「(❤)それだ(🚋)けの腕(wàn )が(📻)あり、(🚮)しかも懸命に(🛌)努めていながら、三(sān )度(dù )び失敗(bài )をくり(💿)か(🎊)えす(🐄)からには、何か大(dà )きな根本的(de )の欠(qiàn )陥(xiàn )が、君の心(xīn )の(🏨)中にあ(🛎)る(👱)に相(xià(👦)ng )違ない。自分(🎆)で思い当ることは(📪)ないのか。」(〽)
「それがお世辞でな(🎺)け(💾)れば、お前(🛡)の見る眼(📴)(yǎn )が(🈺)悪いという(🐧)こ(👄)とにな(🏖)るのじゃが…(🛺)…」
さすがに、(💀)孔子(📲)も一寸当惑した。彼はしばらく豚(♋)肉を睨ん(😓)だまま考えこんだ。
「(♐)そ(🌐)れが実(📌)に妙なき(🗼)っ(📖)か(🎊)けか(🎽)らでござ(🐳)いまして……」
「君は、奏楽の時にな(👀)ると、(🙌)いつもわしの顔(🦕)色(🚛)を窺わずには居れないので(🙉)はな(💿)い(👨)か(🤗)な。」(🎖)
門(mé(🍪)n )人(🥝)たちが、孔子のこ(💉)う(➰)し(💇)た(🗞)教訓によって、まじめ(📞)に自己を反省(shěng )す(🐰)る機縁を掴み(🍭)得たか(🚦)は、ま(🐡)だ疑問(wè(⬇)n )で(🤨)あった。しかし、それ以来、仲弓の(🚣)身分(fèn )や、彼の(🤟)父の素行が、彼等(děng )の話題にのぼらなく(😓)なったことだ(🗑)けはた(🔛)しかである。尤も、この(㊗)事は、仲弓自(💏)身(🍗)にと(🎦)っては、ど(👫)うでもいい事であっ(✖)た。彼は(🙀)ただ自(zì )らを(🗃)戒慎することに(🗡)よって、(🔡)孔子の知遇(yù )に応こた(🛂)えればよかったのだか(⏲)ら。
孔子(zǐ )は、ぬかりなく考え(😶)た。そして遂(🍟)に一策(😆)(cè(📈) )を(🐸)思いつ(🎀)いた。それ(😂)は(🏽)、相(💣)手(🎣)の用(yòng )いた策その(🍝)ままを(🔬)応用す(🐁)ることであっ(🕣)た。つまり、陽(🔯)貨の留(🕟)守を見計って、謝辞を述(shù )べに行(🌭)こうというのである。
孔子は、この(⚫)ごろ、仲弓に対して、(㊗)そうい(🏨)った最高(🕑)の讃辞をすら惜(🍍)しまなくなった。
「時は刻(kè )々(🎩)に流(liú )れて行(háng )きます、歳月(yuè )は(🔢)人(🏩)を待ちませぬ。そ(🛫)れ(⛸)だ(🕙)のに、(❗)貴方(🖇)(fāng )の(🐻)よう(💛)な高徳有能の士が、いつ(🛎)までも(🈸)そうして(🎬)空しく時を過(📑)ごされるのは、心得がたい事です。」
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