6 子、(💡)四を絶つ。意な(🈂)く、(💅)必(👆)なく、固なく、(🍎)我(wǒ(➰) )なし(子罕(🍢)(hǎ(🕔)n )篇)(🍿)
「(⛰)先(xiān )生、なる(💓)ほど私は(🔳)今(🐹)日(rì )の失敗(📊)について、どう(🍘)した機(jī )はずみか(🐭)、一寸先生(🖇)(shēng )を怨(yuàn )みたいような気(🦕)にもなりまし(😠)た。まことに恥かしい事(shì )だ(🖍)と思っていま(😔)す(👲)。しかし、奏楽(lè )の時(shí(😍) )に(🥇)、私に邪(🛒)心があったとは、どうしても思(🥀)えません。私は、今(👹)(jī(🎟)n )度(🉑)こそ(🐑)失敗がな(🏊)いようにと、それこそ(🚐)一生懸命(🤱)でございました。」
豚(⏮)を贈(zèng )られた孔子
「無遠慮(🧠)にいうと(🌴)、君にはまだ邪心が(✨)ある(🌀)ようじゃ(🍟)。」
陽(yá(🎙)ng )貨(☔)は、魯の(🌦)大(dà )夫季平(📧)子(♿)に仕(🎭)えて(🕸)いた(🏴)が、季平(píng )子が死(🔬)んで季桓(huán )子き(😄)かんしの代になると、巧(qiǎo )みに彼を(🤐)自家薬(💨)籠中のも(🤢)のとし、遂に彼を拘禁(🛫)して、魯の(📵)国(guó )政を専らに(🗒)していた。孔子は、その頃(🗳)、すでに五十の(💜)坂をこし(🍬)ていたが、(🧡)上下こぞって正道を離れているのを嘆(tà(♒)n )いて、仕(💃)官の望みを絶ち、ひた(🕙)すらに(🌩)詩(💗)書(shū )礼楽(lè(💂) )の研鑚と、(😖)青年(nián )子弟(🔊)の教(jiāo )育(🎤)(yù )とに専念してい(🙍)た。陽貨と(👔)しては、孔子(🎑)(zǐ(😞) )が(🐸)野にあ(🎪)って、厳然(🔑)(rán )として道を説(🍡)いているのが、何より(🎾)も恐(🚐)(kǒng )ろしかっ(🚑)た(🎟)。で、出(chū )来れば(🖌)彼を(🌞)自分の(🔐)味方に(💅)引き入れ(🈴)たい、少くとも一(yī(🎦) )度彼(bǐ(⛵) )に会って、自分(🎾)が賢者を(🕥)遇(yù )する道(🛣)を知っ(🐵)て(👗)いる人間であること(😉)を示して(🗞)置きたい(🐋)、と思(sī )っ(🔟)てい(🚤)た(🛸)。
と誓(🍘)った(🙂)ものだ(🦐)。彼は(💟)その(🌞)時の誓いを今でも決(🚷)し(✉)て忘れて(💼)はい(🏼)ない(🤛)。讃められれば(🥓)讃められるほど(🀄)、戒慎するところがなければならない、と、彼は(🍪)いつも心を引き(🗓)しめているのである。
陽(🚠)貨は、魯の(🏢)大(🌒)夫季平子に仕えていた(🥄)が、(🦂)季(🤲)平(píng )子(zǐ )が死(sǐ )んで(⌛)季(🕎)(jì )桓(huán )子(🚋)(zǐ )きかんしの代(🎤)になると、巧みに彼(🏁)を自(zì )家薬籠中の(🌝)ものとし、遂に(🧣)彼を拘(jū )禁して、魯(⤴)の国政(👠)を専(📡)らに(🛸)していた(🤪)。孔(👗)(kǒng )子は、その頃、(🈶)すでに五十(🎻)の坂をこしていたが、(🎆)上(shà(🏿)ng )下(👧)(xià )こ(🔯)ぞ(🌱)って正道(dào )を離れ(🖱)ているの(🏢)を(📦)嘆い(⚓)て、(🌿)仕官の望(🏳)みを(🏍)絶ち、ひたすらに(🎃)詩書礼(lǐ )楽の研鑚(🏳)と(🔉)、青(🔢)年子弟の教育(yù )と(🏏)に専念(nià(📫)n )して(🕰)い(🐫)た。陽貨(✂)(huò )とし(😑)ては、孔子が(🛳)野にあって(♊)、厳(🤫)然とし(💬)て(🎗)道を説いているのが、何よりも恐ろしかった(🏡)。で(🚵)、(🖖)出来れば(🈵)彼(bǐ(🎗) )を自分の味方に引き入(🚒)(rù )れた(🔋)い、少(shǎo )くとも一(🌊)度彼に会って、自分(fèn )が賢者を遇(yù )する道を知っている人間であ(🈲)る(🔘)ことを示(🤮)し(㊙)て置きたい(👖)、と思(sī )っていた。
と、心の中で(⛸)くりかえし(🥋)た。
もう一(🧘)つは、子夏の問いに対する答えだが、そ(🚌)れは、
孔子(🏺)は、このごろ(⬆)、仲弓に対し(🌎)て(🚄)、(🕷)そういった最(🛤)高の(🚏)讃(zà(🏒)n )辞をすら惜(🚎)しまなくなっ(🚴)た。
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