子路がこ(🦂)たえた。――(🏆)
「熱(rè )狂的(de )な人(😵)は正直(🧖)(zhí(👧) )なものだ(🎽)が、(🎷)その正直さがなく、(😁)無(🏤)知(zhī )な(❣)人(rén )は律(lǜ )義(yì(📮) )なも(🧗)の(📪)だが、その律(lǜ )儀(yí )さが(❣)なく(😰)、才(🚡)(cái )能(🚹)(néng )の(🌋)ない人は信(🤧)(xìn )実な(👼)ものだが、そ(😳)の(🚹)信実さ(🏸)がな(🚶)いとすれば、もう全く手(shǒu )がつけられな(🚈)い(🚷)。」
○ 聖人・君(jun1 )子・善(shàn )人(🕟)==孔子のいう聖人(🎳)・君子は常に政(zhèng )治というこ(🦀)とと関係がある。現に政治(zhì )の任に当つて(🛩)い(💘)ると否と(🗳)にかかわらず、完(wán )全無欠な徳(🥌)と、自由(🎁)無碍な為(🖊)政能力をもつた人が「聖(shèng )人(🎚)」であり、(🐎)それ(🏯)ほどではな(🖤)くとも、(⏩)理想と識(shí(😞) )見(📤)(jiàn )とを持ち、(🌈)常(🔶)に修徳に(👤)いそしんで為政家として恥かしくな(🎺)い人、少くとも政(zhèng )治に(👝)志して修養(yǎng )をつんでいる人、そう(🥝)い(🔇)う人(👑)(rén )が「君子」なの(💸)である。これに(😌)反して、「善人」は(😶)必ずしも政(zhèng )治(💛)と関(wā(💊)n )係(xì )はない。人(🥊)間として(🏋)諸徳のそなわつた(🎣)人(🛬)という(🍌)程度の意(🕎)味(🚫)で(🤱)用いられている(🌚)。
一三(二(èr )一(yī )八)
「道(😡)(dào )を(✨)行おうとする君は大器で強靭な意(yì )志(🎼)の持(🔘)(chí )主でなけれ(🚁)ば(🔣)ならない。任務(🌭)(wù )が重大で(🌦)しかも前(qián )途遼(🚥)遠だから(🈴)だ。仁(👞)を(🤤)もって(👁)自分(🤤)の(🕡)任(rè(📫)n )務とする、何と重いでは(🕵)ない(🦆)か(⛷)。死(sǐ )にい(🐥)た(🔢)る(🎳)までそ(📣)の任務はつづ(🍄)く、何と遠(😃)い(🔟)ではないか。」
「流転の相すがたはこ(🍨)の(🥔)通りだ。昼となく(🏳)夜と(👊)な(🥒)く流(🍧)れてやま(🔺)ない。」
「(🧥)修行という(💱)ものは、(😱)たとえば(🔈)山を築く(🧛)ようなものだ。あと(👎)一(yī(♍) )簣も(🏳)っこと(💧)い(🦔)うところ(📔)で挫折しても、目的の山(🆗)にはならない。そしてその罪は(🎵)自(🍶)分にある。また、たとえば地(🕳)(dì(🏎) )ならし(🏙)をするようなも(⬇)のだ。一(yī )簣もっ(🕘)こでも(👑)そ(♏)こ(🌟)にあけたら(🐢)、そ(🉑)れだけ仕事がは(🍮)か(🎊)どったこと(🛷)に(🌬)な(🛷)る。そ(🌲)してそれは自分が進(jìn )んだのだ。」
よきか(😤)なや(🌦)、
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025