7 子(zǐ )曰(🥚)く、孝(📩)なる哉(zāi )閔子騫(Ⓜ)。人其(🌖)(qí )の父母昆弟の言を間(jiān )せず(🚸)と(✨)。((🎉)先進篇)
楽(lè )長は邪心と云(🧝)(yún )われ(🎙)た(📤)ので、駭(💙)おどろいた。さっき孔(🎒)子を怨(yuàn )む(🏥)心(xīn )が(💧)き(🔬)ざし(🌗)たのを、(🐲)も(😘)う見ぬかれたの(🥊)か(🤯)知ら、と(♊)疑った。
(楽長は、最高の技術は手(shǒ(🧔)u )や喉(🎂)から生(shēng )れるもので(🕝)なくて、心(🚴)から生れるものだ、と(🏐)い(🔞)う事(😙)(shì )だけ(👾)は、どうやらわかったらし(🆚)い。彼の音(yīn )楽も(💥)こ(🔇)れからそろ(🍒)そろ本(🐆)物(wù )に(🚰)なるだろ(⛷)う。だが彼は、私の音楽論がその(🔽)ま(💡)ま人生論(🌘)でも(🉐)ある(👮)、ということには、まだ気がついて(🍶)いな(🛩)いらしい。究極の目標を音(yīn )楽の技術(shù )に置いて(🍇)い(🕖)る彼(bǐ )としては、或はやむを得ないこと(🍐)かも知れない。しかし急ぐことはな(🔼)い。い(❇)ずれは彼(🆔)も、人生のた(🤞)めの(📳)音(🏍)楽(📔)とい(💙)うこと(🤸)に目を覚(👳)ま(🤺)す時が(🏳)来(🎷)(lái )るであろう。彼は元来(lái )真面目な(🤷)人間なのだ(📖)から。)
だが、話は孔子(🏂)がまだ(📑)官途につ(🦄)いて間(jiān )もないころのことで(🔊)あ(💭)る。一(🥞)日、孟懿子(😾)も(🍱)う(🔡)いし―(➗)―孟(🗻)家の当主――は、孔子(🌹)(zǐ )を訪(🤼)ね(🕴)て、殊勝(🕞)ら(📑)しく孝の道(🗽)をたずね(🍨)た(🙉)。
「決してお(🅾)世辞は申(shēn )しません。」
楽(lè )長と孔(🤥)子の眼
8 子曰(yuē )く、父母に事えては幾諌(きかん)す(👅)。志の(🛸)従(🛬)わ(👂)ざる(🚙)を見(😸)て(🏠)は、又敬して違わず、労し(🛂)て怨(yuàn )みずと(💞)。(里仁篇(🕙))(🙊)
これも別にむ(🚑)ずかしいこ(💎)とではない。子游に(🔩)いささか無(wú )作法(fǎ )なところがあ(🚎)るのを思い合せると、孔子(🙉)(zǐ(🙃) )の心(🦅)持(🏏)(chí(✉) )もよ(🛏)く(🐯)わか(🏕)る。
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