二〇(二二五(wǔ(🏟) ))
先師(🎸)が川のほ(📀)とりに立っていわれた。――
○ 両端(duā(💄)n )=(🕓)=首尾(wěi )、本末(🎟)、(💘)上(🌥)下、大小(xiǎo )、軽(qī(🥜)ng )重(🦖)、精粗、等々を(💫)意味する(💫)が、要する(🍻)に(😯)委(😢)(wě(🥁)i )曲(qǔ )をつくし、懇切(qiē )丁寧に教(🥜)えるということを形容(ró(🌹)ng )して「両端(🏺)をたたく(🌔)」と(😴)いつ(🎄)た(🏂)のであ(🔚)る。
「学問(🕉)(wèn )は(🙃)追(📽)(zhuī(📤) )い(😀)かけ(🐶)て逃(🤝)がすまいとするような気持で(🈶)やっても、なお取(🌅)りにがすおそれ(🗾)があるものだ。」
本(běn )篇には孔(kǒng )子(👈)の徳行(háng )に関することが主(🎷)(zhǔ )と(📲)し(🖖)て集録(🍹)(lù )され(⛄)てい(🕤)る。
「先生(shēng )の徳は高山のようなものだ。仰げば(🐢)仰ぐほ(⭐)ど高(gāo )い。先(🛁)生(🐖)の信(😮)(xìn )念は金石(shí(🚽) )の(📴)よ(📐)うなものだ(⏭)。鑚(💩)き(⏫)れば鑚き(🌄)るほど堅(🚩)い。捕(🌤)捉(🍾)しがたいのは先(🎇)生の高(gāo )遠な道だ。前に(🚱)あるかと思(📱)うと、たちまち後ろにある(🅿)。先生は順序(xù )を(✍)立てて、一(yī )歩一歩(bù )とわれわ(😤)れを導(dǎo )き、われわれの知(zhī )識(🎻)を(🦐)ひろめるには各種の典(🦊)籍、文物制度(🚫)を以てせられ、われわれの行(háng )動(dòng )を(😧)規制するに(🛵)は礼を以てせら(🈷)れる(🖖)。私はそのご指導(🏣)の精(🕒)(jīng )妙さに(🦋)魅(mèi )せられ(🦖)て、やめよう(❗)と(✔)してもやめること(🌕)が出来ず、今日まで(🦖)私の才能(⚫)のかぎりをつくして努(🌅)力して来(lá(🎋)i )た(🕕)。そして今では、どうな(🐽)り先生(🔳)(shēng )の道(😥)の本体をはっ(💸)き(👡)り(🏑)眼の前(🍳)に見ることが出(🤸)(chū )来るような(👑)気(qì )が(🧔)す(👜)る(🔠)。し(👏)かし、いざそれ(🌟)に追(🍐)い(📘)ついて(🚾)捉えよ(🕗)うとすると(💊)、や(🙈)はりど(🛥)うに(🚘)もならない。」
「ここに美玉(🐉)(yù )があ(🌏)ります(💃)。箱(🌅)におさめて大(dà )切にしま(♟)ってお(🧙)きましょ(🤛)うか。それとも、よい買(mǎi )手を求めてそ(➕)れを売りましょう(🤫)か(🍝)。」
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