○ 作(原(yuán )文(🌪))==「事(⏲)を為(🆘)す」(🍦)の意に解(jiě )する(⭕)説もある(🔯)が(⏩)、一(yī )四(🎳)八章の「(💹)述べて(👞)作(🏁)(zuò )らず」(🚝)の(🙀)「作(zuò )」(🦂)と(🌅)同じく(🎻)、(📃)道理に関(wā(🖖)n )する意(🛋)見を立て(👧)る意味に解(🧀)する方が、後段との関係がぴつたりする。
花(🤣)咲きゃ(🤾)招く、
○ 原文の「固」は、「(🎲)窮(🅿)屈」でなくて「頑(🔁)固(gù )」だという説もある。
○ 原文の「固」は、「窮屈」でなく(🗺)て「頑固」だという説もある(🏅)。
○ (🆎)子路(📶)は孔子が(😤)かつて大(🍧)夫の(😠)職(zhí )にあ(👡)つたの(🚓)で、そ(🏪)れにふさわしい禮をもつて葬儀を行(háng )いたか(💍)つたのであろう。師匠思いの(♏)、(🏪)出(chū )過(guò )ぎた、(✳)しかも病中(zhōng )に葬(zà(😲)ng )式のこと(📩)ま(🚙)で考(kǎo )えるよ(⏪)うな先走つた、(🚮)稚気愛(ài )すべき子路の性(xìng )格と、それ(🍧)に対す(🕕)る孔(💯)子の烈(❎)しい、しかもし(🧛)み(🚦)じみとし(😲)た(📰)訓戒とが(🛋)対(⛩)(duì )照されて面(miàn )白い。
「正面(🛫)(miàn )切って道理(🦊)を説かれると、(⛱)誰でもそ(🤚)の場はな(🙄)るほどと(🍍)うな(⛄)ず(🔴)か(💷)ざる(👉)を得(dé )な(💊)い(🚬)。だ(🐅)が(🧓)大事なのは過を改める(🏇)ことだ。やさしく婉曲に注(🥧)意(yì )してもらうと、誰でも気持(🔐)よ(🏵)くそれ(🐁)に(🦉)耳を傾ける(🌌)ことが出(🥨)来(🧦)る。だが、大事な(👘)のは(🍔)、(🎄)その真意のある(🎠)とこ(⚫)ろ(😟)をよく(📎)考(kǎ(🎞)o )えて見る(🎋)ことだ。いい気になって真意を考えて見ようともせず、表面だけ従って過を(🔨)改めよ(🐨)うとしない人は、私には全く(🔂)手の(🎄)つけようがない。」
○ 陳==国名。
先師はそれだ(🦌)けいって退(tuì )か(⬇)れ(♈)た(🛫)。そのあと司(sī(🕷) )敗(bài )は(🚊)巫馬期ふばき(📮)に会釈(🔰)し、彼(bǐ )を自分の身近か(🥛)に招いてい(😄)った。――。
○(👧) (🍩)政治(zhì )家の態度、顔色、(🌲)言語(yǔ )という(🅱)ものは、いつ(🌏)の時(shí(👱) )代でも共通(🍲)の弊が(🦁)あるものらしい。
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