孔子は楽長を座(zuò )につかせる(🌙)と、少し居ずま(♏)いをく(👝)ず(💏)し(🔠)て云った。
その(⏳)場(chǎng )はそれで済(🥜)ん(💉)だ。しかし(📏)仲弓(gōng )に(🦊)対す(🌃)る蔭(⛰)口(kǒu )はや(🍰)はり絶え(🐫)なかった。いうこ(💿)とが(🏑)なくなると、結局彼の身分がどうの(👆)、父(🍝)の(🌲)素行(✳)がど(🐆)うの(😁)という話になって行(háng )った。むろん、そ(🐣)んな話(🌾)(huà )は、(👴)今に(😼)始まったこ(🚅)と(🕧)で(📫)は(🔦)なか(⛳)った。実をい(🍮)うと、孔(💶)子(zǐ )が仲弓(gōng )を特に称揚し(🍛)出(🧕)したのも、(🏂)その人物(😶)が実際優(🗄)れていたか(🎁)らで(🥛)はあっ(🍤)たが(🏒)、(🗼)何(hé )とかして門(mén )人た(🛩)ちに彼の真価を知らせ、彼の身分や父に関す(🔠)る噂を話題にさせないよ(🕕)うにしたい(🥖)た(🐖)めであった。とこ(🍅)ろが、結果(🚙)はかえって反(🌴)対(duì )の(🚪)方に向(xià(🚡)ng )いて行った。孔子が彼(bǐ(❎) )を讃めれば讃め(➰)るほど(💹)、彼(bǐ )の身(📎)分の賎(🥟)しい(😖)ことや、彼の父(🛰)の悪行(háng )が門人(🌓)たちの蔭口の種になるのだ(🎵)った。
「(🧟)楽(lè )長(zhǎ(🆒)ng )!」
楽長(zhǎng )は思(♏)(sī )わず立上っ(🏌)て(🏓)、棒(🐝)のよ(🏵)うに固くな(💫)った。孔子はつづけた。
孔(🆎)子は、ぬかりなく(🦌)考(👀)えた。そして遂(suí )に一策(🤷)(cè(🧐) )を思(🐦)いついた(👯)。そ(🈯)れは(🦄)、相手の(🙄)用いた策(cè )そのま(🛠)まを(➕)応(🔕)用(📜)するこ(🌛)とであった。つまり、陽(🏧)(yá(⏫)ng )貨(huò )の(🎥)留守(shǒu )を見計って(🦋)、(🐦)謝辞を(🌗)述べに(💪)行こうというのである。
仲弓(gōng )はそれを伝(yún )え聞(wén )いて、ひど(🤠)く(🕴)感激した。しかし彼(bǐ )は、そ(🕋)れで決(🖼)(jué(💁) )して(📠)安心す(🏜)るような人間ではな(🎑)かっ(📞)た(🔹)。彼は、自分が孔子に(🕯)いっ(✂)た言葉を裏(🖐)切ら(🕡)ない(💃)ように、(🍩)ま(🌨)すます厳粛な自(🐒)己省察を行うこと(🚒)に努めた。彼(bǐ )はかつて孔子に(🍉)「仁(rén )」の意(yì )義を訊ねた(🈂)[#「訊ねた」は底本では「訪(fǎ(🏔)ng )ねた(🐷)」](🐱)ことがあったが、その時孔子は、
「(🔳)見(🌠)事な牛(niú )じゃのう。」(🎵)
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