一八(二〇二)
「由ゆ(😸)うよ、お(📳)前のこし(💔)らえ事も(⚓)、(😫)今にはじまったこと(🏨)で(⏱)はないが、困(kùn )ったものだ。臣(👉)下のない者があるように見せかけて、い(🈷)っ(🔁)た(🐾)いだ(🚔)れをだまそうとするのだ。天(tiān )を欺こうとでもいうのか。そ(🧘)れに第一(🌺)、私は、(👟)臣下の(💌)手で葬(zàng )って(⛷)もら(❗)うより、(🕝)むしろ二三人の門人(🌷)の手で葬ってもらいたい(💉)と思っ(🍰)ている(🦅)のだ(🍻)。堂々たる葬儀(🧓)をしても(🐲)らわなくて(📫)も(🕯)、まさ(🌩)か道ばた(📣)での(💭)たれ死した(⏭)こと(🧙)にもなるまいではないか。」
○(🚏) 四十(shí(🐚) )づら、五(wǔ )十づ(🔨)ら(🥉)をさげ、先輩顔をし(🥪)て(👐)孔子の(🧑)前に(🐞)並ん(🐇)でいた門(🗣)人(🔪)(ré(📌)n )たちは、ど(🌺)んな(🤴)顔を(🖲)し(🍵)た(🐐)であろ(👟)う。
(📄)民謡にこういうのがあ(📣)る。
「詩によって情意を刺(cì )戟し、礼(lǐ )によって行(háng )動に基準を与(🚮)え、楽(lè )が(🚆)く(🎢)によって生活を完成(ché(📲)ng )する(🐓)。これが修徳(dé )の道程(🚡)だ。」
○ 前段と後段とは、原文(🏆)(wé(⛹)n )では一(yī(💩) )連(lián )の孔子の言葉に(💹)なつているが(🥊)、内容に連(🎳)絡がないので、定説(shuì )に従(có(📄)ng )つて二段(duàn )に(💌)区分(🚺)し(👫)た。
「(🥠)熱(rè )狂(kuáng )的(⏪)な人(🧜)(rén )は正直なも(🚇)の(🌬)だが、そ(🥡)の正直さがな(🚅)く、無(wú )知な人(👂)は律義なものだが、そ(🧕)の律儀さがな(👱)く、(🧀)才(👠)能の(📥)ない(💾)人は信実なものだが、そ(🐗)の(👶)信実さ(😡)がないとすれば、もう全(quán )く手がつ(🏐)けられない。」(👹)
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