(🧔)しかし(🌹)、兄はおそらく道江をつれて来る。いや、かならず(🥩)つれて(🚙)来る。そし(💾)て、無意識な残酷ざ(🎯)んこくさ(🍴)で自分(fè(👹)n )の痛(💥)い(🏺)き(🌮)ずにさわろう(🤲)としているの(🥡)だ。二人はあら(🕳)ゆる好意にみち(📸)た言葉(yè )を自(zì(🍳) )分になげか(🤭)けるだろ(⏪)う。二人の(📧)むつま(🗑)じさを三人にひろげることに(🤚)よっ(🗨)て、(😸)二(➗)人は一そう深い(🌫)よ(🚄)ろこびを味わ(🤕)おうとつ(🚨)とめるだろう。二人(ré(🎊)n )はいろ(🦈)い(🐙)ろ(🔔)と過去の思い出を語るにち(🆑)が(🃏)いないが、(🛋)そ(🏧)の思い出(🎷)の(🐢)愉快(kuài )さも不愉(🎫)快さも、(📻)三人に共通するものとし(🖨)て語ら(🛵)れ(🥤)る(😬)にちがいない。自分は(🏺)、(🤳)二人のそ(🦇)うし(📼)た無(🛠)意(yì )識(shí )な(💾)残酷さにたいして、いっ(➗)たいどういう態度(🏘)をと(🤰)ればいいのか。いや(🎭)、ど(😠)ういう態度(💐)をとり(🔚)う(👞)るという(🈺)のか(🏾)。
「板(bǎn )木を打(dǎ )つのは、(👼)もうこれでおしまい(🌩)にしましょう。こ(🖥)れで起きなけれぼ、ほっ(💳)とくほ(💠)う(🛥)がい(✏)い(⛪)んです。」
(🕔)左右の窓(🍬)の下に、(📥)小(xiǎo )便つぼ(🍡)がそれぞれ七つほど(🖇)並(🧡)ならん(➰)でおり、(🥚)そ(⛑)こを(🍁)四(sì )人(📢)(ré(🥪)n )の塾生が二(èr )人ず(🌗)つにわかれて、棒だわし(🍞)で掃除していたが、その中(zhōng )には、(🖲)大(dà(🈶) )河の姿(zī )は(🎋)見えなかった。
朝(🦋)倉先(xiān )生(🔣)は、かつ(🏹)て次郎に(🔣)、「現(🖱)在の日(rì )本の指(zhǐ )導層の(🥣)大(dà )多数(shù )は、正(zhè(🌶)ng )面(miàn )からは全く反(fǎn )対のできな(🛒)いようなことを(👿)理(🕯)(lǐ(🏬) )由(🔄)にして、自分たちの立場(🛷)を正当化したがるき(👓)ら(🐳)いがあるが、そ(😲)うした(🎐)ずるさは(🔌)、ひと(🚶)り指導(👉)(dǎo )層だけに(🚅)限(🔖)(xiàn )られ(🥁)たこ(🎂)とではないよ(🕥)うだ。たいて(🦑)い(🐗)の日本(🦊)人は、何かという(😐)と、(🚑)表(biǎo )面堂々とした(🍴)理由(yóu )で自(🌫)分の行動(🕺)を弁(🍞)護(hù )したり、飾(🥀)(shì )かざっ(🏏)たりす(📺)る(😫)。しかも、そ(🍳)れ(💩)で他人(👩)(rén )をごまかすだけ(🎵)でなく、自(🛫)分自身の(♉)良(liáng )心をごま(🍎)かしてい(⏯)る。それをず(🗝)るいなどと(🌅)は(🚉)ちっとも考えない。これはお(🙃)そ(🚉)ろしいことだ。友愛塾の一つの大きな使命は、共同(🏌)(tóng )生活(🚈)の実(shí )践(jiàn )じっせんを通(tōng )じ(👌)て(🤣)、青年たちをそうしたずる(👠)さか(💎)ら救い、真(🔲)理に対してもっと(🙃)誠(🍦)実な人(⚡)間にして(📐)やるこ(👱)と(🕍)だ。」(🗃)と(👦)いうよ(🏇)うな意味(☔)(wèi )のこ(🌰)とを、いったことがあっ(🔇)たが、次郎は、便所(🕥)の中(zhōng )から、(👄)飯島(🔏)のうしろ姿を(🔩)見(jiàn )お(🏕)くり(🤲)ながら、(⬛)その言(🤣)葉を思いおこし、今さら(🤲)のよ(🏀)うに、大きな困(🌻)難にぶっ(🎮)つ(⛴)かっ(🈲)たような(🍣)気(🎿)がし(👼)たのだった。
