この市街(👂)戦はそ(🎅)の(👒)日未ひつじの(💿)刻こくの終(zhōng )わり(⛅)に(🏺)わた(🌊)った。長州方(😈)は中(🏛)立売なか(🎛)だ(👚)ち(🚈)うり、蛤(😁)門(💹)(mén )、境町(🤾)の三方(🦓)面に破れ、(✏)およそ二百余の死(sǐ(✔) )体をのこしす(🈵)てて敗走した。兵(bīng )火(🔜)の起こ(🐻)ったの(🤸)は巳(✌)みの刻こ(🕛)く(🤒)のころ(🏒)であったが、お(⛎)りから風はますます強く、火(huǒ )の子は八(🔼)方に散り(🔯)、東は高瀬(lài )川たかせがわから西は堀川ほりか(💙)わに及(❕)び、南は九(🉐)条(tiá(🌰)o )にまで及んで下京の(✳)ほ(😪)とん(😵)ど全都は火災のうちにあった(👝)。年寄りをたすけ幼いものを(📐)負(fù )おぶ(⚾)った男(nán )や女は(🛏)景蔵の右にも左に(🐃)もあって、目(mù(Ⓜ) )も(🌂)当てら(🚧)れな(🏏)いあ(🥜)りさ(🚲)まであったと認したためてあ(⛓)る。
樋(tō(👑)ng )橋付近の砦とり(🔠)での防備(🚶)、および(🆗)配置なぞ(🕒)は、(Ⓜ)多く(👠)こ(🎞)の物頭(tóu )の考案(🚖)により、策戦のこと(🤑)は諏訪藩銃隊頭を命(mìng )ぜられた(⛲)用人塩原(yuá(🈶)n )彦七の方略(💖)に(🔣)出た。日(rì )がな一(yī )日降(🤕)(jiàng )りしきる(🛰)強雨の中で、蓑笠み(😓)のかさを(🎉)着(🚱)(zhe )た(❕)数(shù )百人(💈)の人夫が山から大木を伐きり出す音だけで(🏖)も(💴)周囲に響き渡った(⛔)。そこには砲(pà(🎭)o )座を定めて木の幹(🚴)を畳たた(📬)むも(🔦)のがある。こ(😁)こ(🙆)には(🦍)土居を築き土俵を積んで胸(🐎)壁を起(qǐ(🐜) )こす(🌷)もの(🎆)がある。下諏(zhōu )訪しもすわから運ぶ兵(bīng )糧ひょうろうでは間に合(hé )わ(📺)な(🕵)いとあ(🐥)って、(🧢)樋(🏦)橋(🐖)には(🏤)役所も設(🎽)け(✝)られ、炊たき(🍁)出しも(🎣)そこで始まった。この工(🐈)事(🚐)(shì )は夜(🍿)に入って松明たい(🐥)ま(🙀)つの光(🌡)で谷(gǔ )々を照(📅)らすまで続い(🏃)た。垂(chuí )木岩た(📆)るきいわの(♟)桟か(🥇)けはしも断絶(👦)せられ(🚪)、(🔟)落合橋(qiá(🤲)o )おち(💵)あいば(🤥)し(🗝)も切(💱)って落と(📎)された。村上の森のわきにあ(💮)たる街道筋(🈯)には(🍪)篝(gōu )かが(🔮)りを焚たいて、(🔤)四(😘)、五(wǔ )人ずつの番(😫)(fān )士が交(jiāo )代で(🐄)そこ(🏖)に(✨)見(jiàn )張り(🎍)をした(🍝)。
「ま(🌩)あ、まあ、これくらいのところで、早く国(🔔)(guó(📮) )の方(fāng )へ引き揚(🕕)(yáng )げるんで(🔍)すね――(🚀)長(🎻)居は無用です(😕)よ(🈯)。」
「さ(🐩)ぞ、御(⛰)退屈でしょう。」
