「まあ(🍤)、お父(🍁)(fù )と(📘)っさ(🍊)ん(🍵)。わたしに言わせると(😗)、浪(🍛)士も若いものばか(♉)りでしたら、(😈)京都まで行こうと(🎨)します(🔺)まい(🍋)。水戸の城下の方で討死うちじに(😂)の覚悟(wù )をするだろうと思いますね(❄)。」
近(🐓)くにある河かわ(🚽)のところまで浪(làng )士は後ろ手にくくっ(🧣)た百姓を引き立(🍭)てた。「天誅(🙎)(zhū(🏿) )」(📸)と(😏)はどういうわけか(🏂)と降蔵(zāng )が尋ね(💙)る(🚠)と、(🦇)天誅(zhū(➰) )とは首を切ること(📁)だと浪士が言って(💗)見せる。不幸な(🥙)百姓は震え(🚓)た。
三百(📰)人ばかりの後陣の者は(🐨)容易に下(xià(📤) )諏訪へ到(✴)(dà(🥪)o )着しない(〰)。今(jīn )度の戦(zhàn )闘(💛)(dòu )の遊軍で、負傷者(zhě )などを介(jiè )抱するのもそれらの人(rén )たち(💩)であ(🤯)った(📷)から、道に隙ひまがとれておくれるものと知(🐕)れた。そ(🕐)の間、本(🤣)陣(zhèn )に集まる幹(gàn )部のも(🍖)のの中にはすでに「明日」の評(píng )定(dìng )がある。もともと浪士ら(💱)は(😑)高島城を(🅱)目(mù )が(🏢)けて来(⛑)たものでも(🔤)ない。西への進(jìn )路(lù )を切り開(kā(🗺)i )くため(💒)に(💼)のみ、(🌎)や(😆)むを得(💌)ず(🌃)諏訪(💯)藩を敵と(🙁)して悪(è )戦(😸)したまでだ。その夜の評定に上ったは、前(🌫)途にどこ(💕)をたどるべきかだ。道は二つある。これ(🐶)から塩尻(🕛)峠(🚳)しおじりとうげへ(📈)か(🔐)かり(💃)、(📤)桔(🍄)梗(🔇)ききょ(🏨)うが原は(🍣)ら(🧀)を過ぎ、洗(xǐ )馬せ(🦖)ば(🚲)本山もとやま(🔚)から贄川に(💦)えがわへと(🗳)取って、木曾きそ街道(👆)をま(🦒)っすぐに進むか。そ(🥇)れと(🤥)も(🧦)岡谷おかや辰(❗)野たつ(🏺)のから伊那いな道(dà(🐽)o )へと折(shé )れるか(😈)。木曾福島(🏣)(dǎo )の関(wān )所を破(pò )ることは浪(🚌)士らの本(🏜)意(yì )ではなかった。二十(shí )二(🚳)里(🌾)余(🌑)にわたる木(💬)曾の森(⏹)(sēn )林の間(🤩)は、(😽)嶮(yǎn )岨けんそな山(shā(🖍)n )坂が多(duō )く、(⌛)人馬(🤧)の(🍅)継立つぎた(🗣)ても容易でないと見なされた。彼らは(🧝)むし(🖨)ろ谷(gǔ(🥂) )も広く間道(🎑)も多い伊那の方を(🥃)えらんで、一筋(jīn )の血(🐪)(xuè )路(⚡)を(🐣)そちらの方に(🕧)求(qiú )めようと企(qǐ )てた(🔺)の(⏪)である。
七月の二(💼)(è(👞)r )十(shí(🉐) )日ご(🔼)ろま(🏌)で(🅿)待つうちに(📡)、さらに半蔵(🤔)らの(♿)旅(🉐)を困(🈯)(kùn )難(🧙)(nán )に(📂)することが起こった。
時も(🎡)時だ。西に(🐌)はすでに大和やまと五条の乱が(👜)あり、続いて生野(👧)銀(❕)山い(🌵)くの(👙)ぎんざんの乱(luàn )があり、(🐯)それがよう(☔)やくしずまったかと(⏳)思うと、今度は東の筑波(🐤)山(🏎)(shā(🏞)n )つくばさんの方(fāng )に新(🤭)しい時(shí )代の来る(🚥)のを待(👥)(dà(💷)i )ち切(qiē )れないよう(🔈)な第三の烽火のろ(🏊)し(🗿)が揚(yáng )がっ(🌒)た。尊(zū(⛴)n )王攘(rǎng )夷そんのうじょういを(📸)旗(🔲)(qí(🐻) )じるしにする一部の水戸の志士はひそかに長州と連(🚅)絡(luò(🌀) )を執り(👡)、四(🔺)月以来反旗(💕)(qí(😖) )を(🤙)ひ(💂)るがえしているが(🥜)、まだその騒動もし(📔)ずまらない時(😔)だ。
(💠)水(shuǐ )戸(💆)浪士(shì(💟) )の西下が伝(📴)(yún )わると、沿(🏫)道(dào )の住民(🔁)(mín )の間(🐼)(jiān )にも非常な混乱を引(🏖)(yǐ(🐢)n )き起(🚯)こした(🍯)。樋(👓)橋(🍶)の(😜)山の神の砦とりでで浪(làng )士(shì )らをくい止め(🈵)る諏(zhōu )訪藩の思おぼ(🍧)し召しではあるけれ(🍌)ども、(📣)なにしろ(🏙)相手はこ(🥤)れまで所(🚺)々で数(shù )十度(😝)の実(shí )戦に臨み、場数(🐹)を(🎃)踏んでい(🐬)る浪(làng )士らのこ(🔙)とであ(🌀)る、万一破れたらどうなろ(♐)う。このことが(⛷)沿道(👕)の住(🤚)民に恐怖(👜)を抱いだかせるよう(😡)になった。