おののくこころ(🈸)。
(🦁)巫(wū )馬期(♊)が(🎈)あと(🕠)でそのこ(🥉)とを先(🐺)師に告(🔷)げると、先師はいわれた。――
○ 匡==衛の一(yī )地(dì )名。陳との国境に近い。伝説によると、魯(✏)の大夫(😌)季氏の家臣(chén )で(👋)あつた(🥌)陽虎と(🦂)い(🌸)う人が、陰(yī(💅)n )謀に失(shī )敗(bài )して国(😕)外(👵)にのがれ、匡において暴(🍈)虐の振(zhè(🌓)n )舞(😝)があ(🏧)り、匡人は(📆)彼を怨んでい(🐘)た。たまたま孔子の一行が衛(⭕)を去(🚢)つて陳に行く途中(✌)匡(kuāng )を通り(🥥)か(😽)かつたが孔子の顔が陽虎そつくりだつたの(⛽)で、匡(kuāng )人は兵を以て一行(há(😉)ng )を囲むことが五日に及んだ(⛵)と(⌚)いうのである(💳)。
とあるが、由(🙉)(yóu )の顔を見ると(🤣)私(🏗)にはこの詩が思い出(🧓)される。」
○ (🎅)以(yǐ )上(shàng )の三(🖖)(sān )章、偶然か(💝)、論(❤)語の編纂者に意あつて(⏫)か、孔子の門人中最(zuì )も目立つてい(🐕)る(🅱)顔(yá )渕(yuā(🐟)n )と子路と子貢(💦)の三(📠)人(rén )をつぎつ(📦)ぎ(🧦)にとらえ来つて、その面目を躍如たらしめている。この三章を(🚉)読む(🤞)だけでも、すで(🧛)に孔(🤷)門の状況(💂)が(🕧)生き生(♈)きとうかがわれる(🏸)ではな(🌌)いか(♉)。
「麻の冠(guàn )か(🕚)んむりを(⬜)か(🙌)ぶる(🎂)のが(🐰)古礼だが、今では(👬)絹糸の冠を(💩)かぶる風(fēng )習になった。これは(⬅)節約(💊)のため(🕟)だ。私(🆖)はみんなの(⬛)やり方に従おう(🤑)。臣下(xià )は(🏼)堂(👡)下(🚔)で君主を(💡)拝(bài )するのが古礼だが、今(🕰)では堂(➖)上で(😂)拝する風習に(🦎)なった。これは(😖)臣下の増長だ。私(💉)は、み(❗)んなのや(📕)り方とは(🆎)ち(🍭)がう(🛫)が、やはり堂(🌸)下で(🥗)拝す(🙅)る(Ⓜ)ことにしよう。」
先師は、喪(sàng )服(🐼)を着(zhe )た人や、衣冠束(📈)帯をした人や(👾)、盲人に出(➕)会わ(🈚)れると、相(🙃)手(🚪)がご(🐬)自(🦇)(zì )分(♋)(fèn )より年少者のもの(🍀)で(🎭)あって(🔱)も(👗)、必ず起っ(🛩)て道をゆずられ(㊗)、(👨)ご自分(❔)(fèn )がその人たちの前を通ら(👺)れる時に(🔝)は、必(🚝)(bì(😉) )ず足(👶)を早(🍱)められた(💜)。
おののくこころ。
○ 唐・虞==堯は陶(táo )唐(🈯)(táng )氏、舜(shùn )は(😥)有(yǒu )虞氏なる故(gù )、堯(💺)・舜(shùn )の時代(dài )を(♋)唐・虞(yú )の時(🕓)代という。
○ (🕞)唐・虞(🌋)==堯(yáo )は陶(♈)唐氏、(👌)舜(shù(🕘)n )は有虞(yú )氏なる(🐮)故(gù(🥣) )、堯(yáo )・舜(㊙)の(🚐)時(shí )代を唐・虞の時代(🚯)と(💯)いう。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025