こころ(🕋)まどわず、(🍃)
七(🏤)(二一(yī )二)
「私(sī )は(📴)、君子(🗂)というもの(🔖)は(♟)仲(zhòng )間ぼめはしな(🧓)いものだと聞いていま(💹)すが、(🦀)やはり君(📲)子(zǐ )に(🕛)もそれがあり(⚫)ま(🐢)し(💸)ょ(💢)うか。と申し(👐)ますの(🏂)は、昭公は呉ごか(👢)ら妃きさきを迎え(🛰)ら(💘)れ(🥛)、(💬)その方がご(🐀)自分(🕸)と同性(🚃)なた(🚡)めに、ごまかして呉孟(💅)子(😧)(zǐ )ごも(🍭)うしと(🆒)呼(🚺)んでおられるの(🔍)です。もしそれで(🍄)も昭(🔲)公が礼を知っ(🐦)た方だ(🏀)と(💘)いえますなら、世の中(zhōng )に(⛅)誰(shuí )か礼を知らないものがあり(🕊)まし(⛺)ょう。」
「君子が(🦗)行(háng )っ(💃)て住めば、いつまでも(✅)野(yě(😓) )蠻(má(🎠)n )なこと(🆚)もあるまい(🐛)。」
○ (🏷)この章の原文は、よほ(🏏)ど言葉を補(🕙)つて見ない(⏸)と意味(⏪)が通じない。特に前(qián )段と後(🥋)(hòu )段とは一連の孔子の(🥥)言葉(yè )にな(🕒)つて居り、その間に意味の(🍽)連絡がついて(😫)い(🌸)ない。また(✳)、後(hòu )段においては周(zhōu )が殷に臣(chén )事したことを理(💂)(lǐ )由に「至徳(dé(🌦) )」と称讃してあるが(🎰)、前段に出ている武(wǔ )王(🏦)は殷の(🐿)紂(🍢)(zhòu )王を討(😆)伐した人(rén )であ(🏳)るから、文王時(shí )代(dài )に対(🦉)(duì )する(🤗)称(chēng )讃(zà(🛁)n )と見るの(📞)外(wài )はない(🖇)。従つて「文王」と(💟)いう言(🚜)葉を補つて訳す(📟)ることとし(📸)、(😦)且つ賢臣の問題で前後を(🌥)結(🗑)び(🌭)つ(🍔)けて見た。しかしそれでも前後の連絡は不充分(fèn )であ(⛺)る(🚾)。というのは、文王の賢臣が(🅾)武王(wáng )の時代(dài )になると(🤜)、武王(wáng )をたすけて殷を討(⚡)たせた(📴)こと(📫)になるからである(🚟)。とにか(😲)く原(yuán )文(📌)に(😇)何(hé )等か(🧡)の錯誤があるの(📮)ではある(🚎)まいか(🌝)。
(🍭)曾(🚇)先(😻)生がい(🎁)われた。――
「(🕑)音楽(lè(🔒) )が(🚆)正しくなり、雅(yǎ )がも頌し(🥞)ょう(⛎)もそれぞれその所を得て誤(wù )用(✨)されないようになったのは(🐬)、私(🤼)が衛(🤲)か(🔕)ら魯に帰って来たあ(🐷)とのこと(☕)だ。」
先師が匡(😋)きょう(📑)で遭難さ(😰)れた(🎌)時い(🈹)われた。――
「(🍬)共(🔨)に学(xué )ぶことの出来る(📇)人はあろう。しかし、その人(ré(🏹)n )たちが共に道に(🐈)精(Ⓜ)進することの出来(lái )る(🎥)人(ré(🌥)n )であ(🥢)るとは限らない。共に(📁)道に精(🤢)(jīng )進することの(💟)出来る人はあろう。しかし、その人たちが、いざという時(shí )に確(què )乎た(🤥)る(📼)信念(🤯)(niàn )に立って(🦆)行動を共にしう(⛹)る人(ré(🆚)n )で(🐼)あると(🤾)は限らない。確(🐔)(què )乎た(🍶)る信(xìn )念に(🌑)立って(🚜)行(📚)動(dòng )を共(🏅)に(🥔)しうる人は(🤙)あろう。しかし、その(🐭)人たち(💋)が、複雑な現実の諸(📴)問題に当(dāng )面(🕧)して(❌)、(🛑)なお事(shì )を(🦏)誤らな(☝)い(🏡)で共(gòng )に(👁)進みうる人であるとは限らない。」(🏰)
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