「ま(🖊)あ、お父(fù(🔉) )とっさ(🤕)ん。わたしに言(🚶)わせると、浪(🐠)士(😣)も若(🤫)い(🧑)ものばか(♟)り(📵)でしたら、京都(dōu )まで行こうとしますまい(🦑)。水(shuǐ )戸の城下の(🤡)方で討(tǎo )死うちじ(🖥)にの(🏃)覚悟をする(🌧)だろうと思います(🤾)ね。」(🌦)
これには半(🍔)蔵も答(dá )えられな(😝)かっ(🥒)た。彼(bǐ )は(🥫)忘れが(🏗)たい旧(jiù )師のことを一時の浮沈(🍱)うきしずみぐ(🚍)ら(🎷)いで一(yī(🆚) )口(kǒ(🌅)u )に言ってし(✉)ま(🎇)いたくなかった。ただ(🥍)あの旧師が(😏)近(jìn )く中(zhōng )津(jīn )川(🔊)(chuān )を去っ(🏸)て、伊勢いせの方(🕓)に(🐨)晩(wǎn )年を送ろ(😰)う(✔)と(🖊)している人であることをうわさするにとどめていた。
ちょうど松(⛏)本(běn )藩主松平丹波(😾)(bō )守まつだ(🌃)いらた(🐅)んばのか(📐)み(🧜)か(👾)ら派遣(qiǎn )せられた三(⛴)百五十(🥦)人ばかりの(🕤)兵(bī(➿)ng )は長窪ながくぼ(⚫)の陣(🐹)地(dì )を(🍟)退いて、東餅(bǐng )屋に集まっ(🎟)ている時であった。も(📳)とも(⛰)と松(sōng )本(📱)藩(fān )の(👡)出兵は追討(🎣)総督田沼玄(xuán )蕃頭(🍇)(tóu )げ(🐉)んばのかみの厳命を拒みかねたので、沿道(👪)警備のため(🥙)長窪(💶)まで(🏿)出(🎨)陣(zhè(🍻)n )したが、上田(🎵)藩も松代(➖)(dà(🏹)i )藩まつしろはんも小諸藩(💔)こもろ(🚑)は(⛲)んも出兵しない(💢)のを(🔗)知(zhī )っ(🔋)ては単(♐)独で水(shuǐ )戸(hù(📀) )浪士(👟)に当(dāng )たりがたいと言って(🧕)、諏訪(fǎng )から繰り(📜)出す人数と(😪)一手(shǒu )に(👁)なり防戦(🏌)した(🎮)い旨むね、重役をもっ(💧)て(🍗)、諏訪(fǎng )方(⤵)へ(♟)交(jiāo )渉(📙)に来(lái )た(🛥)。諏訪(fǎng )方(🔁)としては、これ(🚶)は思(sī )いが(⏬)けない友軍を得たわ(💚)けである。早(zǎo )速(🦎)、(🖋)物頭もの(🔄)がしらは歓迎の(🧘)意を(🎒)表(biǎ(🔸)o )し、及(jí )ばずながら諏(🚙)訪藩では先陣を承るであろ(🐒)うと(👧)の意(👋)味を松(📢)本方の(🔸)重役に(🌉)致(🦗)いたした。両餅(🕴)屋焼(🥪)き払(fǎn )いのこともすでに決定せられた。急げと(⬇)ば(🚔)かり、東餅屋へは(🚷)松(sōng )本勢の手(🌋)で火(huǒ )を掛(guà(🖲) )け、(🏡)西(⛅)餅屋に控え(💿)てい(🚇)た諏(zhōu )訪方の兵(📚)は松本勢の通行(❤)(háng )が全(quán )部(bù )済(♐)むのを待って(🐬)餅屋(🤐)(wū )を焼き払った(🖐)。
京(jīng )都と聞(wén )い(🍹)て(🤝)、諏訪の百姓(🚱)は言(🏺)(yán )った。