(🆗)この一週(🔦)間は、塾生(shēng )たちに(📫)と(🔭)っては、(🐴)ま(💽)ったく奇(🍌)妙きみょうな感じのする一週間(📎)(jiān )だ(🔎)った(🗺)。朝(🐻)倉先生夫妻も、次郎(láng )も、生活の細部の運(😽)営について(👧)は、自分た(⏪)ちのほうからは(🏜)、何ひとつ指図(tú )さしずをせず、また、塾生たち(📆)から何(🤗)かたず(📪)ね(📈)られても(⛑)、「ご(📲)随意(yì )ずいいに」と(⛹)か、「適(shì(🔒) )当に考え(👞)てやって(💯)くれた(👝)まえ」(🏾)と(👼)か(📖)、「(🌙)みん(🐺)なでよく相(🚈)談してみるんだな」とか(🌇)い(📿)ったような返事(🐌)(shì )をする(💃)だけだっ(👢)たので、と(💙)かくか(➖)れ(🥀)らはとまどいし(🤮)た。中(zhōng )に(🔙)は、それをいいことに(🎙)して、ずるくかまえるものもないではなかった。その結(jié )果、むだとへ(💶)まとが(📣)つぎつぎにおこり、かれらの(👝)共同生活のすがたは、(⬆)見た眼(🚸)め(✳)には(💥)決してい(🅿)いもの(🥔)ではなかった(⛔)。時(🔞)には、(🙃)不規律と怠慢たい(🛥)まん(👊)だけが塾堂(táng )を支(🌑)配しているのではないか、と疑(🧔)われる(🎼)ような場面(🔬)(miàn )も(🍫)あり(🈺)、も(😉)し学(xué(🚧) )ぶことより(🌦)も批(🚦)評することにより多(duō )くの興味(✔)を覚(jià(💼)o )えて(🧤)いる参(cān )観者(🍮)(zhě )が(💘)た(⛓)ずねて来たとしたら(🔙)、(🅿)そ(🖌)の人は、批(👺)評(píng )の材料を(💚)さが(😤)すの(🚃)に、決(😻)して骨は折(🐝)れ(🍒)なかったで(🐨)あ(🧕)ろ(📺)う。
ところで、かれの(👒)言葉が終(🙆)わるか終わら(🧚)な(✏)い(🦅)うち(📤)に、(🍵)二三の(🐥)室か(⛺)ら、急にさわが(🎈)しい人声や物音が(🔘)、廊下を(🌼)つたってきこえだした。
「(🏹)どんなふうだね。」
大河(hé )はとぼ(👜)けた(📒)ような顔(yá )をして、(💘)笑った。
そのうちに、(⏪)小便(🔗)所の掃除(chú )が(🍨)終(🆓)わ(🍑)ったらしく、それにかかっ(🙈)ていた(🔙)四人のうちの(🛢)三(sān )人が、(😓)とん狂な笑い声(shē(💱)ng )をたてな(🗺)がら、(🤰)大(dà )便所(suǒ )の掃除(chú(⌚) )をはじめ、あとの一人が、たたきに(🏠)水を流しはじ(🚌)めた。で、次郎は、二つ目の大便所の掃除をおわる(🚾)と(🐺)、す(💿)ぐそこを去(😋)って講堂(🥚)のほうに行った。大河とは、ついに言(💕)葉(yè )をかわ(🏅)さない(🈂)ままだった(🛁)の(🐥)である。
「なん(🎰)だか、ひ(🎈)どく叱しか(💞)りとばされて、やっと起きた、とい(👡)ったぐ(🎨)あいですね。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025