「大宰はよ(📘)く私のことを知(zhī )っておられる(🚁)。私は若いころには微(wēi )賎な身分だっ(📎)た(👶)の(🥓)で、(👘)つ(🕶)まらぬ仕(💲)(shì(♉) )事(🏸)(shì )を(💫)いろい(🛀)ろと覚えこんだものだ。しかし、(🌞)多能(🌔)(né(🆚)ng )だから(😟)君子だ(🤫)と思われたの(🈳)では赤(chì )面する(🌜)。いったい(🙉)君子という(🥗)もの(🍄)の本質が多能(né(🥐)ng )という(🛹)こと(🍾)にあっていいものだ(🍉)ろうか。決(🦂)してそんなこ(📓)とは(🍕)ない。」
「仁(🥥)とい(🛂)う(👎)ものは、そう遠(yuǎn )くにあるも(🤐)のではな(🌍)い。切実(shí )に仁(rén )を求める人に(🛫)は、仁は刻下に実(shí(🕉) )現(xià(💶)n )されるのだ(🤽)。」
○ 簣==土をは(🤔)こぶ籠、もつ(👋)こ。
二(èr )一(二〇五(wǔ(🥡) ))
「道(🔮)(dào )を行おうとする君は大(🎙)(dà(🗞) )器(😫)(qì )で(🕶)強(qiá(👆)ng )靭な意志の持主(zhǔ )でな(🥜)ければならない。任務が(👳)重(⚾)大でしか(💶)も(🌑)前(qián )途(🚉)(tú )遼(🍷)遠だからだ(🌩)。仁をもって(🌋)自分(😪)の任(📁)務とする、(🎫)何と(🔋)重(chóng )いではないか。死に(🤤)いた(🗃)るま(🍗)でその任(⭐)(rèn )務はつ(🚈)づく(🍎)、何と(🙄)遠いではないか。」
一七(🏝)(二〇一)
「由(Ⓜ)ゆうよ、お前(🙀)のこし(😢)らえ事(🚈)(shì )も、今(😐)にはじま(🐩)ったこ(🗡)とではないが(🕊)、困ったもの(🥊)だ。臣下(🐭)のな(🤒)い者があるように見(jiàn )せ(🎬)かけて、い(🗑)っ(🎌)たい(🍁)だれ(💪)をだ(🍎)まそう(🔄)とするのだ。天を欺(🐈)こうとでもいうのか。それに第一、(🏌)私は、臣下の(🤸)手で葬っ(🥥)てもら(🥞)う(🏅)より、むしろ(📕)二(🚍)三人(rén )の門人の手で葬ってもら(🏰)いた(⛷)い(🔵)と思っているのだ。堂々たる葬(zàng )儀をして(🍑)もらわ(🏑)なくても、まさか(🦀)道(dà(⏮)o )ばたでの(🛐)た(📧)れ死(🛴)した(🕔)ことにもなる(🕒)ま(🌐)いではないか。」
「恭敬なのはよ(🧜)いが、それが礼にかなわな(🐄)いと窮屈になる。慎重な(👠)の(🅱)はよいが(🐫)、それが礼にかなわな(👹)いと臆(yì(🔨) )病にな(✴)る。勇敢なのはよいが、そ(📁)れが礼にかなわないと(🌰)、不(🐣)逞にな(🌳)る。剛直なのはよいが、それが(🈴)礼にかなわ(👏)な(🌂)いと(🙁)苛酷になる。」
○ (🥈)これは(🥊)孔子(👬)晩(🍓)年の言葉にちがいな(👜)い(📂)。それが単なる無常観か、過去(⛪)を顧(gù )みての歎声か、或は、た(🖕)ゆみなき(🎰)人(ré(🎦)n )間(jiān )の努(nǔ )力(🌞)(lì(💤) )を祈(qí )る(🆕)声かそもそもまた、(🕯)流(🛢)転をと(👏)おして流(🤱)るる(🧙)道の永遠性(🚩)(xìng )を讃美す(🏄)る(🖲)言(🐩)葉(yè )か、それ(👉)は人おのおの自らの心境によつて解す(🤤)るがよかろう(💚)。ただわ(㊗)れ(😽)われは(🔁)、こ(🎾)うした言(🐋)葉の裏(lǐ )付(fù )けによつて、孔子(🏀)(zǐ )の他の場合(hé(😨) )の(⏹)極めて平凡らしく見える言葉が一層深く理(lǐ )解されるであ(💛)ろうことを(💹)忘(📛)れてはな(💔)らない。
無き(👏)を(🐼)恥じら(🌒)い(🎌)
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