(🚁)と、心(🏸)の中で(🕤)く(🥌)りかえした。
7(🌒) 子曰く、孝なる哉(🏢)(zāi )閔(🎰)子(zǐ )騫。人其の(🤺)父母(mǔ )昆(kūn )弟(dì )の(🛸)言を間せずと。(先(xiān )進篇(🏛)(piān ))(🕋)
その場(chǎ(🛶)ng )はそれで済んだ(🕷)。しかし仲弓(gōng )に対する(🍣)蔭(yīn )口(👙)は(🈹)やはり絶(❗)えなかった(🎓)。いうことが(🤓)なく(🏵)なると、結局彼の身分が(🎧)どうの、父(fù(🌧) )の素(sù )行がどう(🏯)のという話(🌍)になっ(🤹)て(🥤)行っ(💙)た。むろん、(😠)そんな話(🐠)(huà )は、(🗒)今に(🥧)始ま(🎄)ったことではな(🌿)かった。実を(🎱)いうと、孔(🚯)子(zǐ(🅾) )が仲弓(gōng )を特(🚤)に称揚し出したのも、その人(⏸)物(wù )が実際優(yō(👀)u )れていた(🧞)からではあったが、何とかし(🎿)て門(🚄)(mé(🥍)n )人たち(🦓)に彼の真価を知(〰)らせ、彼の(💷)身(shēn )分や(💣)父に関す(♊)る噂(🌶)を話題にさせない(👶)よ(🦑)うにしたいため(🍸)で(⛲)あった。ところが、結果(🍃)(guǒ )はかえって(🕦)反対(duì )の方(🚼)に向(xiàng )いて行った(🏟)。孔子(🐚)が彼(🌈)を讃めれ(Ⓜ)ば讃(zàn )めるほど、彼(bǐ )の身分の賎しいことや、彼(bǐ )の父の(🙎)悪行(⛰)が門人(rén )たちの(🎤)蔭(💥)口の種になるのだった。
魯の楽(lè )長(🖼)は、式場から自分の控室に(✨)帰ると、少(🙄)し自暴やけ(🛶)気(qì )味(wèi )に、窮(qió(🏸)ng )屈な式服を(😨)脱ぎすてて、椅子(🍇)によ(🔱)りかか(📶)っ(🦔)た(🌱)。彼は、自(🏣)分(🐗)の(😂)心を(🌩)落ちつけようと(🤙)して、(🎰)その芸術家らし(🍝)い青白(🛺)い頬(jiá(🌈) )に、強(😃)いて微笑(xiào )を浮かべ(⛵)て見たり、(🐉)両足を卓(🥘)つく(⛅)えの上に投げ出(🚻)して、わ(🐼)ざとだらしな(⬆)い(🏄)風(fēng )を装(👭)って見(🗯)(jiàn )たりした(🍦)が、(🙇)そんなことでは、彼の気持はどうにもならなかった。
(♉)樊(fán )遅は何のことだが(🆘)わからな(🏮)かった。「(😡)違わ(💴)ない」というのは、親の命(mìng )令(lìng )に(🔽)背か(🈴)ない(👾)という意(🍶)味(🙈)にも(🚀)と(🚠)れるが(🎓)、孟懿子には、(😦)も(♉)う親はない。そう考えて、彼(bǐ )は手綱(gāng )をさばきながら(🤴)、し(🎓)きりと首をひ(🏐)ねっ(🌼)た(⚽)。
孔子は踵をかえし(😎)た。そして、赤(🗼)毛の牛(⬇)を指さし(💇)な(🎑)がら、再び(😠)いった。
「違わない(🥀)ようになさるが宜し(🛶)か(😍)ろう。」
「やはり仲弓には人(🈵)君(🥠)(jun1 )の風(🔇)がある(📠)。」(🏅)
で彼(💮)はついに一(yī )策を案じ、わざわざ孔(🥪)子(〽)の留(liú )守をねらって、豚の(🛳)蒸(🚓)肉(🍏)を贈ること(🤰)にしたので(🛶)ある。礼に、大夫が(🚇)士に(🍟)物を贈った時(shí )、士が(🥫)不在で、直(zhí(🧗) )接使(🛤)者と(🔑)応接が(😫)出来なかっ(🍐)た場合(🔥)に(🍱)は、士(shì(🔬) )は(🔅)翌(yì )日大夫(🎞)の家に赴いて、自(🧖)ら謝(🎹)辞を述(shù )べな(🥥)ければならないことにな(🎎)っている。陽貨はそこ(🕙)をね(😊)らったわけであった(👾)。
6 (💜)子(zǐ )曰く、父在(🌝)さば其(🖲)の(🔡)志を観(👂)、父(🏌)(fù )没(méi )せば其(qí(🍩) )の行(🔳)を観る。三(sān )年(niá(🛬)n )父(🈹)の道(dào )を改む(🛃)ること無(wú )き(➿)は(🔰)、孝と(🍽)謂うべしと。(学而(🛎)篇)
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