曾先(xiān )生がいわれた。――
「典籍(jí )の研(🥫)究は、(🏮)私も人な(✖)み(🐍)に(🤬)出来(lá(❤)i )ると思う(💒)。しか(🍤)し、(♍)君子(zǐ )の行(🧡)を実践することは、(🔏)ま(✳)だな(🏫)かなかだ(🤒)。」
○(🎵) (🔐)作(zuò(💙) )(原文(🚨)(wén ))==「事(🗝)を為す」の意に解(🐼)する説もあるが、一(yī )四八章の「述(shù )べ(🔂)て作らず(👌)」の「作」(🎋)と同じ(🔑)く、道(🔒)(dào )理(👫)に(🏮)関(wā(🏭)n )する意(yì )見を立(♈)(lì(🛏) )て(📎)る意味に解(jiě )す(👢)る方が、後段(duàn )との関(😡)(wān )係がぴつたりする。
先(💷)師(📓)は(📎)これを聞かれ(📹)、(👑)門人たちにたわむれていわれ(🥞)た。―(🙊)―
○ 本(🤧)章には(🚗)拙訳(🍰)とは極端に相(👄)反(fǎn )する(🔩)異説が(🤶)ある。そ(🌈)れは、「三年(nián )も(😦)学(🙇)問をして俸祿にありつ(🕝)けないよ(🚄)うな愚か者は、めつたにない」という意(🍻)(yì )に解する(🈶)のである。孔子の言(🎇)葉(yè )とし(🕛)て(🌲)は断じて同意しが(🔺)た(💩)い(🤺)。
○ 巫馬(👮)(mǎ )期==孔子の門人。巫馬は(🙏)姓、期は字、名(míng )は(🎽)施((🐦)し)。
○ 孝経によると、曾(👛)(cé(🐤)ng )子は孔子に(💗)「(🦏)身(shēn )体髪(fā )膚これ(🥠)を父母に受(🐾)く、(🌽)敢て毀傷せ(🎂)ざるは(🌀)孝の(🍏)始(🌌)なり(🌜)」と(🥗)いう教えをうけて(😺)いる。曾子(zǐ )は、それで、手や足に(🐻)傷のな(🖌)いのを喜んだ(🙁)ことは(🧗)いう(📂)まで(🏝)もな(🤫)いが、しかし(🌾)、単に(📷)身体のことだけを問(👾)題(🐘)にしていたのでないことも無論である。
「しかし、わずかの人材(👲)でも、その有(🐽)る無しで(🧛)は大(🐣)変なちが(🥨)いである。周(💶)(zhōu )の文王は天(tiān )下を(🔪)三分して(👼)その二(🌅)を支配下におさめていられたが、そ(📣)れでも殷(❌)に臣(💭)(chén )事して秩(zhì )序をやぶられ(🚲)なかった。文(🌵)王時代(dài )の周の徳は至徳(🌦)というべ(🙇)き(📎)であろう。」
二七(一(📷)(yī )七四(📱)(sì ))(⬜)
二(🎴)九((🍄)二三(sā(🏢)n )四)
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