「然し、お前(🎾)達(🗽)(dá )のように、血統(🐅)(tǒ(🛏)ng )な(🐧)ど問(🚴)題にしない人があると知ったら、(💟)彼(bǐ )も喜ぶに(📒)ちが(🐽)いない。わしも(🔯)嬉しい。……(🔗)7いや(🍲)君子(🎻)というものは(🚉)、人の美(měi )点を助長して、決して人(🌧)の欠(💀)点に乗ずるような事(🔣)はしないも(📛)のじゃ。然(♏)し世(shì(🎨) )の中には、兎角(🌆)そのあ(🌡)べこべ(📰)を行こ(🌉)うとする(⌚)小(🚙)人が多くてのう。」
(🕒)楽長は、も(👨)う默っては居(🔥)れなくな(🌐)った。
「無遠(👥)(yuǎ(🔀)n )慮(lǜ )にいうと、君にはま(🦃)だ(🦐)邪心がある(🍃)ようじゃ(🍋)。」
士たる者が、高官の(😱)馬車をみて、こ(🛹)そ(🏺)こそと鼠(shǔ )のように逃げるわけにも行かない。孔(😫)子(📃)は仕(shì )方なしに(🌸)眞すぐに自(📺)分の車(🈯)を走ら(💟)せた。陽貨は目ざとく(🎗)彼を見つけて(👤)呼(hū )びとめた。そしてに(🌶)やにやしながら、
「御教訓は、身(⬜)にしみ(💨)てこたえま(🕳)した(😼)。ありがとう存じま(🍴)す。これ(🧓)から(🔫)は、技(jì )術を(📚)磨くと(🤒)共(gòng )に、(🔼)心を治(😍)め(🔬)ること(🅱)に(⏳)、一(yī )層(céng )精進(jìn )いたす(🥛)決心で(🚺)ご(🖊)ざいま(🐮)す。」
「1詩でも音(📓)(yīn )楽(😃)でも、究極(jí )は無邪の一語に帰(guī )す(🌨)る。無邪に(🐁)さえ(💃)なれば、下(🏵)手へ(💜)た(🍠)は(🥄)下手な(🤱)りで(😽)、まことの詩(😣)が出来、まこ(🚅)との音楽が奏で(🈶)られるもの(📄)じゃ。こ(📤)の自(🐰)明の理(lǐ )が、君にはまだ体得(👿)出(♿)来ていない(🕍)。腕は達者(😾)(zhě )だが、惜しいも(👭)のじゃ。」(🖊)
と答えた。
「わしのつもりでは、礼に違わないよ(🛂)うにし(🛥)てもらい(🌮)たい、と思ったのじゃ。」
「(🌓)音(👱)楽の世(👤)界は一(yī )如(rú )の世界(👉)じゃ。そ(🗃)こで(💝)は、(🎱)いさ(🍕)さかの対(duì(😙) )立(lì )意(🧀)(yì )識(shí )も許さ(🧐)れない(🤷)。先(🧣)ず一人々々の(⤵)楽手の心と(🈵)手(🌹)と楽器とが一如(🍏)になり(🚅)、楽(🌑)手(shǒu )と楽(💚)手とが一如(rú )に(📬)なり、更に楽手と聴衆(🦔)(zhōng )とが一(yī )如(rú )になって、(🍮)翕(xī )如きゅ(🥣)うじょとして一つの機を(🙂)ねら(🥨)う(🔢)。これが未発の(🉑)音(🧛)楽(💇)じゃ。この翕如(🏍)たる一如の(🗡)世界が、機到って(📐)おのず(🧕)から(🚤)振動を(⏬)始めると(🔜)、(🚏)純如として濁りのな(🧜)い音波が人々の(🗻)耳朶(duǒ )を打つ。その音(😑)は(🌇)ただ一つである。ただ一つであるが、その中には金音(yīn )もあり、石音も(🥁)あり、それ(🛴)らは厳(yán )に独(🛺)自の音(yīn )色(🎢)(sè(🕶) )を保って、決しておた(🕵)がいに殺(🤺)しあうことが(💩)ない(🦉)。※(「(🚒)激(🏧)(jī )」の「さんずい」(🔡)に(🏰)代(dài )え(🚒)て「白」、(🏚)第3水(shuǐ )準1-88-68)如(❤)(rú )きょうじょとし(🐝)て独自を守りつつ、しかもただ一(💌)つの流(🛑)れに合するのじ(🕊)ゃ。こうし(⤴)て、(💎)時(😜)間の経(🗄)過につれて、高(👙)低、強(qiáng )弱、緩急、さまざま(👨)の変化を見せる(➗)のであるが(📺)、その間、厘毫(🥓)りんごうの隙もなく、繹如えきじょ(😇)として続(💹)いて行く。そこに(🏫)時(🛵)間(🚘)(jiā(🧥)n )的(🔦)な(🐂)一(😊)如(📀)の(🅾)世界(jiè )があり、永(yǒng )遠と一瞬との一(yī )致(zhì(👡) )が見出される。ま(🔺)ことの音(yīn )楽と(👃)い(🏯)う(🌤)ものは、こうし(🍄)たものじ(🌂)ゃ。聴く(🐹)とか(🐲)聴かせる(🏳)と(👂)か(👢)の世界(jiè )ではない。まし(🐢)て、自(🐬)(zì(🙊) )分(🚫)の腕(🧛)と他人(🌛)の腕を(🈁)比(🚊)(bǐ )べた(♍)り、音(yīn )楽(🛺)の(🐺)わか(⛪)る者とわからぬ(🍨)者とを差別したりするような(🚃)世(shì(🛵) )界とは、似(sì )て(💈)も似つかぬ世界なのじゃ。」
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