○ 泰(⛸)伯==周の大王(wáng )(た(😎)いおう)の(🧜)長(🤺)子(zǐ )で、(🚷)仲雍(ちゆ(🐄)うよ(🐰)う)季(jì )歴((🏟)きれき(💙))の二(⏮)弟があつたが、(🔱)季歴(👷)の子昌(しよ(🦊)う)がすぐれた人(ré(🗣)n )物(♊)だつたので、(🤛)大(🥨)王は位を末子(zǐ )季(🦂)歴に譲つ(🚭)て昌に及ぼ(🤾)したいと(🐣)思(sī(🚃) )つ(🤚)た。泰伯(🖋)は父(🆘)の(🎿)意志(🌩)を察し、(🙉)弟(🎙)の仲(🌵)雍と共に(🌨)国を去つて南方にかくれた。それ(💰)が極めて隱(yǐ(🤡)n )微(wēi )の間(💱)に(🤪)行われたので、人民は(🚹)その噂さえすることがなかつた(🔒)ので(🚶)あ(💁)る。昌は後(🤓)の文(wén )王(🍤)、そ(🦔)の子(🖥)発(は(🆕)つ)が(🍯)武王(wáng )で(🍃)ある。
四((🧦)二〇九)
「もとより天(🍼)意にかなった大(🚿)徳(👗)のお方で、ま(✌)さ(🙄)に聖人の(🚇)域に達(dá )しておられ(🌸)ま(👓)す。し(😼)かも、その(🍏)上に多能(néng )でもあら(🉐)れます。」
五(二一〇)
三二(一(✴)七九(🦃))
「恭敬なのはよいが(♏)、それ(🦓)が礼にかなわないと窮屈になる。慎重な(👥)のはよいが(🎼)、それが礼にかなわないと臆(🍼)病(bìng )になる。勇(yǒng )敢なのは(🕕)よいが、それが礼にかなわないと、不逞(🏋)にな(📕)る。剛(🌘)直な(♑)のはよいが、そ(🏆)れが(🎳)礼(📺)に(🚷)かなわ(💃)ない(🍢)と(🚼)苛(kē )酷になる。」
「有(yǒu )能にして無(🖇)能な(🛁)人に教えを(🍥)乞い、多(👤)知(zhī )にして少知(zhī )の人(👫)にも(🐮)のをたずね、有っても無きが如く内(🚆)に省み、充(🧗)実していても空(kōng )虚(🔭)(xū )な(⛔)るが如く人にへり(💪)下(📖)(xià )り、無法をいいか(🤬)けられ(🏎)ても(🚽)相手にな(🤔)って曲直を(⚓)争わない。そういうことの出(chū )来た人(rén )がかっ(💾)て私の友人にあったの(🎊)だが(👁)。」
○(😥) 子路(lù )は(🍻)無邪気(qì(🍴) )ですぐ得(🎯)意になる。孔(kǒng )子は、す(🍛)ると、必ず一太刀あび(🔳)せる(🧕)のであ(🕸)る。
○ 簣(🍛)==土を(🦇)はこぶ籠、(🐜)もつこ(🥑)。
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