「由ゆうよ、お前(⏩)の(🐾)こしら(💌)え事(shì )も(🕵)、今に(🌀)はじまったことで(🌉)はない(🏕)が、困(🎼)ったものだ。臣下のない者があ(🎶)る(📸)よ(👽)うに見せかけ(🚹)て、(🏖)いったいだ(🙌)れをだ(⚾)まそ(🐷)うとするの(🍘)だ。天(tiān )を欺(qī )こうと(🌶)でもいう(💄)のか。それに第(dì(👓) )一(👪)、私は、(🤨)臣下(xià )の手で(❇)葬ってもらうよ(🙋)り、むしろ(🚘)二(è(〽)r )三人の門(👮)人(rén )の手で葬(zàng )ってもら(🤹)いたいと思っているのだ(🦑)。堂(🚈)々たる葬儀(📫)を(🧖)し(🚓)てもらわなくて(😊)も、まさ(🈵)か(🤑)道(dào )ばたでの(🔎)たれ死し(✒)たこと(🌁)にもな(🦗)るまい(🚙)では(🅾)ないか(👠)。」
「そ(🦉)う(🐂)いう祷りなら(❕)、私(👤)はもう久しい間祷(dǎ(🥀)o )って(🙀)いるのだ。」
○ 両(liǎng )端==首(shǒu )尾、(💓)本(😚)末、上下(xià )、大(🦉)小、軽重、精粗(cū )、等々を意味するが、要(yào )するに委曲(📧)(qǔ )をつくし、(✡)懇切丁(dīng )寧(🧀)に教えるということ(🤞)を(🤶)形容して「両(🚊)端をたたく」とい(📻)つたのである。
○ (🚨)この(⛴)章(🥪)(zhā(🙊)ng )の原(♈)文(🔅)は、よほど言(🥁)葉を補つ(👔)て見ないと意味(🔪)が通(😪)じない。特に前段と(🎛)後段とは一連の孔(🦖)(kǒng )子(⭕)(zǐ )の言葉にな(🔤)つて居り、(💯)その(👅)間に意味(wèi )の(📞)連絡がつい(🌇)ていない。また(❎)、後(hòu )段においては周(zhō(🉑)u )が殷に臣事(shì )したこと(🔷)を理由に「至徳」(🛸)と称讃し(🎂)てある(♑)が、(😝)前(qián )段(🏙)(duàn )に(⚓)出ている(🏼)武王は殷(yī(🙂)n )の(🔃)紂王を討(🎦)伐した人であるか(🌷)ら、文王(wáng )時(shí )代(🍵)に対する称(chēng )讃(zàn )と(🈯)見るの(🏺)外はない。従(🌦)つて「(🃏)文王」(🐷)とい(🔁)う言葉を(🍋)補(bǔ(📢) )つて訳すること(⛸)とし、且つ賢臣の問題で前(🤚)後を結びつけて見(➕)(jiàn )た。し(🚪)か(🍬)しそれでも前(😫)後の(❇)連(lián )絡は不(bú(🤟) )充分である。と(🐩)い(💳)う(🧖)の(🎟)は(💹)、文王(🚫)の賢臣が(✴)武王の時(🍤)(shí )代になる(📀)と、武王をたすけて殷を討た(🍵)せたことになるか(⤵)らである。とに(📤)かく原(🥦)文(wén )に何等(děng )か(🈚)の(🕥)錯誤(wù(📀) )がある(🐞)のではあ(🥙)る(🤳)ま(🌉)いか。
○ 本(⛲)章(zhāng )は「由らし(🔷)むべし(🗯)、(🔨)知らしむべ(👜)から(⚫)ず(🚥)」(🔪)という言葉(yè )で広く流布され、秘密(mì )専制政(🚔)治の代表(biǎo )的(🔄)表現であるかの如く解釈されて(🔞)いるが、これは原文(🎭)の(🤫)「可(🍇)」「不可」を(✊)「可能」「不可能(❕)」の意(🤼)味にと(🔍)らないで、「(🛵)命(mìng )令」「(🛒)禁止」の意(🐿)味(💚)にとつたため(💡)の(🚤)誤(⬜)(wù )り(👫)だと私は思う。第一(💹)、孔(kǒng )子(zǐ )ほど教えて倦まな(🗂)か(🤦)つ(🐽)た人(rén )が、民(mín )衆(zhōng )の知的理解(🐙)を自ら進(🍏)んで禁(jìn )止しようとす(🙄)る道(🎉)(dà(🦂)o )理はない。むしろ、知的理解を(🌹)求めて(🚀)容易に得(dé )られない現実を知り、(👰)それを歎きつつ、その体(tǐ )験(🕠)に基(🛑)いて、いよ(🍀)い(🐕)よ徳治(zhì )主(zhǔ(🏨) )義の信念(nià(🅾)n )を固めた言葉として(⏮)受取(qǔ(⛹) )るべきである。
二六(一(🔆)七(qī )三)(🏊)
○ 誄==(👑)死者を哀(āi )しんで(💹)そ(🈲)の(😌)徳行(🏟)(háng )を(🐀)述べ(🌅)、その霊(líng )前に(👖)献(👐)ぐる言葉(🌺)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025