(🐻)士たる者(zhě )が(🔐)、高官の馬車をみ(🔈)て(🕘)、こそ(🚟)こ(👨)そと鼠のように(🦇)逃(táo )げるわ(🥜)けにも行(🙃)(háng )かない(🐵)。孔子(zǐ(🍗) )は仕(shì )方なしに眞すぐに自分の車を(✒)走らせ(🌀)た(🎄)。陽(🛀)貨(🏣)は目ざとく彼を見(💖)(jià(🌳)n )つけて(✂)呼(⛽)びとめた(😆)。そしてにやにやしながら、(😍)
(🐰)そ(💊)う彼は自信している。それにも(🌁)拘(jū(🙃) )らず、こう(🔛)頻(🐯)々(🏈)と失敗(🐵)するのは、ど(🛷)うい(💪)う(🏩)わけだろ(🈲)う。腹(fù(🗾) )も立(💧)つ。恥かしくもある。しかし、(⛩)事(🎾)実は如何(hé(🍚) )と(🔧)もし(🕙)がたい。
「口の(🎯)達(🔥)者(zhě )なものは、と(🦒)かくつ(🏗)まらん(🍒)ことを(✂)いい出(🚔)すものじゃ。出まかせに(⛰)いろんなこと(🌀)を云(🐇)っているうちには(🥓)、結構(gòu )世(🚵)(shì )の中(zhōng )の憎(zēng )ま(🕠)れ者にはなるだろう(🖕)。仲(zhòng )弓が仁者(🚎)で(🤪)あるか(🌤)どうかは私(🚢)は知らな(🚽)い。しかし(🏢)彼は口(📵)(kǒu )だけは慎んでいるように見受ける。いや(💑)、口が達者(❣)(zhě )でなくて彼も仕合せじゃ。誠(👉)(chéng )実(🦊)な人間に(🖋)は、口などどうでもいいことじゃでのう。」
「大(dà(📞) )まかも、大(dà )まかぶりだ(❗)と思いますが……」
「礼は簡(jiǎn )に失(shī )し(😫)てもなら(🏽)ないが、ま(🌞)た(🔌)過(📝)ぎて(😝)もな(🌊)らない。9過ぎたるはなお及ばざる(🔯)がごとしじ(🚚)ゃ。人(ré(🚛)n )間(jiān )に(🎫)は(🗨)それ(🎣)ぞれ(👗)に(🏸)分というものがあ(💼)るが、(🔍)そ(🕺)の分(🎨)を(🚬)上下しないところ(🖌)に、礼の正(🛹)(zhèng )しい相(🚔)がある。分(🍍)を越えて親(🗼)を(🙂)祭るのは、親の靈をして非(fēi )礼(lǐ )を享(xiǎng )うけ(🥌)しめることになるの(🎁)じゃ(😌)。のみならず、大丈(🛎)夫の(🏞)非(fēi )礼(🧣)はやがて天下を紊(wěn )みだるも(❗)とに(✍)なる。親の靈をし(🕌)て(💠)天下を紊るような非礼(💗)を享けし(🌧)めて、何が孝(xiào )行じゃ。」
「お前(🌪)(qián )も(🌊)そのことを聞(wé(🏔)n )いているのか。」
「比類(🍅)の(🤣)ない徳を身に体し(🎎)ていながら、国の乱れ(🕔)るのを傍観し(🐸)ているのは、果して仁(ré(🛸)n )の道(dào )に叶(😯)いま(🐢)しょうか。」
「1道理(🍺)に(🏓)叶っ(🛂)た忠(zhōng )言には(➿)正(zhèng )面から反対す(💊)る(🔢)者はない。だ(🎭)が大切な(🦖)ことは過(😦)ちを改めることだ。婉曲な(🌈)言(🕥)葉は誰(🎚)(shuí )の(📘)耳にも心(xīn )持(🥒)よく(🔀)響く(🚻)。だ(🦄)が大(dà )切なこ(🏵)と(🍣)は(🎂)、(🔓)そ(🥛)の真意の(🥤)あるところを探ることだ。いい気になって真(🤕)意(yì )を(🈶)探ろうとも(🚕)せ(🚇)ず、表面だけ従(có(🚳)ng )って(🎄)過ちを(🌫)改(🔷)めようとしない者は、全く(🛩)手のつけようがない。」(📔)
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