まっさ(👭)きにかれの目に(🚱)ついたのは、田川だった。田川(❕)はい(📕)や(⛽)に(🧗)胸を張り、軍隊流の不動(🏼)の姿(zī )勢(shì )でしゃちこ(💵)ばっ(🌿)ていた。そ(➡)して、(📧)次(cì(🤜) )郎(láng )が肩(👊)かたから力を(🎋)ぬ(👺)かせようと(🙈)、どんなに骨をおっても、なかな(🛄)かそ(⬜)うはな(😇)らなかった(🏓)。こ(🐒)れに反して、飯(fà(💍)n )島(dǎo )は(🍸)最(👯)初(chū )から、ごく(🤲)器用(yòng )に正(zhèng )し(🐪)い姿(zī(🖲) )勢(shì )を(♋)とっ(📥)ていた。も(🎙)し(🛬)かれが(🐸)、(🔭)おりおりう(👟)す目をあけて朝倉(🥊)先(xiān )生(🍷)(shēng )の顔(〰)(yá )を(🤯)のぞくようなことさ(🍸)え(🎀)しなかっ(🚃)たら、かれ(⏭)の静(jì(🍢)ng )坐は、(🍩)塾生の中(🈴)でも、最(zuì )も(♉)すぐれた部(bù(♓) )類(🏺)に属して(🚩)いたのかもしれなかった(📭)のである。
次郎は(📯)ぎく(🥫)りとし(📘)て、う(🔐)ま(💉)く返(fǎn )事ができなかった。大河のにっと笑っ(🌿)た(🌏)顔と、その時(shí )言った言葉とがあ(㊗)らためて(🍮)思い(🐊)出され(🐣)たのだっ(➿)た。かれはしばらく眼(🧠)をふせて(👡)いたが、
「起きだ(🥅)した(⏳)ようです。もうだいじょうぶですよ。」
「君(jun1 )らのそうした非良心的な態度は、君(jun1 )ら自身(📐)を(🤼)ますます(🥇)非良心的にするばかりで(🕕)は(🛣)ない(⬜)。そ(✨)れがある限度をこすと、ついには、愛(🍝)(ài )情と(🐞)忍耐に(📥)んたい(🔞)とをもって(📖)、君らの(🍟)良心を力づけよう(📹)と努(🐷)力(🌒)して(🐉)いる人の心までをき(😴)ずつ(📍)け(🥘)、その愛(ài )情と忍(🚁)耐とを、憎(zēng )にくしみと怒い(🛐)かりとに代えてし(👨)まう(👦)ものだ。現に君らは、今(🚯)(jī(🌜)n )朝(📿)の板木(😯)(mù )の音の(🌹)調(📥)子が途(tú )中とちゅうから変わ(👖)ったこと(🥌)で(♑)、それがわ(🚽)かっ(🔌)ただろう(🖨)と思う。あの、おだ(🤲)や(🚪)かで辛抱づよかった板木の(🤧)音が、おしまい(🧤)に(🥃)な(👞)って(🎹)、(⛩)急(🍰)に怒りだしたとしか思えないような(🤝)乱調(diào )子(🔸)になった(🏉)が、あれ(🙏)は、君(📟)らのあま(🎞)りにも非良心(xī(🌌)n )的な態度が、板(bǎn )木(mù )を(🔠)うつ(🤓)人の(🤽)心(xī(✡)n )をき(🔞)ずつ(🛍)けた証拠(😇)しょうこな(📅)のだ。……(⛵)む(🅰)ろん、私(💩)は、愛情も忍耐心も失っ(🚋)た、(🖋)ああし(🦎)た乱暴(bà(💞)o )な打(♟)ちかたを是(🔓)認ぜに(🎺)ん(🖤)はしていない(🕛)。また、それを(⛵)や(👍)むを得ないことだ(🚩)として(🔜)弁(🐧)護(hù(🕢) )しよ(🌎)う(🎟)とも(🎖)思(sī )っていない。怒りや短気(🕝)は、友(🙍)愛塾の(🥈)精(⛷)(jīng )神とは根(🥟)本的に相い(🚋)れない(🕚)ものなの(🥤)だから、(💏)どんな事(shì )情(qíng )のもとでも、ああした打ちかたは、二度とくりか(👨)えされてはならないこ(🧛)とな(✒)の(⬅)だ。もし今朝(💖)(cháo )の板木(mù )当(💡)番が、ついに業ごう(🏕)をにやしてあ(🐼)ん(✅)な(🤮)打ち(💬)かたをしたと(🌴)すると、私(👁)(sī )はその(💬)人のために(⤴)、まことに残(cán )念な(🛀)ことだと(👅)思っている。しかし、いっそうわるいのは、ああし(📎)た打ちかたを(🏯)余儀よぎなくさせた(🤒)君らの態(🐕)度(dù )だ。