が、人々が市九(🤚)郎(📞)に休(xiū )息を勧めたの(🍷)も、無(wú(🚓) )理(lǐ(🎼) )では(➕)な(🌽)か(🗑)った(📱)。二十年に(🐸)も近い(🍹)間(jiān )、日の光も射(shè )さぬ岩(💓)壁の(🎙)奥(💾)深(🔼)(shē(😒)n )く(📢)、(🕗)座り続けたためであ(🥦)ろう。彼の両脚(🈯)は長い端座に傷み、い(🌸)つの間に(🧘)か屈伸の自在を欠いていた。彼は、わず(🕵)かの歩(bù(🐘) )行(⏩)にも(🔭)杖に縋すがらねばならなか(🗻)った。
「とうとう気(⚾)が狂った!」(🗄)と、(🤠)行(🕍)人(➕)は、(❌)市九郎の姿(zī )を指しなが(🗑)ら嗤った。
口(kǒu )中(🌪)に(🚜)注ぎ(🛺)込(rù )ま(🥂)れ(🎫)た数滴(dī )のウィスキイが(🚉)、(🐘)利(🎾)きいたのか、それ(🍈)とも偶然(🌰)そうな(📤)った(♋)のか、(🕚)青年(⛪)の白く湿うるん(😌)でいた眸ひとみが、(⌚)だ(🎦)ん/\意(🛁)識(shí )の光(🀄)を帯び始め(🛅)た。それと(❔)共に、(💍)意(👯)味のなかったうめき声(shēng )が切れ切れ(🌻)では(⛳)ある(📟)が(🐲)、言葉の形(xíng )を採り始め(😉)た。
「時(shí )計(jì )ですか。此時計を(⛄)何どう(🤽)する(📅)の(🦏)です。」(🥋)
入(rù )口から(📚)、二町ばかり進ん(🌨)だ(🥩)頃(qǐng )、ふ(📈)と彼は洞窟の底(dǐ )から、クワ(📞)ックワッ(👉)と間を置(🌜)いて響(🤢)いてくる(🐳)音を耳に(🛋)した。彼は最初それがなん(🚶)である(🚀)か分(🚖)からなかっ(💕)た。が、一歩(bù )進(🕐)む(🏪)に(🕥)従っ(🏺)て、その音は拡大(📈)し(🔝)ていって、お(🥑)し(🏹)まいには(💍)洞窟の中の夜の寂(😞)静じゃくじょう(💳)の(🚬)う(🌈)ちに、こだまするまでにな(🍂)っ(🥖)た(🥝)。それは、明らかに岩(⚪)壁(bì )に向っ(🌀)て鉄槌を下す音(🚼)に相違なかった。実之(🤭)助(zhù )は、(❄)その悲壮な、凄み(🌼)を帯(dài )びた音(🌛)によって、(👓)自(zì )分の胸が激しく打(dǎ )たれるの(🏝)を感じた。奥に近づく(🥗)に従って、玉を砕くような鋭(duì )い音(yīn )は(🍈)、洞(dòng )窟の周(🏰)囲にこだまして、実之助の聴(tīng )覚(😏)を、(🧜)猛(✡)然と(🎃)襲ってく(✈)るのであった。彼は、(🍊)この音をたよりに這い(📞)ながら近づ(📭)いていった(🚤)。この(🙋)槌の音(🦅)の主こそ、敵了海に相違(😚)(wéi )あるまいと思(sī )っ(🐜)た(🌠)。ひ(🚽)そかに一刀の鯉(👛)口(kǒ(🔽)u )こ(😇)いぐ(🌿)ちを(🎵)湿(🐽)しながら、息を(🍗)潜(qián )めて(🈺)寄り添(🍆)うた。その時、ふと彼(bǐ )は槌(chuí )の音の間(🎊)々(🔃)に囁(🔞)(niè )ささ(🤦)やくがごと(🛸)く(🐿)、うめく(✍)がごとく(🍱)、了海が経文を誦じゅする声(📡)をきいた(🐝)のである(🍣)。
市九(➖)郎は、ただ一人取(qǔ(🐰) )り(🎏)残さ(🍀)れ(🖼)たままに、また三年(nián )を経(🍀)た(👅)。すると、里人たちの注意は(😮)、再(zài )び市九(jiǔ )郎(🔯)(lá(🏖)ng )の上(⛺)に帰りか(🌈)けてい(👭)た。彼らが、ほんの好(🦇)(hǎo )奇(🏚)心(🍕)から、洞窟(👶)の深さを測(🌆)ってみると、全長(📑)六(liù )十五(🕕)間、川(🌾)に面する岩壁に(🥖)は、採(cǎi )光の窓(🎷)(chuā(🚥)ng )が(🚎)一つ穿たれ、も(🧚)はや、(🕐)この大岩壁(bì )の(🏒)三分(fèn )の一(🥁)は、主として市九郎の瘠腕やせうでによって(💼)、(🗺)貫(guà(🛥)n )かれて(⏱)いることが分(fèn )かった。
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