種々さま(⏮)ざま(🔛)な風評(píng )は人の口から口(🌧)(kǒu )へと伝(yú(🧡)n )わった(🏡)。万一(🏦)和田(tián )峠に破(🧙)れたら(🕤)、諏訪勢は樋(😩)橋村を焼(🎍)き(⏯)払うだろう、下(🍳)諏訪(🤞)へ退いて宿(🛣)内を(🏎)も焼(📩)き(🛣)払うだろう(🐎)、高島(😒)の方(📂)へは一歩も入れまいとして(👘)下諏(zhōu )訪で防戦するだ(🚹)ろう、(🥈)そんなこ(🎒)とを言い(🦎)触ら(🐦)すものがある。その「万(wàn )一」がもし事実(👮)となるとすると、下(😨)原村(🚣)は焼き払われるだ(🖤)ろう、宿内の友ともの町、久保くぼ、武居(🏁)(jū )たけいも危(😕)あぶない、(🌓)事(shì )急な(🥢)時(shí )は高(🤺)木大(🙂)和(hé )町た(🔘)か(🍓)ぎやまと(🐝)ちょう(🚖)までも焼(🎊)き払(🕤)(fǎn )い(💊)、浪(làng )士(🙎)ら(💤)の足だ(🗯)まりをなくして防ぐべき諏訪(⛄)藩での御相談(🔥)だなぞと、(🌦)だれ(🎱)が(💠)言(🚻)い(🚄)出したともないよう(🐉)な(🛂)風(🐦)評が(⏸)ひろがっ(🔗)た。
「そう言(📲)え(🙆)ば、半(bàn )蔵(💓)さん、(🏷)江戸(hù )に(♟)はえらい(🎖)話がありますよ(🆕)。わたしは山(shān )村様(🍝)のお屋敷にい(👔)る(🍶)人た(🎫)ちか(😥)ら、神奈川(🍲)奉行の組頭(tóu )くみがしらが捕(bǔ )つ(🎿)かまえられ(🆚)た話を聞(🔼)いて来ましたよ。ど(🚯)うして、君、これは聞(wén )き捨て(👦)にならない。その人は神奈川(chuān )奉行(háng )の組(🌟)頭(🤫)だと言うん(🏸)で(🚦)すから、ずいぶん(⭕)身分(🤷)のある人でし(❕)ょうね。親類が長州の方に(🚋)あ(🏗)って、まあ手(⏬)紙をやったと想おもっ(🈶)て(🥅)ごらんな(💳)さい。親類(lèi )へやる(💧)くらいです(🗽)から普通の手(⏯)(shǒu )紙でしょう(⏩)が、ふとそれ(💖)が探(🍻)偵(🚱)た(📲)んていの(🙃)手にはいったそうです。まことに穏(🤰)(wěn )やかでない御(🔞)時(shí )節がらで、お(✔)互い(💾)に(💧)心配だ、どうか明(míng )君(♑)(jun1 )賢(🗂)(xiá(🚪)n )相が出(chū )てなんとか始末をつけても(🧡)ら(👍)いたい(🍍)、(🌛)そ(🏄)う(⛏)いうことが書(shū )いてあったそうです。それを幕府のお役人が見て(👃)、何(👅)、天下が騒(🈹)(sāo )々(😛)しい、これは公方(🥃)様(yàng )くぼう(🦇)さまを蔑ないがしろにしたものだ、(🎀)公方(🙇)(fāng )様(yà(⏸)ng )以(🤦)外(💎)に明君(🕹)が出てほし(🕚)いと(😆)言うなら、い(🌄)わゆる謀反(⏹)人むほんに(🙊)んだとい(🚣)う(🐔)こ(🌉)とになって、組頭は(🧝)すぐ(😏)に(🍢)お城の中(zhōng )で(♋)捕(bǔ )縛され(📞)てしまった。どうも、大変(🎇)な(💄)話じゃあり(💯)ませ(💔)んか。それから(📠)組(🔺)頭が捕(bǔ )つか(🕜)まえられると(🤒)同(tóng )時に家(💻)捜やさが(🦊)しをされて、当人は(🐳)その(🌤)まま伝馬町てんまちょうに入(rù )牢に(🚩)ゅう(🌤)ろうさ。な(🏢)んで(📵)もた(🧓)わいない吟味のあったあと(🥨)で、組頭(tóu )は(💴)牢中(zhōng )で切腹(🦏)を(🔔)申し付(fù(🧕) )けられ(🍄)た(🍘)と(🤪)言いますよ。東片(👄)町ひがしかた(📲)ま(👽)ち(🌬)のお屋(wū )敷でその話が(⬆)出(chū(😾) )て、皆驚い(🥡)てい(🕖)ましたっけ。組頭の検死に(⏲)行った御小人目付おこびとめつけ(😔)を知って(🐮)る人も(🎄)あのお屋(wū )敷(🍖)にあり(🤮)まして(🤹)ね、(🈂)検(jiǎn )死には(🍓)行(🔊)った(🖼)がまことに(😃)気の(💈)毒だったと、あ(🥁)とで御小(⤴)(xiǎo )人目(🥑)付がそう(🐓)言ったそ(🌪)うです(😏)。あの(🔜)話を(🍛)聞いたら、なん(🕝)だ(❗)かわ(😽)たしは(👄)江(💙)(jiāng )戸に(🔜)い(😋)るのが恐(kǒng )ろしく(🍂)なって来ました。こ(🤨)うして宿方(fā(🆚)ng )の費(🦌)用で(🚒)滞(🆎)(zhì )在し(🎞)て、旅籠(lóng )屋(wū )の飯を食(shí )ってるのも(🍷)気が気じゃありませ(🔈)ん。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025