水戸(hù )浪(🌱)士の西(🎳)(xī )下(xià(📧) )が伝わると、沿道(📔)の住民の間にも非常(chá(📭)ng )な混乱を引き(🍘)起こした(🍘)。樋(tōng )橋の山の神の砦とりでで浪士(🔇)ら(🍼)をく(🙋)い止める諏(💇)(zhō(👙)u )訪藩の思(🚿)(sī )おぼし召(🔋)し(🥋)ではあるけれども、なに(🗑)しろ相手(💳)はこれまで所々で数十度(dù )の実戦(zhà(⭕)n )に臨み、(🍻)場(chǎng )数(⬜)を踏んでいる(💱)浪士らのことであ(🐆)る、万一破(🚺)れ(🍱)たらどうなろう。このことが沿道の住民に(🐤)恐怖を抱(💉)いだかせ(😖)る(😄)ようになった。種々さ(❌)まざまな風(fēng )評は人(㊙)の口から口(kǒu )へと伝わ(🌍)った。万一和田峠に破れた(⏱)ら、諏訪(fǎng )勢(🚝)は樋橋(qiáo )村(⛄)(cūn )を焼き払うだろう(🏆)、(✍)下(🔊)諏(zhōu )訪へ退いて宿内(🕡)を(🚧)も(🚪)焼き払うだろう、(👒)高島(dǎo )の(🚳)方へは一(yī(🔡) )歩も(🌂)入(rù(🧕) )れまいとして下諏(🏥)訪で防(🥚)(fáng )戦するだろ(🥞)う、そんなこ(🎟)とを言い触ら(📥)すものがある。その「(💔)万一(🤯)」が(🌆)もし(🗾)事実とな(🎮)るとすると、下原村は焼(shāo )き払(🧜)われる(🔗)だろう(🔯)、(🐽)宿内(💖)の(♈)友(🔉)ともの町(dīng )、久保くぼ(🛂)、武居(🅰)(jū )たけいも危あぶない、事急な時は(🍧)高(gā(💚)o )木大和(hé )町た(✊)かぎや(🏠)まとちょ(🚤)うまでも(🎦)焼き払い、浪士(🐖)(shì )らの足だまりをなくして防ぐべき諏訪藩での御相(🚰)(xià(🚾)ng )談だなぞ(🤳)と、だれが言い(📙)出した(🥪)ともない(📅)よう(🗂)な風(fē(👡)ng )評(📷)がひろが(👈)っ(🗑)た。
寺が(📧)ある。付(✝)近は子(⬛)供らの(🐄)遊び場(chǎng )処(🐅)である。寺には(🚋)閻(📓)魔えんま(🧥)大王の木(😖)像(⏺)が置い(🏯)てあ(🗻)る。その大王(🤥)の目(😧)(mù )が(👛)ぎらぎら(🥨)光る(😎)ので、子(🦕)供心に(🥄)もそ(🏭)れを水晶であると考え(🥩)、得がたい宝石(😹)を(💽)欲(yù )ほしさのあまり(🤘)盗み取(qǔ )るつ(🚒)も(🈺)り(📨)で、昼でも寂し(🌝)い(📷)その古(❓)寺の内(nèi )へ(✝)忍び込(rù )ん(🎏)だ一人ひとりの子(zǐ )供(🎭)がある(⬅)。木像に(💔)近(🚴)よると、子供のことで手が届かない。閻魔王の膝ひざに(🏇)上(shà(😨)ng )り、短刀(dā(⚾)o )を(🍍)抜いてその目をえぐり取り、莫大(dà )ば(🐉)く(🛤)だいな分捕(🚷)ぶ(😘)んどり品でもし(🚏)たつも(🌹)りで、よろこんで持ち帰(🍐)った(🏮)。あとに(😗)な(🌉)ってガ(🤮)ラ(🏅)スだと知れた時は、いまいま(🥪)しくな(🅿)って(🆙)その大(👝)王(🎐)の目を(🛠)捨ててしまったという。これが九(🍽)(jiǔ )歳にし(😍)かならな(🕯)い当時の水戸の子供(gòng )だ。
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