君(🈲)(jun1 )らさえもう少(🌶)し良心(🚼)的であってくれたら(🚢)、板木を打った人も、ああ(🐥)し(🐯)たあやまち(🛄)を犯おかさな(🔠)いで(🕗)すんだ(🍙)のだろうと思う(🔤)と、それが私はく(📛)やしくてなら(🏜)ない。……だ(🚼)が、それは(🕠)まあいい、(🥑)そ(🙌)れは百(❤)歩(bù )をゆずっ(🗽)てあ(💟)きらめるとしても、こ(🤞)こにどう(😐)しても(😫)私(🦄)(sī )にあき(🦕)ら(🍁)めのつかないこ(😇)とが一(💇)つあ(🗃)る(🕌)。それは(🐘)、愛情で打たれた板木(💉)(mù )の音では寝床を(🚲)はなれよう(🙎)としなかった君らが、怒りで打たれ(⛎)た板木の(💾)音では、わ(🍷)けなくはね起きたという(🎟)こ(🔣)とだ。その点で、(📩)君らは精(🤕)神(🈵)的にはまだ奴(🙍)隷どれ(😱)いの(🧕)域を一(yī )歩も(🖍)脱だっし(🥂)てい(🛤)ないというこ(🦅)とを証(zhè(🐖)ng )明してい(💁)る(😣)。いや、それどこ(😎)ろ(👋)か、君らはよりいっそうみじめ(🍣)な奴隷になることを希(😳)(xī )望(📻)しているとさえ(🔠)私には思える。これ(🌨)はほんとうになさけないこ(🐃)とだ(🌌)。私は、むろん(🎑)、こう(🤖)言(yán )ったからといっ(💒)て、怒(🔡)(nù )りに対(duì )しては怒(📁)りを(📿)も(🍹)って立ち向かえ、と君(🍓)ら(🐧)にすす(🐁)めているの(👸)ではな(⤴)い。ただ私は、愛情(🏓)(qí(🌛)ng )に(😥)対しては、つけあがり、怒りに対しては、た(🀄)だち(🌅)に(🥀)膝ひざを屈くっするような君(jun1 )らの奴(nú )隷根性こんじょうが、な(🖌)さけな(⛎)く(🕑)て、じ(🔄)っとし(🍲)てはいられない気持(🔠)ち(♋)がするのだ―(🕝)―」
ゆうべの懇談(tán )会(huì(✳) )で、日(rì )々の掃除(🕣)の分担は(⬅)管理部(🐓)で割(gē )りあ(❕)て、毎晩就寝(qǐn )前しゅう(♍)しんまえに、(😠)翌日(rì )の(🔹)分を(🕍)各室に通(🤡)告(😫)する(🎻)という(✔)ことにき(📢)まったのだったが(🔪)、その管理部(🍳)の責任(⭐)(rèn )を、最初の(👋)一(yī )週間第(🕧)五室が(🧞)負(🤝)(fù(😌) )うことに(♓)なっている(⏹)関係上(🎵)、(🍤)だれしもいやがる(😇)便所(🧀)掃除を、(🗒)まず手(shǒu )始(🐅)めに自分(🔠)たちで引きうけることに(👮)し(🍇)たものであろう(⭐)。それは(🌆)それで、むろ(🎄)ん(🤰)いいことにちがいない(☔)。しかしあた(👾)りま(📜)え(📛)以上(🥢)のいいことでも(⚡)な(📦)さそうだ。――次(😆)郎は、つ(🏬)い、(🐷)そん(🔏)な皮(🛢)肉な気持(chí )ちに(🔉)なっ(🤜)た(🛰)のだっ(🛫)た(🔘)。
次郎は、その(📷)中の「ぼくのほ(🚤)う(🍉)はたぶん変更(🆗)はあるまいと思(sī )うが」(📿)という文(🍸)(wén )句(✨)が気(🧥)(qì(👇) )になった。もし恭一だけの考え(🍯)で(🉐)日取りがきめ(🍘)られ(🈵)るも(😜)のだ(🕟)ったら、そ(🏀)ん(🎎)なあいまいな(🍛)言(🔱)いか(📂)たをするわけ(😽)が(🈶)ない。これはだれか(🎏)ほ(🍲)かの人(rén )の都合を念(niàn )頭(tóu )に(🛸)おいてのこと(🏁)らしい、もしそうだと(🏙)すると、(🔁)そ(🦔)れ(🌏)は道江みち(🤛)えの着京の日取(qǔ )りにちがいな(😍)い(🈴)のだ。
「新(🐛)参しんざんの小(xiǎo )僧(🍢)こぞう(🏸)でございます。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025