5 子曰(📑)く、君(jun1 )子の天下に於け(⬅)るや、(🐓)適無きなり。漠無きな(🎃)り。義に(😞)之れ与(yǔ(🕟) )に比(したが)うと。(里(lǐ )仁篇)
或ひと曰く、雍(🌐)(yō(🎍)ng )よう(📴)や仁に(🙍)して(🚏)佞ねい(🔲)な(🚷)らずと(🧡)。子(😪)曰く、焉いずくんぞ佞(🚂)を用(yòng )い(😜)ん(😋)。人に(🤚)禦あたるに口給を以てし、しばし(✖)ば人(🛠)に憎まる。其の仁なるを知ら(🚬)ず(🏸)、焉(yān )く(😁)んぞ佞を用(yòng )いん。
(やっぱり、(🏮)あ(🚶)の眼(🛋)だ。)
「決(jué )し(🐡)てお世(shì )辞は申しま(🏷)せん。」
「(🏝)や(🚃)はり云(🤭)えな(📇)いのか。じゃが、わしには解っている。」
「それが実に妙(👳)(miào )なきっかけからでございまして……」
孔(kǒng )子は、その(🤠)日の儀式に(⛎)おける(🤑)楽長の不(bú )首尾にもかかわらず、い(🧥)つ(♓)も(💕)よ(🥩)りか(🚞)えって(📲)朗らかな顔(👢)をして(🌕)、(🍽)退出した。
孔(💺)(kǒng )子は、そ(🕵)の牛の(🌯)近く(🚝)まで来(lái )ると、急に(🐩)立(🧤)ちどまって、門(⛔)人たち(👼)にいっ(🔅)た。
「平(píng )素敬(jìng )慎の心を(🥉)以(🐗)て万事を裁(cái )量(🍪)(liàng )し(🖇)つ(🔚)つ、しかも事(🤺)(shì )を(🌹)行(💠)う(🚿)に(📎)は大(dà(🥕) )まかでありたいと(🌫)思います(🚂)。それが(🐙)治民の要道ではありま(💶)すまいか。平素も大まかであり、(🌃)事を行うにも大(🦎)(dà )まかであると、とか(✍)く放(🥜)慢(💙)に流れが(🤝)ち(🔳)だ(🤲)と思(😕)います(🍢)が……」
2(🔪) 子(🌝)游、孝を問う。子(zǐ )曰(🌃)く、今の孝は(🌴)、是(♿)れ(📡)能く養(🕣)(yǎ(🍣)ng )う(👒)を謂う(🌒)。犬馬に至るまで、(⏺)皆能く養うこ(🍪)と(🎛)あり。敬(jìng )せずんば何を以て別た(🍍)んやと。((😓)爲政篇)
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