別に、半(bàn )蔵には(👱)、浪士の一(yī )行に加(🚯)わ(🚭)って(👪)来(lá(🚱)i )るも(🏐)ので、(📩)心にかか(🎺)る一人の旧友もあった。平(🗣)田同(tóng )門の亀山(🎯)嘉(🤞)治(⏺)かめやまよしはるが八月(🖋)十四日那珂(🈹)港(💠)なかみ(⏹)な(🛬)とで小(xiǎo )荷駄掛こ(👾)にだがか(⏫)りとなって(🔗)以来(🔠)、十一月の下(xià )旬までずっと浪(📽)士(shì )らの軍(jun1 )中にあ(📌)ったことを半蔵が知(🤬)ったのは(🐟)、つい最近(jì(㊗)n )のことである。いよい(🍶)よ浪(làng )士ら(👪)の行(🐛)路(🛃)が変(biàn )更(gèng )さ(📻)れ(🔤)、参(♓)州街(jiē )道から東海道に向かうと見せて、(🥁)その(🤜)実は清(🔑)(qīng )内(🐮)路より馬籠(😂)、中津川に(📺)出ると決(jué )した(🌺)時(➰)、二十六日(rì )馬(mǎ )籠泊ま(🔄)りの触(chù )れ書と(🗜)共(gòng )にあの旧友(yǒu )が(🎄)陣中からよこした(🖨)一(🦖)通の(🕋)手紙でその事(shì )が判然はっきりした。それには水(shuǐ(🍑) )戸派(🦃)尊攘の義挙(jǔ )を聞い(😏)て(🌞)、その軍に(🤔)身を投(🆎)じたのであるが、寸功なくして今日にいたったと(🐾)あり、いった(🍹)ん武田(⏪)藤田らと約し(☔)た(🐏)上は死生(shēng )を共にする覚(🕑)悟で(😒)あるという(🏵)こ(🤠)とも認した(🛴)ためてあ(💉)る。今回下伊那(👠)の飯島とい(😀)うところまで来て、はからず同(🛢)門の先(xiā(💤)n )輩暮田正(zhè(🙄)ng )香(xiā(🙍)ng )に面会することがで(🛀)きたとある。馬籠泊(bó )まりの節は(🎮)よろ(🕡)しく頼む、(🕛)その(🕶)節は何年ぶりかで旧むかしを(📒)語(yǔ )り(🀄)たいともある。
と言うお隅のあ(🌃)と(🗄)から、多(duō )吉も(🔲)そ(🐳)こへ(🛷)挨(āi )拶あい(👣)さつ(🔹)に来る(🏦)。そ(🈺)の時、多(duō )吉はお隅(yú )に言いつ(🛵)けて、紺(📑)(gàn )木綿(mián )の(🎡)切れ(🎿)の編(biān )みまぜ(✏)て(🗞)あ(🔦)る二(😸)足(zú )の草(🛺)鞋を(😶)奥か(🚆)ら持って来さ(🎽)せた(🥚)。それを(🔭)餞別せんべつの(🎅)しるしに(🌥)と言って、風呂敷包(bāo )ふろしきづ(🥃)つみにして半蔵(zāng )の前に出し(🔧)た。
こ(🌀)の浪士の中には(🏐)、(🚡)藤田(🤠)小(🌧)四郎ふじた(➡)こしろうもいた。亡き御(🥉)隠居を動(🚉)か(🏕)して尊攘の(🕹)説(💻)を(🐡)主唱(chàng )した藤(😰)田東(✈)湖(📼)と(🐾)うこがこの世を去っ(🛰)てから、その子の小四郎が(🏾)実行運動に参(🎭)(cā(⏱)n )加す(🔸)るまで(💉)には十一年の月(🎖)日がたった(😈)。衆に先(🏆)んじ(🙌)て郷校の(📞)子弟(🙀)(dì )を説き、先輩(bèi )稲右衛門(mén )を説き(🐇)、日光参(💖)(cān )拝と(⛩)唱えて(🗜)最(💧)初(🎵)(chū )から下野国大(🎴)平山(shā(🌅)n )し(🚽)もつ(🐓)けの(🎩)くにおおひらやまにこ(🌔)もったのも小四郎であった。水戸の家(jiā )老職を父とする彼(🚹)もまた、四(🤖)人の統(👒)率者よ(📣)り成(chéng )る(🕉)最(🐚)高(🌪)幹(🗿)部(🕋)の一人たるこ(🕙)とを(🗑)失わなかっ(😾)た(🏑)。
「そりゃ(🙍)、半蔵(zāng )。老人ばかりなら、最初から筑波(🎑)山つくば(🤩)さ(👩)んには立(lì(🌑) )てこもるまいよ。」
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