「正面(⏱)切(⭕)って道理を説かれると(📆)、誰(shuí )でも(🧢)その場(chǎng )はなるほど(🚨)とう(〰)なずかざるを得な(📼)い。だが大(dà )事(shì )なのは過(💘)を改(⛄)めることだ。やさし(🏯)く婉曲に注意(yì )してもら(🎯)うと、誰(🐲)で(📗)も気持(chí )よくそれに耳を(🆙)傾(qī(🌛)ng )け(🐛)ることが出来る(💋)。だが(🧠)、(🏆)大事(😓)なのは、その(😲)真意のあるところをよ(⤵)く考えて(✳)見(👘)ることだ。いい(🚒)気になって真(zhē(💢)n )意(yì(📦) )を考(kǎo )えて(🐒)見ようと(🏎)もせず、表面(miàn )だ(😄)け従って過を改(💞)めようとしない人は、私には全く手(🔭)の(🐵)つ(💩)けよう(⏭)がない。」
二(èr )二(è(🔩)r )(二二七)
「(🙂)苗には(🔸)なつても、(🏦)花(😻)が咲か(🏺)ないものが(🐂)ある(🚝)。花(🧦)は咲い(💔)ても実(🛐)を結ば(✨)ないも(🛳)のがあ(🚙)る。」(🐥)
色(sè )よく招(🛵)く。
○ これは孔子晩年の言葉にちがいない。そ(🆑)れが単な(📟)る(🎀)無常観(🍆)か、過去を(🌛)顧み(🍕)て(✌)の歎声か、或は、たゆみなき人間の努(🕚)力を(📿)祈る声かそも(🤬)そもまた(🈵)、流転をとおして流るる道(🕒)の永遠(🖋)性を讃(zàn )美する(🍿)言葉か、そ(💿)れは人おのおの(🐝)自ら(🚎)の心境によつて解する(🆙)がよ(🎽)かろう。ただ(🏏)わ(🍀)れわれは(🐊)、こうした(🥣)言葉の裏付け(🆎)に(📯)よ(😵)つて(🛃)、孔子の(👒)他(🎶)の場(🍖)合(hé(🚘) )の(🐬)極めて平(píng )凡らしく見える言葉が一層(🏋)深(💡)(shē(🔄)n )く理(lǐ )解(🍭)されるであろうこ(🖌)とを(🎭)忘れてはならない。
○ この章は、いい(🌨)音楽が今はきかれないと(💚)いう(🚖)孔子(🧥)の(🕞)なげ(🔹)きで(📖)もあろう(🎶)か。――諸説(shuì )は紛(😖)々(🕰)としている。
「堯(⏩)帝の君徳(dé(🕥) )は(👯)何と大きく(🌀)、(🈚)何(hé )と荘厳なことであろ(🎻)う(🕌)。世に(⤴)真に偉大なものは天の(💁)み(👑)であるが(🥣)、ひとり堯帝(🤩)(dì )は天(📎)(tiā(📑)n )とその偉大さを共に(🥑)している(💉)。そ(💣)の徳の広大(💙)無辺(♏)さは何と形容してよいか(🗽)わからない。人は(❕)ただ(🌅)その功(👭)業の荘厳さ(🎓)と文(wén )物制度(dù )の燦(càn )然たるとに眼を(🍹)見はるのみである。」
○ 柏==「かや」(🚩)で(🔫)ある。「かしわ」ではない。
「孔(🗑)先生のような人をこそ聖人というの(📘)でしょう。実に多能で(🅰)あられる(🚜)。」
うす氷ふむがご(🤙)と、
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