「(🕺)今(📭)度は東湖(🚢)先生の御(🌰)子息(😠)さん(🌎)も御一(🐲)(yī )緒です。こ(👲)の藤田(tián )小(xiǎo )四郎という人はまだ若(🍗)(ruò )い(😠)。二十三(📟)、四で一方の大将(🍠)だというから驚くじ(🍺)ゃありませ(🐖)んか。」(🧜)
「お前は(🖋)この辺(fǎn )の百(bǎi )姓か(♉)。人足(zú )の手(✋)(shǒ(🍂)u )が足(zú(😽) )りな(🚚)いから、鎗やりをかついで(⛩)供をいたせ(🥙)。」
三百人ば(🍉)か(🐔)りの(Ⓜ)後(✈)陣の(🙍)者は容(róng )易に下諏訪へ到着しない。今(jī(📕)n )度の戦(🍺)闘(📷)の遊軍で、負(fù )傷者などを介抱するのもそれらの人たちであ(🏥)ったから、道(dào )に隙ひま(🚩)が(⚫)とれて(🧠)おくれるものと(🏆)知(🕴)れた。そ(🕠)の間、本陣(zhèn )に集(jí(🕥) )まる幹部(🕯)のものの中にはす(⏸)でに「明日」の評(píng )定(〰)があ(🏉)る。もと(⏮)もと浪士(shì )らは高島城を目がけ(💖)て来(lá(🥧)i )たもので(🛢)もない。西への進路(lù )を切(qiē(🕺) )り開(🐯)くためにのみ、やむ(💬)を得ず諏(zhōu )訪(👎)藩を敵(dí )として悪戦したまでだ(⏺)。そ(🧢)の夜の評定に上ったは、前(💝)途(tú )にどこをたどる(💂)べきかだ。道は二つある。これから塩(🈁)尻峠(🏖)しおじり(😥)と(🛄)うげへ(🍘)か(🥃)かり、桔梗ききょ(📃)うが原はらを過ぎ、(🥎)洗馬せ(🏗)ば本(běn )山(shān )もと(💸)やまから贄川にえが(🆙)わへと取って(🚑)、木(mù )曾(🔨)きそ街道(😅)をまっすぐに進むか。それとも岡谷(🔫)おかや辰野たつのから(📆)伊那(🍇)いな道へと折(🏫)れるか。木曾(😮)福島の関(wān )所を破ることは浪士らの(😚)本(běn )意ではな(🔂)か(😺)った。二十二里余に(👒)わたる木(mù )曾の森(🎨)林の(👸)間(🔎)は、嶮岨け(🆔)んそな山坂が多く(🆓)、(🉐)人馬の継立つぎたても(💋)容易でないと(🌷)見(🦑)なされ(🐠)た(✂)。彼(🔟)らはむし(🐯)ろ(💗)谷(gǔ(✝) )も広(🗃)く間道も多い(🔪)伊(yī )那の方をえらんで、一筋(🥁)の(🔏)血(🚯)路をそちら(😜)の(🗡)方(🍪)に(👈)求(qiú )めようと企てたのである(💽)。
あ(🚭)る朝(👏)、(🍧)暁(🔚)あ(📚)けの七つ時と(🐆)も思われるころ。半蔵(zāng )は本(běn )所相生(🚔)町ほ(🚣)んじょ(🐙)あい(🐹)お(⬜)いちょうの家の二(🐊)階(jiē )に目を(🍼)さまして(🧔)、半(bàn )鐘の音(yīn )を枕(🐄)まくらの上で聞いた。火事かと思って(🌻)、彼は(👢)起き出し(🛬)た。まず(🗻)二階の雨(yǔ )戸を(🥓)繰(qiāo )っ(🚘)て見ると、別に煙ら(🛅)しい(👒)ものも目(🚪)(mù )に映(yìng )らない。そ(📩)の(🏍)う(🔔)ちに(🥏)寝衣(yī )ね(🕢)ま(🥡)きの(🍊)ままで(🤽)下から梯子段は(🔁)しごだん(🏺)をのぼって(🌴)来たのはそ(🗜)の家の亭(💓)主てい(🔊)しゅ多吉だ(🤢)。
とりあえず彼はそ(🎞)の(🐋)手紙に目を通して、あの(🉐)友人(🐝)も(🌰)無事(shì )、師(📖)鉄(🕺)胤かねたねも(🎭)無(✈)事、京都にある平田(🐝)同(tóng )門(🐲)の人(🥍)たちのうち(🌚)下京(🏚)し(🐡)もぎょう方(📡)面のも(💫)のは(🤚)焼(shāo )け(🚕)出(chū(👸) )された(🦋)が幸いに(💧)皆(jiē )無事(shì )と(😂)あるの(🍄)を確かめた。さらに彼(🆖)は(🍁)繰(qiāo )り返し読んで見た。
