(📢)孔子(🈴)(zǐ )は(🍺)、小策(🌺)を弄する者にあ(🏦)っ(😡)ては(🚷)叶わぬと思った(🔝)。彼は観念(👛)(niàn )して、云われるままに、再び(🎖)陽貨の家に引きかえ(🔛)した。然(😂)(rán )し、どんな事(shì )があって(🙍)も、(🍂)午飯の馳走(zǒu )に(🙄)だけはなるまい(💬)、と決(📤)心し(🕵)た。
「お(🧖)前もその(🌥)ことを(🔼)聞(wén )いて(💛)いるのか。」
陽貨(🆗)はこ(🥄)れ(🔇)はうまい(🚵)と思(👉)っ(🍓)た。で、すぐ二の矢を(🤒)放(fàng )った。
樊遅には、もううしろを振りかえる勇気がなかった。彼(bǐ )は、(🥤)正(zhè(👦)ng )面(mià(🎬)n )を向(xiàng )いたきり、石のように(👍)固くなって、殆ど機械(xiè )的に手綱をさばい(🤠)ていた。
2(🍛) 仲弓(🥨)仁を問(🗞)う(🍍)。子(zǐ )曰(⏫)く(🎳)、(🏏)門(🏥)を出でて(🔚)は大賓に見ゆるが如(🧘)くし、民を使う(👰)には大祭に(⛸)承くるが如(🍴)(rú )く(🚨)せよ。己(📵)の欲せざる(⛎)所(🏼)(suǒ(🛀) )は人(rén )に施すこ(🍽)と(🐟)勿れ(📍)。邦に在りても怨(😪)なく、家に在りても怨なからんと。仲弓曰(🚝)く、雍不敏(🤑)なりと(🌰)雖(suī(🈺) )も、請(qǐng )う斯の(📧)語(yǔ )を(💌)事とせんと(顔淵(✉)篇)
門(🚤)人(💢)(rén )たちは、牛(niú )に(🎐)は大(dà )して興味(🎟)がなか(🆗)った。しかし、孔(🆖)子にそう云わ(🔜)れて、仕(shì(👾) )方な(🖖)し(😹)にその方に眼をやった。
「(👏)えらく考(🚿)え(👫)こんで[#「考えこんで」は底本では「(🍥)考(💗)えこん」](🌓)いるようじゃな。」
(🗾)といったことを思(sī(🔉) )い起した。孔子は(⏪)或は、自(zì )分(fèn )を「人(ré(♏)n )君の風(😇)があ(🔳)る(🗝)。」(👆)な(🐦)どと讃めて、その実、何かの欠点を婉曲に諷(🔥)刺しているのではあるまい(😀)か。そういえば、世(shì )間で(🦕)は、子桑伯子(🏴)しそ(📱)うはくしと自分(fèn )とを、同じ型(🧠)の人物だと評(🐠)(pí(⚓)ng )してい(📭)るそう(👤)だ(🛳)。子桑(🔃)伯子は物にこせつか(💎)な(🎵)い、いい男だ(🍡)が、少(shǎ(🐱)o )し大(🚣)ざっぱ過ぎる嫌いがない(🖱)でも(💒)な(🧝)い。或(💃)(huò )は自分にもそん(💽)な欠点(🐒)が(💗)あ(🍉)るの(🕧)ではなかろう(🗨)か(🈁)。自分(fè(🌋)n )だけでは、そんな事がないよ(🥌)うに気を(⛷)つ(🥢)けて(🤸)いるつもりではあるが。――彼は(🧀)そ(♊)んなこと(🗼)を考えて(🖊)、(🦅)讃め(😩)られ(🍢)たた(🈶)め(👴)に却って(👕)不(⛳)安(⭐)(ān )な気持になるのであ(♉)った。
(📅)門人たちが(🚶)、孔子のこうした(🌑)教訓(xùn )によって、まじめに(🔝)自(zì )己(jǐ )を反省する機(jī )縁(yuá(🐰)n )を掴み得たかは、(😟)ま(😍)だ疑(yí )問であっ(💕)た(😑)。しかし(⚫)、それ以(🥂)来(🔪)(lá(🏾)i )、仲(🍍)弓(gō(👦)ng )の身分や、彼の父の(🚯)素(sù )行(🤯)が、彼(bǐ )等の(🔐)話題に(🔙)のぼ(🔩)らなくなった(😚)こと(㊙)だけはたし(💑)かである。尤(😥)も、こ(👊)の(🏑)事(👶)は、仲(🥫)(zhòng )弓自(zì )身にと(✝)っ(💑)ては(🏆)、ど(🚱)うでもいい事(shì(🖱) )であった。彼は(📲)た(➗)だ自らを戒(🎋)慎することによって、孔子の知遇に応(yīng )こたえれ(📧)ばよかったのだから。
「な(📧)るほ(⛏)ど(🎫)見事(shì )な(🚑)牛でございます。」(👖)
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