懿(👏)子は、そ(➰)の意(yì(🥘) )味(🔽)がわかってか、わからないでか(💽)、或は(🛥)、わか(🈸)っても知らん顔(📼)をする(💺)方が都(🤹)合がいいと考(✴)(kǎo )え(⏱)てか、重ねて問い(🐹)た(🔓)だして(🎠)も見ない(🌡)で、帰って行ってしま(🌎)った。孔(🍩)子(🍊)は、いく(💯)らかそれが気がか(🍐)りにならないで(👑)も(💩)なかったので(👾)ある。
「お買い上(😪)げになるのでしたら、すぐあたって(🐝)見(jiàn )ましょうか。」
仲(🚒)弓(gōng )は寛仁(rén )大度(🚚)で、もの(🎞)にこせつかない、しかも(😯)、徳行に秀で(🏼)た高弟の一人なので、それがまるで当(🏾)ってい(🛒)ない(❌)とはいえな(🕧)かっ(🌚)た。しかし(🔢)、(⬆)それにして(💏)も、讃めようが(🤭)少(🐘)し大(dà )袈裟(🍠)すぎはしな(🐑)いか、と(🏪)い(👚)った気分は(🔘)、門人たち(🌠)の誰の(🐄)胸(🗒)(xiōng )に(🕟)もあった。
門(mén )人たちが(💸)、(🎱)孔子(zǐ )のこ(🌇)うし(🤑)た教訓によっ(🔼)て、(🆑)まじめに自己(jǐ )を反(fǎ(😿)n )省する(👱)機縁を掴み得たか(🐘)は(🌂)、まだ(😓)疑(yí(🚑) )問(wèn )であった。し(🚼)かし、それ以来、仲弓の身分や(⏩)、彼(bǐ )の父(fù )の素行が、彼等の話題(📬)(tí )に(🈶)のぼらなくなったこ(🐑)とだけはたしかである(🔶)。尤(yóu )も、(🛣)この(🥈)事は、仲弓(⛎)自身(shēn )にとっては、(🥒)どうでも(🥇)いい事であった。彼はただ自(zì )らを戒慎すること(⏹)に(🐠)よって、孔(🌒)子の知遇(yù )に応こたえれ(🈺)ばよかったのだから。
陽貨は、座(zuò )につくと、いか(🌦)にも熱意の(🎾)こもったような口調で説き出(chū )した(🌺)。
ただ(🕴)それっきりだった。い(👁)つも病(bìng )気(qì(🕊) )ばか(🏧)り(😵)し(😗)てい(🥊)る孟武伯に対する(👼)答(dá(🖊) )えとして(🦓)、そ(🧥)れはあた(🏘)りまえ(♍)の事(🚂)(shì )にす(🌖)ぎ(⚾)なかった。
いつの間にはいっ(💛)て来(🧦)(lái )た(🦕)の(🤓)か、一人の小姓が、彼のすぐ背後うし(🔈)ろか(😚)ら、そう(🐏)云(😾)(yún )った。彼(🎲)は返事をする代り(🐦)に、ばね(📶)仕掛(🔭)(guà )の人(rén )形のよう(🔽)に、卓(zhuó )の(🏭)そばまで行って、(🚢)せかせかと服(fú )装をとと(🏮)のえた。
「1道理(lǐ )に(🔯)叶っ(🔣)た(🏢)忠言には正(zhèng )面か(🗝)ら反(⬛)対する者(😑)はない(💱)。だが大切(🌑)な(🏇)こと(⏲)は過(📡)ち(👓)を改める(🎅)ことだ。婉曲(qǔ )な言葉は誰の(🧚)耳にも心持よく響く(🥇)。だが大切なこ(💄)とは、その真意(🚮)のあ(🌂)ると(🍫)ころ(🖲)を(👦)探るこ(🏀)とだ(🕔)。い(💴)い(🕍)気になっ(🧑)て(🧑)真(🌏)意を(🍖)探(🚣)ろ(🌤)うと(🔳)もせ(🕹)ず、表面だけ従(😵)って(🕢)過ち(🌒)を改めようとしな(🚼)い者は、全く手のつけようがない。」
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