「(🌂)出でて(🍢)は(👋)国君上長に仕(🔨)える。家(🌓)庭にあっては父母兄(xiōng )姉に(🛐)仕(shì )える。死者に対す(🚳)る礼(♏)は誠意のかぎりをつくして行う。酒は(📽)飲(🚭)んでも(📕)みだれない。――私(sī )に出来(lá(😗)i )ることは、先ず(💟)こ(🌕)のくらいなことであろ(🍈)うか(😓)。」
「昭(🤮)公しょう(📸)こ(🤦)うは(😲)礼を知(zhī )っておられまし(🚫)ょうか。」
八(一九二(🤣))
先(🚑)師のご病(🚹)気が重くなった時、子路(🥍)は、(🤵)いざという場(chǎ(🚡)ng )合の(🔢)こと(📮)を考慮(lǜ )して、門人(👨)たち(🏗)が臣下(xià )の(🕰)礼をとって葬儀(👒)をとり行(🎰)う(🧟)ように手(🐾)はずを(🔅)きめていた。その後、病気がいくらか軽くなった時、先師(🐪)はそのことを知(zhī )られ(🗾)て、子路にい(🧝)われた。――
「(⛹)寒さ(🤾)に向(🌃)うと、松柏の常盤(pá(💃)n )木であることがよ(🔞)くわか(👦)る。ふ(🔶)だんはどの(🎌)木も一様(yàng )に青い色(💢)をし(🎞)ているが。」(🐇)
「何(💐)(hé )か(📯)一(💀)つ話して(🐅)やると、(🚿)つぎからつぎへ(🤠)と精進して(👅)行(➰)く(🚭)のは囘かいだけかな。」
○ 唐・(🗓)虞==堯は陶唐氏、舜(shùn )は有虞(yú )氏(🍠)(shì )なる故(gù )、(⛵)堯・(👼)舜(♌)の時代(dài )を唐・(🛹)虞(yú )の時代と(🥞)いう。
一五(二(è(🌹)r )二〇(🎡))(🌽)
○(👍) 聖人(rén )・君子(🛬)・善人==(🧙)孔(👺)子のいう(🎂)聖人・(🧒)君子は(🤟)常(💞)に(📑)政治(zhì )ということと関係が(⏭)ある。現に政治(zhì )の(🏺)任に当つ(🤔)ていると(🈲)否(fǒu )とにかかわらず、完(wán )全(💖)(quán )無(wú )欠な徳と、自由無碍(à(🎇)i )な為政(🐖)能力をもつた人(🔐)が「聖(✌)人」(🚭)で(🔰)あり、それほ(📆)ど(😥)で(🤾)はなく(🕖)とも、理想と識見(🛡)とを持(chí )ち、常に修徳に(🥠)いそ(🚳)しん(🔻)で為政家として恥(chǐ )かし(🐁)くない(🌤)人(rén )、少(🚎)くと(🦒)も政(💪)治に志(zhì )して修(🐱)養を(🐜)つんでいる人、そういう人が「(⚽)君(🎊)(jun1 )子(🍰)」(🐦)なのである(🏕)。これに反して(〰)、「善人(rén )」は必ず(🎭)し(🌍)も政治と(🕖)関(wā(🐤)n )係(xì )はない(🌩)。人間として諸(🌓)(zhū(🏅) )徳のそなわ(🛡)つた人(rén )とい(🌅)う程度の(🔷)意味(wèi )で用(🌅)い(🐜)られている(😙)。
○(🎠) (👐)孔子(zǐ )の言葉は、平(píng )凡ら(🏫)しく見える時(🌹)ほ(📲)ど深い(🚆)ということを、私(sī )はこの言(🍣)(yán )葉(yè )に(🌼)よつて特に痛(tò(🔊)ng )感する(🍁)。
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