孔子は、そ(🥎)の日の(🎴)儀式における楽長の不首(shǒu )尾にもかか(🚖)わらず、いつもよりかえ(🈳)っ(🐁)て朗ら(🐱)かな(⛵)顔をして、退(tuì )出した。
陽(yáng )貨(🕰)(huò )よ(🛶)うか、(🔽)孔子(🏞)を(🆓)見(😴)ん(🈯)と欲す。孔(👻)子見まみえず。孔(🍸)子に豚(tún )いのこを(🍢)帰(guī )おくる。孔(🤱)(kǒng )子(zǐ )其(qí )の亡きを時として、往きて之(🤸)を拝す。諸(🍢)これに塗(📙)みちに遇(yù )う。孔(🧖)子(zǐ )に謂い(😼)て(💟)曰く、来(lái )れ(😛)、予われ爾なんじと(➿)言わんと。曰く、其の宝を懐きて其(qí )の邦を迷わ(⛓)すは、仁と謂うべきか(🔢)と。曰(yuē )く、(⛑)不可なりと。事を(⤴)従うを好みて亟し(🐀)ばしば時を失(👿)うは(🤹)、知と謂(🎧)う(📣)べきかと。曰く、不可なりと。日月(⛳)逝(shì )き、(☕)歳(suì )我と与に(📫)せずと。孔子曰(🗑)く、諾(🙏)だく、吾(wú(🗄) )将まさに(🅾)仕えんとす(🎌)と。
(🚫)いつの間に(📲)はいって(🔨)来たのか、(😡)一人の小(xiǎo )姓が、彼のす(🌆)ぐ背後(hòu )うしろから(✈)、そ(🍣)う云(🆔)った。彼は返事をする(🔩)代りに、ばね仕掛の(🌳)人形のように(🌌)、卓(zhuó(🍔) )のそ(🍄)ばまで行って、せ(🏧)か(📰)せかと服装をととのえ(🐹)た。
ただそ(🚹)れっきりだ(🛅)った。い(⛔)つ(♉)も(😪)病気ばか(🍫)りし(⛄)ている(🚚)孟(🔃)武(wǔ )伯(bó )に対する答えとして(😭)、(💇)そ(🐲)れ(♋)はあたりまえの事(shì )に(🐓)す(🐐)ぎなかっ(👐)た。
楽(lè )長はうなずく(🍓)よ(🆘)り仕(shì )方がな(🥔)かった。孔子(💷)は(🤳)そこでふたたび(👗)楽長(zhǎng )を(⏮)座(🌼)に(💬)つか(😔)せて、言葉をつづ(🐅)けた。
孔子の口(🐶)(kǒu )ぶりには、子(zǐ(🥉) )桑伯子と仲(💶)弓と(🤚)を結びつけて考えて(🔲)見よ(🛶)う(🐟)とする気ぶりさえなかった。仲(zhòng )弓は(🥃)一寸あて(🐬)がはずれ(🕙)た。そこで、(💓)彼(bǐ )はふみ(✝)こん(⏯)で(⏰)訊ねた。
孔子はまた(🚢)答えをうながし(👗)た(😆)。樊(fá(🚲)n )遅は(🦋)、少しいま(😴)いま(🍡)しいとは思(🌄)った(🤙)が、とうと(⏹)う兜をぬいでしまった。
「(🗺)それだけの腕があり(⛺)、(🍊)しかも(🔭)懸(🧑)命に(📢)努(🔻)(nǔ )めていな(➡)が(🌙)ら、三(sān )度び失(shī )敗をくりかえすからには、(🍶)何か(💒)大きな根本(😆)的(🙂)の(🏻)欠(⏭)陥が(🏣)、君の心(xī(🐻)n )の中(😤)(zhōng )にあるに相違な(🐽)い。自分で思い当ること(📌)はな(💆)いのか。」
「(📩)2現今で(🐶)は(😺)、親を養(♊)ってさえ居れば、それ(✅)を孝行(háng )だ(💒)といってい(🤨)るようだが、お互い犬(quǎn )や(🏵)馬までも養っ(🚠)ている(👳)ではないか。孝(📱)行に(🔢)は敬うやま(🧑)い(😫)の(😾)心(✍)が大(dà )切だ。も(📽)しそれがなか(👳)っ(💮)たら、(⛄)犬(quǎn )馬(mǎ(🌵) )を養うのと何のえらぶ(🍷)ところ(📲)もない。」
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