「それだ(🚐)け(🖱)の腕(wàn )があり、しかも懸命に努めてい(🏻)ながら、三(♏)度(🍝)び失敗をくりかえすからには、何か大き(🌷)な(🔓)根(gēn )本(🏇)的の欠陥が、君の心の中(zhōng )にあ(💦)る(🌁)に相(xià(🌽)ng )違な(🐺)い。自分(fèn )で思い(🥞)当ることは(🥥)な(🙎)いのか。」
(🥜)元(yuán )来孔子は(🕔)ユー(🧔)モリ(🐂)ストではなか(🥣)った。だから彼(📍)は(🐀)、(👃)生(⛳)真(🍮)面(miàn )目に考(kǎo )えて、そんなことを思いついたの(🥩)で(😹)ある(🚇)。し(🏬)かし、思い(🐳)つい(🦌)て(🆖)見ると(⤵)、(🆒)いかにも可(🙇)笑しかった。彼は思わ(🛩)ず微笑した。同時に、何と(😣)な(🧖)く(🚠)自(🔍)分には(🈵)ふさわしく(🐥)ないような気(😐)がし出した。たしかに彼のふだんの信念に(🎳)照らすと、(✴)それは決して気持(🔩)の(🍋)いい策(🧖)だと(📰)は(😛)云えな(🔄)か(🔄)ったの(👞)で(🚛)あ(♟)る。そこに(🍒)気がつ(💝)くと、彼(🤚)はも(🗡)う笑(xiào )わなかった。そして(💘)、ゆっく(😏)りと、もう一度考えな(🐢)おした。しかし、そ(🎙)れ以(yǐ )上のいい考え(🍊)は、ど(🎆)うしても思い(🅱)浮(fú(🤼) )ば(🚍)なかっ(🎇)た。
「無遠(🔖)慮(lǜ )にいうと、(⬇)君にはまだ邪心が(🏙)あるようじ(👟)ゃ。」(🙎)
懿(yì )子は、その意味がわ(🈶)かって(🌻)か、(😓)わか(📏)らないでか(🐭)、或(huò )は、わ(🛂)かっても知らん顔(🕣)(yá(🌜) )をする方が都合がいい(♊)と考えてか、重ね(🤔)て(➡)問い(💌)ただしても見(jiàn )ないで、(🗂)帰って行って(💐)しま(✅)った(📎)。孔子(zǐ )は、いくら(🎟)かそれが気がかり(🚅)にならないでもなかったの(🐒)である。
楽(📐)長はうなずくより仕(shì )方(🥔)(fā(🎳)ng )がなかった(🎒)。孔(🏳)子はそこでふたたび楽長(🥎)を座(zuò )につかせて(🥍)、言(🛒)葉(👺)をつづけ(🐚)た(✏)。
5 子(zǐ )曰く、君(jun1 )子の天下に於(🖲)けるや、適無(⚽)きなり(🚻)。漠無きなり。義(🥌)に之れ与(🏊)に比(bǐ )(したが(🤢))う(✒)と。(里仁(rén )篇)(🤑)
門人たちは、三度(dù )顔(yá )を見(🖼)(jiàn )合せた(🚁)。しかし(🤸)、(🆔)彼等の視線は(🌰)、今(jīn )度は(🚝)す(🍊)ぐばらば(🕛)らになって、めいめいに自(zì )分たちの足(🕡)(zú )さきを見(jiàn )つめ(✋)た。孔子はつづ(🚈)けた。
陽貨(huò )は、魯の大夫季(jì )平(👊)子(zǐ )に仕えていたが、季平(píng )子が(➖)死(🍋)ん(🌕)で季桓(huán )子きかん(🍴)しの代(dài )に(⏪)なる(🧙)と、(🐬)巧(📈)みに彼を自(📔)(zì )家薬籠(lóng )中(㊙)のもの(🏙)と(📨)し、遂に彼を拘禁して、魯(🍶)の国(guó )政を専(zhuān )らにして(😵)い(👒)た。孔子は、(🌡)その頃、すでに五十の坂をこし(🐿)ていたが、上下こぞって正(🎒)道を離(🍇)(lí )れている(🦄)の(🕛)を嘆いて、仕官の望(🐡)(wà(👰)ng )みを(🃏)絶(🥠)ち、ひたすら(🐇)に詩書礼楽(lè(❗) )の研鑚と、青(🏽)年子(🤪)弟(🎸)(dì )の教育(🛹)(yù )とに専(🍄)念していた。陽(🐼)(yáng )貨(huò )としては、孔子(zǐ )が野にあって、厳(yán )然と(🦗)して道を説(shuì )いているのが、何よりも恐ろし(🤡)かった。で(🎴)、出(🍚)来れ(🙂)ば彼(🚟)を(🏾)自分(fèn )の(💕)味(wèi )方(🛤)に引き入れたい、(🕌)少(🚡)(shǎo )くとも(🕣)一度彼(🈚)に会(🚽)って、自分が賢者を遇(yù )する道(dà(🏫)o )を知ってい(🚺)る(🥩)人(🐙)間(jiān )であ(📓)ることを示(🥟)(shì )して置きたい、と思っていた。
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