一(🕔)(yī )五(一九(🐈)(jiǔ )九)(👺)
「正面切って道(🛡)理(🤦)を(🌺)説(shuì(🎯) )かれると、(👐)誰(shuí )でもそ(🎍)の場は(🏉)なるほど(👽)とうなずかざるを得ない(🍶)。だが大事なのは過(🙋)を改めることだ。やさしく婉(🐼)(wǎ(⏬)n )曲(qǔ )に注(zhù )意(yì(⏸) )し(🐑)てもら(🔼)うと、誰でも気(⭕)持(chí )よくそれに耳を傾けるこ(🥎)とが出来る。だが(💄)、大(dà(❎) )事な(📲)の(🛰)は、その真意(yì(🚿) )のあるところを(🎞)よく考(❎)(kǎo )えて見(🔗)ること(🏦)だ。いい(🤝)気になって真意(🈯)を(🤠)考えて見(🕋)ようともせず(🤾)、表面(miàn )だけ従って(🧗)過(💄)を改(gǎi )めようとし(👀)ない人は(🕑)、私(sī )には全く手のつけよ(🈷)うがない。」
舜帝に(🐦)は五人の重臣があって天(tiān )下(💼)(xià(🚪) )が治った。周(😰)の武王は、(♟)自分には乱を(📗)治める重臣(🔮)が(🙉)十(shí )人あ(📶)るといった。そ(🔩)れに関連(🔡)(lián )して(🈳)先師(shī )がいわれた(📊)。――
○(😽) 前段(duàn )と後段とは、原文では一連(🥋)の孔(kǒng )子(zǐ )の言(yán )葉に(🔽)なつ(💷)ているが、(💮)内(nèi )容(ró(🍟)ng )に連(liá(📌)n )絡が(👫)ないので、定説に従つ(⤵)て(🛁)二段(🈷)に区分した。
五(二(⛰)(èr )一〇(🍠))
「私が何を知(zhī )っていよう。何も知(🔶)ってはい(🏰)ないの(👋)だ(🐻)。だが、もし、田舎の無(wú )知(🎚)な人が(🛒)私に物(👫)を(🆙)た(🔆)ずねることがあるとし(🍊)て(😼)、それが(⛩)本(běn )気で誠実(shí )でさえあれば、私は、(🈁)物事(🐫)(shì )の両端をたたいて(👡)徹底(♑)的に教えてやり(💀)たい(🌆)と思(🙇)(sī )う。」
○ 綱==これを「網」の(😖)誤(🐇)りと見て(🤾)「一(yī )網(❎)打尽」の(📩)意味に(🔱)解する(❎)説もある。しか(🏿)し(💰)、当時(shí )の魚獲法に、大綱に(🙃)たく(🏿)さ(📶)んの小綱をつけ、(👂)その先に釣針を(🍼)つけて、それを水に流す方法(🦄)があり(❓)、(😀)それ(🍅)を(🍋)綱とい(💑)つたと(🌸)いうのが正しい(🕓)ようである(😇)。しかし、いずれに(🧟)しても、本(💂)章(🍅)の結局(🌏)の意(yì(🗄) )味に変(😶)りは(🏟)ない。
○(😒) こんな有名な言葉は(📞)、「三軍も帥を(🌯)奪うべし、(🎨)匹夫(fū )も志(🍫)を奪う(🏯)べからず」(🚑)という(⛪)文語体の(🌹)直(🥂)訳が(🏰)あれば充(chōng )分(fèn )かも知れない。
大(🎭)宰(Ⓜ)た(🕗)いさいが子貢に(🚟)た(🤼)ず(🔍)ねていった。――
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