「(🤧)流(🎼)(liú )転の相(🐩)すがたはこの通(🔱)りだ。昼(🧜)(zhò(🔡)u )となく夜となく流(🦕)(liú )れ(🖕)てやまない。」
一六(liù )(二(🦄)(èr )〇(🎲)〇)
子路がこたえた。―(🏍)―
「その(🕳)程度(dù )のこ(💬)と(🤪)が(🐳)何で得(😦)意(♒)になるね(🐀)うちがあろう。」
○(🚈) (🍒)本章には拙(🛥)訳とは(⏬)極端に相(xiàng )反(fǎn )する異説が(🕝)ある。それは、「三(sān )年も学問を(👐)し(🚖)て俸祿(😼)にありつ(❎)けな(🚈)いような愚か(👅)者は、めつたに(🏬)な(😄)い」という意(💨)(yì )に解(jiě )す(😱)るのである。孔子の言葉(😰)と(🚁)しては断じ(🙉)て同(😄)意(yì )し(🚔)がたい(💜)。
○ 孝経によ(😏)ると、曾(➖)子(💰)は孔子に「身体(tǐ )髪膚これを父母に受(shòu )く、(🎚)敢(👷)て毀傷せざるは孝(xiào )の始なり」という教(jiā(👍)o )え(🏣)をうけて(🈶)いる(🖤)。曾(🖕)(céng )子(🚴)(zǐ )は(🕘)、それで、手(shǒu )や足に傷(🐧)のな(🥍)い(🌇)のを喜んだことはいう(📌)まで(🦐)もな(🖤)いが、し(🍽)かし、単(🕢)に身体(tǐ )のことだけを問題(🦈)にしてい(👌)たの(📩)で(👳)ないこ(♊)とも(🚤)無(wú )論(🤷)であ(🗡)る。
「人(🍻)材は得が(👲)たいという(🌖)言葉(🔫)が(🏓)あるが、それは真実だ。唐(🙊)とう・虞(🔚)ぐの時代を(🐍)のぞいて、それ以(yǐ )後(hòu )で(🦀)は(❎)、(🗯)周が最(🈶)も(📠)人(rén )材に富(fù )んだ(🙏)時代で(🌎)あるが、それでも十人に(🎌)過ぎず、しかもその(🌚)十(⛏)人の(🖋)中(🚑)一(yī )人(🥫)は婦(🐮)人で、男(nán )子の賢臣は僅かに九人にすぎなか(🗻)った。」
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