「う(🎇)ちのせが(🏎)れも、(♌)学校か(📶)ら(🏄)帰(🚸)って(💧)来(🔳)(lái )るこ(❤)ろです(🕓)から、(🕯)会(🔲)ってやってください。」
(🛴)わた(😘)しの郷里で(🖊)は、ていねいに人のことを呼ぶには「お前(qiá(📟)n )さま」(🚀)、自分のことは(😨)だれに向かって(🏀)も「おれ」(🐞)です。そこで(💀)、(🚡)かし(🚼)ど(🖇)り(🙁)は(😛)こ(🚳)と(🗡)ばをつづけて、次のように語(yǔ )りました。「ご(🥡)らんのとお(👭)り、先(㊗)年の大火(🤙)で村も焼(😯)けました(🛑)。お前さまの生まれた古い(🏡)屋(wū )敷のあとも、(😶)今は桑(👯)(sāng )畑(☝)です。あの桑畑(tián )か(😊)らは、たっ(✉)た三つだけ焼け(🎴)残った物が出(chū )てきました。一(yī )つは古い(🌷)鏡、(🥉)一つは(🤱)お前(🎇)さまがお(📧)とうさまの石の印、も(🚽)う一(💙)つはおとう(⏭)さ(🍑)まの(🏍)部(✖)屋の前にあったぼ(🎅)たんの根か(🚇)ら吹(🥦)き出した芽(💙)。ほん(🏧)とに――(🧖)あの古(gǔ )い鏡も大やけどサ。そん(⚪)なわ(😟)け(🥥)で、(❔)さっそく普請のできた家もあり、かりの住まいにが(🎫)まんしているも(⬅)のもあり(👸)ま(🚧)す(🏖)よ。なんにしてもあの大火(huǒ )のあとで(🤮)すからね。あれから村も変りま(🎛)した。ま(🥁)あ、(🏣)今だにむか(🖼)しを恋しがって、ふるさとのふと(🚖)ころにすがりつ(♈)い(😶)ている手(shǒu )あいも(🚒)ないではありませんが、しかし(🏘)もうそ(🐿)んな時で(🛒)はなく(🎢)なりま(📅)した(🌛)。お乳の(🏖)出も(😢)しな(💠)い(🛒)ちぶさをしゃ(🙃)ぶって(👢)いるよう(🍵)なことはだめで、早(🌇)く気のついた村(🤬)(cūn )の者(🙇)は皆この焼け跡からたち(😪)上(👹)(shàng )が(🏺)ろうとしていま(🥨)す。そうです。この災難の(🤨)ど(🥖)ん底(dǐ(🏀) )からです。神(🖇)坂村(🐟)みさかむらも今は建て直る(🎽)さいち(🥟)ゅう(🍽)ですよ。」
「(💃)自分(🐟)も、七(qī )十の年になって、ま(🏫)た世(📈)に出ました(🐋)よ。」
前にもお話ししたよう(🐎)に、(🍕)木(mù )曾(⏩)の古(gǔ )道(🐋)(dà(🚇)o )は深い山の(🚣)中にあ(🔹)り(🎩)ま(📴)して、道に迷(mí )う旅人もすくなく(📺)な(🔎)かっ(⚪)た(🎲)と(🕐)ころから、そんな言(yán )い伝えが生(shēng )まれてきたの(🖍)でしょう。ははき木とは(🔽)「ほうきぐ(🦈)さ」の(🤫)こと(🈶)。高さ(🛶)四(sì )五(wǔ )尺(🌩)ぐら(🎟)いの草(🖲)。平(😛)(píng )地(🐎)にあってそう(🖕)遠くから望まれるものでもあり(🛃)ません。こ(🔷)れ(📜)はやはり高いと(💚)ころから見(🎀)(jiàn )おろした感じで、谷(gǔ )底に隠れている山(shān )里の草のことを言(🖕)ったものでし(🏫)ょう。そのははき木(mù )が行(👖)っても行っても遠く(🔹)な(🙂)る(🏼)とい(👪)うところに、けわしい山(🐼)道(dào )を踏みなやんだ昔の人(ré(🕑)n )の旅(lǚ )の思いもあらわれ(🕳)ていると思(sī )います。おもしろい言い伝えで(🐅)はあ(🚛)り(🌯)ますまいか。この言い伝えにこと寄(🍣)せ(👗)て、あるかと(🐡)思(sī )えばないもの(👪)をははき木にた(😍)とえ(📞)た古(🌻)い歌もあ(🤜)りますよ。
と言うらし(🐪)いのです(🔋)。いくら遠(🏽)い(🆔)国(guó )のほうか(👏)ら渡っ(🚇)てきたものでも、春か(🦅)ら軒先を(🤴)借りてい(🗯)て、かわいいひなまでもうけるくらいなら(🆕)、も(🕥)っとことばが(😙)通(tō(🥐)ng )じそうなもの(👚)で(🍚)すが、つば(🎰)め(🎵)の言うことはペチャ、(🏰)クチャ、ペチャ、クチャ――まるで異人(🃏)のような早(🦂)口です。
ひ(🗒)どい(🔲)も(👏)ので(🍟)すね。は(👨)げし(🔯)い風と、砂と(👦)、やけ(🌆)石の(🏒)間(jiān )のよ(🏯)うな火山の(🌧)すそにも、住(🛍)めば住まわれるよ(🏨)うにな(🆑)りますね。まあ、そ(📐)の(🔘)地(🏦)大(🕶)根の(🌘)味(🧡)(wèi )をかみ(☕)あて(🍯)た(🔹)こ(🚗)ろから(🐕)、わたしの小(Ⓜ)(xiǎo )諸(🔙)時(🈯)代(🛷)が(⛷)ほ(🤧)んとうに始(shǐ )まったと言(❎)ってもい(🚙)いので(📥)すよ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025