「しか(🍑)し、わずかの人材で(🍪)も(🔘)、そ(⬅)の有(😺)(yǒu )る(💾)無し(📯)では大(dà )変な(Ⓜ)ちがいであ(⏺)る(📣)。周(👈)(zhōu )の文王は天(❤)下(🆕)を三分して(🈸)その二を(👀)支配下(xià )におさ(🕚)めていられたが(🥕)、それ(🎛)でも殷に臣(chén )事して秩序をやぶられ(🌻)な(❕)か(👝)った。文王時(🖼)代(💰)の周の徳は至(zhì(🌽) )徳と(🎅)いう(🗽)べきであろう。」
この問答(🕯)の話を(📥)きかれて、先師(shī(👨) )はいわれた。―(🌓)―
子貢がこたえた。――
三三(一八○)
すると(😾)、先師(🤳)(shī )がいわれた。――
先(🗜)師(👟)は(😭)これを聞かれ、(🛀)門(mén )人た(🍷)ち(❓)にたわむれ(👵)てい(🌒)われた。――
一〇(🌺)(二一五)
一二(一(yī(🈂) )九(jiǔ )六)
「詩によって情(qíng )意を刺戟し、礼(lǐ )によって行(háng )動(🅾)に基準を与え、楽がくによって生活(🏃)(huó )を完(🤰)成する。これが修(xiū )徳(dé )の道程(🎭)だ。」
○(🤘) この(🦊)一章(zhāng )は(➡)、一般の個(gè )人(😝)に対(🏑)する戒(jiè )めと解するよりも、(🔈)為政家(💰)に(🕞)対(duì )する戒(🥓)め(🧚)と解(🙂)(jiě )す(👨)る(🚧)方(📎)が適(shì )当だと思つたので、思(🤸)い(😂)切(qiē )つて右の(🙅)ように訳した(⛅)。国民生活の(🎈)貧困と苛察な(💮)政治(zhì )と(👂)は、古(🏻)来(lái )秩(💮)序(xù )破壊の最大(🎭)の原因(😌)なの(🕒)であ(🚃)る。
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