荒(huā(🐖)ng )浜あらはまのほう(🦏)からその音が聞えてきます。荒浜(bāng )とい(🎁)うところ(♌)は(😸)外海に(🤬)むいた砂地の多い漁(🃏)村(🍏)です。仙台せんだいか(🔠)ら一里ほど(🤽)あり(🚙)ま(👺)す。そんな(🚧)遠いほうで鳴(mí(🐯)ng )る海の音が名掛(guà )町(🏧)なかけ(🎿)ちょ(⚫)う(⚫)の(😧)宿までよ(♉)く(🗣)聞(📥)え(🕳)ま(🤗)す。
七(👗)(qī ) 秋を迎えて
二(👿) サクソニーの梅(🎞)
(📥)わたしの(🏧)郷里では、ていねいに人(rén )のことを呼(hū )ぶには「お(😛)前さま」、自分(🏃)の(🔐)ことはだれに向かっ(🍘)て(🍾)も「おれ」です。そこで、かしどり(🤥)はことばをつ(👄)づけて、次のように語りました。「ごらんのとおり、先年の大火で村(cūn )も焼けま(😕)した。お前(qián )さまの生ま(🤓)れた古(gǔ )い屋敷のあ(🍲)とも、(🗂)今は(🙁)桑(sā(🎛)ng )畑で(🚉)す(🧠)。あの(🍙)桑畑から(🛀)は、たっ(🥡)た三(sā(👁)n )つだけ焼(shāo )け残った物が(👹)出て(🥑)きました。一つは古(🔃)い(🕑)鏡、一(yī )つはお前さまがお(👍)とうさまの石の印、もう(⤴)一(🤷)(yī )つは(🍐)おとうさまの(🚈)部(bù )屋の前に(🕳)あったぼたんの根から(🚞)吹き出し(😳)た芽。ほんとに―(😕)―あの古い鏡も大(🚤)やけ(🔗)どサ。そんなわけ(🍡)で、(👎)さっそく(🐰)普請の(🐵)できた家もあり(👍)、か(🎅)りの住(🈂)まいに(⏹)がま(🕧)んしてい(🤳)るものもあります(🧞)よ。なんにしてもあの大火のあと(🧠)です(♿)か(🐭)らね。あれ(🦂)から村も変(🤒)りまし(🏍)た。まあ(🍾)、今(jīn )だに(👠)むかしを恋しがって、ふるさとの(🌝)ふところに(❤)すがりつ(😇)いて(🛸)いる(🖐)手(🍟)あいもない(🍐)ではあ(🛑)りません(📺)が、しかしもうそんな(✒)時ではなくなり(🥥)ました。お(✡)乳の出もしないちぶさをしゃぶっ(⏳)ているような(🎩)ことは(🗄)だめ(🍯)で(📫)、早(zǎ(🛎)o )く気(qì(🔂) )の(☔)つい(⛄)た村の者(zhě(♓) )は皆(🛠)この焼け(📮)跡(jì )からたち(💮)上(💛)(shàng )がろ(🈂)うとしています。そうで(🔃)す。この災(🌤)難(📡)(ná(🤓)n )のど(🔬)ん底からです。神坂(bǎn )村(cū(🕹)n )みさか(🐌)むらも今(jī(💓)n )は(🔼)建て直るさ(❗)い(👓)ちゅうで(😅)すよ。」
わら(📓)びはこの話(🤾)を聞(🤩)いていましたが(🌤)、やがてこう(🚜)答えました。それは草(🈯)木と生(shē(🥦)ng )まれまして、新(🥂)しい生(🚗)命(👲)(mì(🚉)ng )を願わないものはあ(🎪)りませ(💿)ん。ただ(✊)お前(qiá(🚻)n )さんに(🎐)は土(tǔ )を割(gē(📮) )って出(🎺)て行く(🍽)剣(💌)先のような親ゆ(🍄)ずり(🍜)の力がある。わたしに(🏗)はそんな親ゆず(🔄)りの(🌬)とがったものが(🐆)ない。ですから、背を(🌦)曲(qǔ )げた(😠)あかごのように(🌊)し(🎅)て出て(🧝)行かない(🔴)こ(🥥)とには、(💁)土を持ち上(shàng )げることができま(🚲)せん。あるものはすく(🐘)すくとひと息に延(🐧)び、あ(🏖)るものは頭をた(🐶)れながら(🕺)ゆ(😳)っ(👆)くりと(🈶)延びます(🛌)。しかし、それは同じことです(⏪)よ、と。
それから後(🌵)の(👲)日に、まだ石山に逗(⛸)留と(🐥)うりゅうして(⏭)いた(🚴)ころ、一度(dù(🏏) )茶丈のほう(🎳)で来助老人を待ち(📰)受けたこと(🔔)が(💱)あ(🎾)ります。老人がたずねて来てくれるとい(🚌)う(🧡)ものですから、わたしはいっしょにそまつな食事をするつもり(🏅)で、わざわ(⚽)ざ瀬多のほうまで湖(✡)水名物(👕)のこい(🌊)など(❄)を買(🎂)いに出(🔀)かけ、(💆)そ(🤫)れを自分(fèn )で料理(lǐ )しまし(⏫)た。ところが、こいの(🍉)胆(🎶)いを取る(🕛)こ(🔻)とを忘れたのです(🔷)。さて、老人を(🙀)お(📺)客にして、いっしょにはしをつけてみ(🐗)ると、(🌛)わたし(🐸)の(🥅)煮たこい(🦄)は苦(kǔ )くて、大笑いしたこともありまし(🥗)た。
七(👢) 仙台の宿(🏇)(xiǔ )
一(📊)四(sì ) (🌛)朝
五 行商(🥌)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025