○ こ(👉)の章(🎠)の原文(🚐)(wén )は、よほ(📻)ど(🙆)言(yán )葉を補つて(🥫)見(jiàn )ないと意(yì )味が通じない。特に(📕)前段と(🛤)後(🌬)段とは一連(🐷)(lián )の孔子の言葉に(🏇)なつて居り、そ(Ⓜ)の(🤫)間(🐍)(jiān )に意(♏)味(wèi )の(🐹)連絡がついてい(😈)ない。また(😏)、後段においては周(zhōu )が殷に臣事したことを理由に「(🅿)至徳」と称讃してあ(♋)るが、前段に出て(🎅)いる武王は(🕗)殷の紂(zhò(🥡)u )王を討伐し(⛹)た人で(🍜)ある(🎚)から、文(wé(🌃)n )王時代に対する称(chēng )讃(zàn )と見るの外はない。従(💒)つて「文王」という言(yán )葉を補つ(🤤)て訳することとし、(🦉)且つ賢臣(👖)(chén )の問題(🔻)で前(qián )後を結(jié )びつけて見(🤯)た。し(💗)か(🤾)しそれで(😖)も前後の連絡は(🔱)不(♉)(bú )充分であ(📲)る。というのは、文(wén )王の賢臣(🍩)(ché(♿)n )が武(💕)王の時代(🍋)にな(😵)ると、武王(wáng )をたすけて(🥟)殷を(📬)討(🤐)たせたこと(📯)に(😐)なるから(🥀)である(🚹)。とにかく原文に何(hé )等か(👥)の錯(🗞)(cuò )誤があるのではあるま(🎩)いか。
先師はこれを聞かれ、(🎨)門人(✖)(ré(💰)n )たち(👍)にたわむれていわれた。――(🍣)
「そういうこ(🤠)とをしてもいい(🤾)も(💐)の(🔃)か(🗝)ね。」
「野蠻なと(🕦)ころで(🏔)ござい(💁)ます。あんなとこ(🛐)ろ(🐵)に、(🚏)どうしてお住居が出来ましょう。」
「私(🏾)(sī )の足を(🐴)出して(⛎)見るがいい(🐫)。私(⌚)の手を(🔅)出して(🆙)見(jiàn )るがいい。詩経に、
「共に学ぶこ(👤)と(🚉)の出来(lái )る人はあろう(🧢)。しかし(🦊)、その人(🏆)たち(🌄)が共に道に精(♌)進することの出来る人である(💿)とは限らない。共に(🕙)道(➡)(dào )に精進することの出(🤫)来る人はあろう。しか(🕧)し、その人たちが、い(🚙)ざという時(❎)(shí(🎬) )に確乎たる信(xì(🗄)n )念に(🛶)立(💏)って行動を共にしう(🔻)る人(🦇)(rén )であるとは限らない。確(🍂)乎(👗)(hū )たる信念に立(📱)(lì )って行動を共に(🤗)し(👦)うる(👟)人(👷)はあろう。しかし、(🔆)その(🏄)人た(😘)ちが、複雑な現(🤟)実の諸問(🚋)題に当(👃)(dāng )面(miàn )し(🐖)て、なお事を(🕛)誤(🍫)らな(🎆)いで共(gòng )に進みうる(👚)人であるとは(🌺)限らない。」
○ (🕍)本章は一六九(😙)(jiǔ )章の桓※(🆎)(「魅(mè(🧖)i )」の(🎡)「未(🍎)」に代えて「隹」、第4水(🏷)準(🐷)(zhǔn )2-93-32)の難にあつた(🏿)場合の言葉と同様、孔子の(🐓)強い信念(🥣)と気魄とをあらわした言葉で、論語の中(🤦)で極めて目(🔤)立つた一章である。
三一(🛷)(yī(😫) )(一(yī )七(qī(🧖) )八(🛂))(😄)
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