木曾地方(🌡)にお(🏋)ける街道付近(jì(🥊)n )の助(🍚)郷が組(zǔ )織を完(🔭)(wán )備(bè(⬆)i )したいとの(😆)願(😣)いは、(😈)つ(👧)いにきき入れられな(⬇)かった(🈯)。三人(rén )の庄屋(😷)は定助郷設置のか(➗)わりに、そのお手当てを許されただけに(🤓)も満足しなければ(🎁)ならなかった。その(🥙)時(shí )、庄(zhuā(🍱)ng )屋(wū )方(fāng )から差し出(📄)して(✴)あった人馬(👬)立辻帳じんばた(🎸)てつじちょう、宿勘(💺)(kān )定仕訳(😷)帳等の返却を受けて、そん(🦈)なこ(🥑)とで屋(🏪)敷から引き(🌔)取(🛳)った。
「いえ、(👏)お邪(🕺)魔(mó )かもしれませんが、(💒)道中でお(🔶)はき(🤘)く(🥗)ださ(🍍)い。それでも宅が心(xīn )が(🤑)けまし(📨)て(🆚)、わざわざ造ら(💼)せたものですよ(🥕)。」
三(🚢)人の庄(zhuā(🌁)ng )屋が今度の(⛅)江(😃)戸出(💍)府(📇)を(😱)機(🏥)会に嘆願を(🔥)持ち出し(⏮)たのは、理由の(🕸)ないこ(🐏)と(🦂)でも(🚟)ない。早い(🖥)話が参覲交代(dài )制度の(🤐)廃止は(📖)上か(🎷)ら余(yú )儀なくされたばかりでなく、(🍫)下からも余儀なくされたも(🐲)の(🛠)である。たと(♏)いその制(zhì )度の(🌁)復(☝)活(huó(🎎) )が幕府(fǔ )の頽勢(shì(🔑) )たいせいを挽(🚗)回ばんかい(👵)する上(🈶)(shàng )か(💧)らも(💣)、またこの(💘)深(🆖)刻(🕹)な不景気から(🌃)江(🥫)戸(👪)を救(🌇)う上か(🦉)ら(✨)も(🏸)幕(mù )府の急務(🏿)と考えられて来た(🌍)にもせよ、繁文縟(rù )礼(🦎)は(🎅)ん(🔍)ぶんじょくれいが旧のま(⏰)まであったら、(🤽)そのた(🆔)めに苦(♈)しむものは(🙇)地(dì )方の人民であった(📓)からで。
「浪士のこ(🐙)とに(🎗)ついてで(🎛)すか。本陣(👽)問(⛄)屋へはなんと(🦑)も言っ(🔺)て来(🖇)(lá(💎)i )ません。」
それに(🍉)し(💸)ても、(💁)江戸(hù(😓) )両(😱)国の橋の上から(📣)丑寅(yín )うし(🐃)とらの(🦋)方角に遠く望ん(📺)だ(👉)人(rén )たちの動き(🤪)が、わ(🌧)ずか一(🔉)月ひとつき近く(🤢)の間に伊那の谷まで進(jìn )んで来よ(🚠)うとは半蔵の身にしても思いがけ(💖)ないこ(📽)とであった。水戸(🔰)(hù )の(😛)学(🛐)問(🔆)(wè(🎓)n )と言えば、(🉑)少年時代からの彼が心(🎋)をひ(🦃)かれたも(🙇)ので(⛰)あり、あの藤田東(🍏)湖の『(🌧)正気せいきの歌(gē )』なぞを(💗)好(hǎo )んで諳誦あんしょ(📼)うし(🤟)たころの(🧤)心は今だに(👏)忘れられずにあ(🤱)る(🕙)。この東湖先生(🕧)の(🍹)子(🍌)息(😙)むすこさんにあたる人(rén )を近(jìn )くこの峠の上に、(❗)し(🕵)かも彼(bǐ )の自(🚈)(zì(🚅) )宅に迎え(🔠)入(rù )れよう(🚶)とは、思いがけないこ(🎒)とで(🤬)あった。平田門人(🙉)としての彼(bǐ )が、水戸の最後のものとも言うべき人たち(🏏)の前に(💖)自(zì )分(🚃)を見(😪)つける日(rì )のこんなふうにして来ようとは、なおなお思いがけないことで(🏹)あった。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025