🙏)ました(🚕)。わたしはよくそのせ(🦔)まい小さなへやで好(🌺)きな本を読(🍠)みま(📜)した。今になって(🧗)みます(🔭)と、わたし(🐱)の勉強はほかの(🛎)お友だち(👷)とも違(wé(🍞)i )い(🍎)まし(🔟)て(🚮)、こんな玄関(wān )番(➿)(fān )が土(☕)台になったかと思います。というのは、いろいろな用事で(💧)おじさんの(📗)ところ(🏈)へたずねてくる男や女の客を(➖)迎えたり送ったり(🔬)する(🛴)うち(🌩)に、い(📖)くら(🐺)か(🔩)ずつ(🏽)で(🏪)も、さまざまな世の中を見る目(🏡)があいて行っ(😚)たばか(🥋)り(🦀)でなく、わ(👚)たしたちとはまっ(🍫)た(📵)く教(jiāo )育(💺)の受(🎵)け方の違った少年(🛀)や(🏘)青(🤰)(qīng )年、東京(jīng )の下町あたりに(🚍)年季(🚲)づとめする(♒)町家の(⛓)若(🌡)者、(📕)それか(🔘)ら地方(🗻)出の(🌿)奉公人(rén )などが(⬅)気風の(🧓)のみこ(🎺)め(🐶)るようになっ(🎳)たのも、こんな玄関番のお(😘)かげだからでし(👖)た(⛩)。
まあ、何もかも新規に(🚯)始める時とい(🔤)うものは、ほねのおれ(🎌)るかわりにど(📩)ん(🐷)なにかは(💗)りあいのあるも(😯)のでしょう。ど(😝)っちを向い(👒)ても開拓(tuò )、開(kāi )拓で、先生の(🙁)ような人の力を待(🏝)って(🧘)い(🌜)るものばか(😆)りでした。日(😅)本のお国もずっ(📧)と北の果てのほうはロシ(⏹)アざかいですから、その時分(🕢)(fèn )からやか(🤑)ま(〽)しか(🕉)ったとこ(🔸)ろ(📑)。先生は(🔕)カラフト(🔩)の見まわりを(😣)命ぜられまして、北緯(🤾)四十(🏀)(shí )八(bā )度にあたると(🎳)ころをきわめ、一冬を極(jí(🧝) )寒の(👰)地に送り、そ(🚫)れから島々を見めぐって函館に帰っ(🥂)たこと(📫)も(🕹)あります(🌴)。
姉の家(jiā )に(💮)は、昔(💄)から(🏞)伝わる漢籍、兵書、歌(gē )書、その他の書(shū )物(wù(🚆) )もす(🎑)くなくはあり(⏲)ま(🏅)せんで(🛎)した。裏庭にある(🐛)土蔵の二階(🤖)は本箱で(📎)い(🔞)っぱいでした。高瀬(lài )の兄は(✨)わたしにむかっ(🍐)て、それらの(〽)蔵書を勝(shèng )手に(🚘)探(🍢)れと(🏷)言(🏙)ってくれ、(😜)姉はまた姉(👜)で、古い絵(guì )、古い手紙、香(🍝)の道具、う(🕔)るしぬり(⛎)の(🚂)器、陶(➗)(táo )器のた(👣)ぐ(😤)いな(🍕)ぞを取り出(📷)してきて(⛵)見せてくれまし(💊)た(🚛)。その(😪)中(👡)に、高(gāo )瀬の兄(xiōng )の先(xiā(🕹)n )代(🥪)が(🕔)愛用したという古い茶わんが出てきました。
なんと(🍫)皆さん、世の学者がどこ(⛪)に(🍟)昔(🍔)の代(🌘)よをさ(🎲)がしだすかといい(📘)ま(🌸)すに、多(duō )くはそれを土の中から(⛄)見(jiàn )つけてきます。父、(🗯)母(mǔ )、兄(xiōng )弟、親戚しんせき、お(🥋)友だち(👤)、そのほかかつて親し(🎼)か(🤝)った人たち(💜)で、この世(shì )においとま(🎲)ごいをして(🕚)行(háng )くものがうずめられたりほうむられたりする(🔛)と(🈂)ころは、みな土の中です。土ほどなくなった人(🌐)を思い出させるもの(🐅)もないかわり(☔)に、またそれほど(🕋)いろい(😖)ろなも(🈯)のの生ま(🏉)れてくる場所もありません。
皆さん(👏)はこ(😘)んな話を聞いたら、さ(⛄)ぞ物足らなく思(🥖)うでしょうか。しかしこれはこれでいい。若い時分(🌑)に先輩に会うことができても(🚢)、そう(😚)いきなり、いろい(👸)ろな(🕣)話の引(👨)き出(✡)さ(🥊)れる(🥨)もの(🚒)で(🚩)も(🥨)あり(🛐)ます(🔍)まい(😥)。おそらく(🌥)、その人(😸)を見(🍖)た(🌈)とい(🔪)うだ(🤵)けにも満足して、若(😢)(ruò )かった日(🛒)のハイネはそう失望(📫)す(🔼)ることもなく(😡)、自(🐑)(zì(⬆) )分(fèn )は自(🍭)分(🕧)の道(🔬)を進もう(📽)と(⏸)考えたこと(🗽)であ(🏅)りまし(🤙)たろ(🔜)う。
木曾福島き(☕)そふくしまは馬(mǎ )市(shì(💡) )うまいちの立つ町(🍞)としても昔か(💬)ら(🤖)知られ(🤯)ていま(🦏)す。そ(🤧)の馬市のことを(🖇)木(mù )曾地方(🔎)の(🙄)ものは「お毛(máo )附け(🍏)づけ」とも言います。木曾は馬(📁)の産(chǎn )地(💟)で(🥅)、馬を飼わない百姓はなかった(👕)くらい(🚍)です(🎮)から、福島に(➗)市いち(🚷)の立った時(👂)は近在のも(🍶)のが(🐕)木曾駒(jū(♌) )きそごまを持ち寄ります。それ(📻)を(🌕)買(✅)いに諸(zhū )国から博(bó )労(láo )ばくろ(🐣)うが(🤮)入りこんできます。町もにぎわ(㊙)い(🛬)の(🏨)時です。
ひどいもので(🆙)すね(🤦)。はげしい風(🚢)と、(🅿)砂(shā )と、やけ石(shí )の間(🖕)の(🥅)ような火山のすそにも、住(zhù(🌰) )めば住(🚶)ま(😾)われ(🥤)る(🤤)ようにな(☔)ります(😺)ね。まあ、その地大根の味を(🏁)かみあてたころから(✍)、わたしの小(🔕)諸時(🎂)(shí(🙋) )代がほん(🌭)と(🔢)うに始(shǐ )まったと言ってもいいの(🎫)ですよ(🎂)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025