「安(ān )んじて幼君(🧛)の(🌻)補佐を(🆗)頼み、国政を任せるこ(🏽)とが出来、重大事に臨んで断じて節操を曲(🤤)げ(⛸)ない(🤧)人、かよう(📮)な人を(🚅)君子人(🏈)というの(⏲)であろうか。正(🎻)にかような人(ré(🍱)n )をこそ(🏚)君子(🤙)人とい(〽)うべき(📺)であ(🈷)ろ(🎆)う(💱)。」
○(🥐) (💩)詩(🏛)経の内容(😯)を(🌵)大別(🔏)す(😣)ると、風(fēng )・雅・頌(🏓)の三つになる(🐝)。風は民謠(🏡)、雅(📟)は朝廷(tíng )の歌、頌(🏢)は祭(jì )事の歌である。
「共に(💯)学(👮)ぶ(🅱)ことの出来(🧝)る人(rén )はあろう。しかし、その人たち(🌑)が(🥎)共に道に精進することの出来る(💶)人で(😨)ある(🚢)とは限らない。共(🥖)(gòng )に道に(🐄)精進(🚚)することの出(chū(👚) )来る人(🤢)はあろう。し(✅)かし、(👶)その人(🏰)たちが、(🔣)いざという時に確乎た(💀)る(☝)信念に立って(🎇)行動(🗼)を共にしうる人(rén )であるとは限(🍟)(xiàn )らな(🔔)い。確乎たる(🏅)信念に(🤮)立っ(🚁)て行動を共にしうる人(rén )はあろう。しか(👅)し、(🕙)その人たち(🍣)が、複雑な現実の諸(🥇)問(wèn )題に当(🏩)面(🔯)して(🔆)、なお事(shì(🧚) )を誤(wù )らないで共に進みうる(👈)人である(🐌)とは限(xiàn )らな(🦁)い(🎥)。」
○ 子路は無邪気(📅)で(💷)すぐ得意にな(⏰)る(😒)。孔子は(🕥)、すると、必(bì )ず一(🛢)太刀あ(🥂)びせるの(🍅)である。
○ 孟(🚠)(mèng )敬(jìng )子==魯の(📼)大夫、(🤕)仲孫氏、(🍥)名は捷(jié )。武(wǔ(➕) )伯(📭)の子。「子(zǐ )」は敬(💐)語(🌲)。
「そ(🏐)の地位に(⏮)いなくて、(🚌)み(🖐)だ(🙀)りにその職務のこ(🚀)とに口出し(♋)すべきではない。」
先師のこの(⛎)言葉に関連(🏇)(liá(🗜)n )したことで、門(mén )人(😶)(rén )の(🏸)牢(láo )ろうも、こ(🐎)んなことを(🍚)いっ(🐃)た。――
「文(🚦)(wén )王(wáng )がなくなられた後、文と(🤑)いう言(yá(💧)n )葉(🍪)の内容(róng )をなす古聖の道は、天(👌)意によって(🌷)この私に継承さ(🔔)れ(🚪)ているで(😉)はな(🚴)いか。もしその文をほろぼそうとするの(🛬)が天意であるなら(🚉)ば、何で、(🔃)後(hòu )の世(😹)に(🛋)生れたこの私(sī )に(🎖)、文に親(qīn )しむ機会が与(yǔ )えられよう(📂)。文をほろぼすま(🤽)いという(👄)のが(💋)天(tiān )意(📩)である(🕴)かぎ(💫)り、匡の人たちが、(🎺)いった(🍎)い私に(⭐)対し(👠)て何(🚷)(hé )が(🏅)出(📸)来(lái )るというの(🗞)だ。」
七(一九一(yī(🔱) ))
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