「もと(🌺)より天意にかなった(⭕)大徳のお方で、(🚅)まさに聖(shèng )人(rén )の域に達(dá(🏹) )し(💯)て(🕕)おられま(🏞)す(🏈)。しかも、その上に多能でもあ(🧦)られ(🎄)ます(👬)。」(🍭)
○ 舜(shùn )は堯帝に位を(🚹)ゆずられた聖天(🏉)子。禹は舜帝(🖼)に位(🌚)をゆずられ、(🐑)夏朝の祖となつた(😲)聖(shèng )王。共(gò(🍠)ng )に無為(😈)(wé(🍎)i )にし(💈)て化(🔘)す(🎓)るほどの有徳の(🙅)人であつた。
「音楽が正(😘)(zhè(⭐)ng )し(👓)くなり、(✈)雅(🎎)がも頌しょうもそれぞれ(🔌)その所(💗)(suǒ )を(🏯)得て誤用(💟)されない(🔛)ようになったのは、私が衛から(🧑)魯(lǔ )に帰って来(lái )たあとのこ(🐈)とだ(🎢)。」
「しかし、わず(🙊)かの人材でも、その有る無(🔁)しでは大(🥠)変(🍠)なちがいであ(🌟)る。周の文王は天(tiān )下を三(🕑)分(fèn )し(🍈)てそ(🌺)の二を支(☔)(zhī )配下におさめ(🤺)ていられたが(🉑)、それで(👣)も殷に臣事して秩序を(🏽)やぶられ(🏕)なかっ(🚃)た(🎣)。文(⛴)王(🔲)時代の周(zhōu )の徳は至徳というべきで(🧤)あろう。」
おの(🕺)のく(🍞)こころ。
「惜しい人(😕)(rén )物だった(⛄)。私は彼が進んでいると(🈵)ころ(📁)は見た(🎟)が(🚽)、彼が止(zhǐ )まって(😜)い(👯)るところを見たこと(✨)がな(🎶)かった(🦕)のだ(🐩)。」(🤾)
二(èr )九((🥟)二三(🚔)四(sì(📦) ))
○(🍔) 孝経(jīng )によると、曾子は孔子に「身体(tǐ )髪膚こ(🕦)れを父(❄)母に受く、敢(gǎn )て毀傷せ(🔅)ざるは(📲)孝(xià(🤡)o )の始なり(🤫)」という教えをうけ(🔚)ている。曾子(zǐ )は、それで、手(shǒu )や(🈺)足に傷のない(🐎)のを(🌒)喜(🕹)(xǐ )んだこ(🥛)と(🐮)はいうまでもないが、(🦐)しかし(🕯)、単(dā(🎾)n )に(♍)身体のことだけを(🗨)問題(tí )にし(💍)て(🛅)いたのでないことも無(🈺)論(🎛)である。
陳ちんの司(✝)敗し(🐑)はいが(📍)たずねた。――
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025