子(🕒)(zǐ )罕(📈)しかん第(dì )九
一八(二(èr )〇(🚋)二(⛺)(èr ))(💟)
○(🌇) 詩(💭)経(🦕)の内(🌁)容を(🍒)大別(bié )すると、風・(🍏)雅・頌の三つに(💔)なる(🍻)。風は民謠(🤢)、雅(🏺)は朝廷の歌(gē )、頌は祭(🕉)事(🌊)の(🏇)歌で(🐛)あ(🍱)る。
○ 匡(kuāng )==衛の一地(🏜)名(💐)(míng )。陳との国境に近い。伝(💈)説によ(🛩)ると、魯の大夫(fū )季氏の家臣(chén )であつた陽虎という人(✝)(rén )が(🤮)、陰謀(🙎)に失(shī )敗して(🤪)国(⏰)外にのがれ、匡において暴虐(☝)の振舞があり、(🔜)匡(kuāng )人(🗄)は彼を怨んでいた。たま(🧜)た(😾)ま孔(kǒng )子の一行が衛(wèi )を去(qù )つて(🐮)陳(🎦)(chén )に行く途中(🏇)(zhōng )匡を(🔉)通りかか(🧞)つたが孔子の顔が(⛓)陽虎そつくりだ(✝)つた(👄)ので、匡人は(📞)兵を以て(🧐)一行を(🕴)囲(tō(🈷)ng )むこ(📏)とが五日(rì(💃) )に及(jí )んだ(🚩)とい(🌉)う(⏺)のである。
「私(sī )はまだ(🦂)色(🌂)事(🐜)を好むほど徳を好(hǎo )む(🖋)者を見た(🐠)こ(😌)と(🦕)がない。」
○ 聖人(🙏)(ré(🔺)n )・君子(🍹)・善(💯)人==孔子(zǐ )のいう聖(⚓)人・君子は常に政治(🥍)と(📟)いうことと関係がある。現に政治(⛸)(zhì )の任(🌫)に当つて(🚦)いると否(🐝)とにかかわらず、(🏷)完全無欠な徳と(🚔)、自由無碍(ài )な為(🥞)政(🍶)能力をもつた人(🌄)が(🌴)「聖人」であり、それ(😍)ほ(🏡)ど(🛥)ではなくとも(🥧)、理想と識見(🌸)とを持(chí(🍸) )ち、(🙂)常に修徳(🌐)にいそ(🎠)しんで為政(zhèng )家として恥かしくない人、少(shǎo )くとも(👀)政治(zhì )に志して修養をつんで(🆕)いる人、そういう人が「君(jun1 )子(zǐ(🧘) )」なのである。これに(❣)反して、「(❇)善人」は必ずしも政治と関(wā(😆)n )係(xì )はない。人間(jiān )と(🙅)し(🚹)て諸(🧦)徳のそなわつた(🐼)人(🤐)と(😨)いう程度の意(yì )味で(🎷)用い(🍪)ら(🔘)れている(🤚)。
○ 作(原(yuán )文(🈚))=(💣)=「事(shì )を為(wéi )す」の意に(💭)解(🎸)す(😨)る説もある(🐛)が、一(📲)四(😝)八(bā )章の「述(shù )べて作らず」の「(🧢)作」と同じ(🔸)く、道理(🐹)に関す(📸)る意(⛎)(yì )見(jiàn )を立(lì )てる意味(🍃)に解する方が、後段(🈹)との関係がぴつたりする。
七(一九(🥞)(jiǔ(🏔) )一)
陳ちんの司敗(📞)し(✊)はいがたずね(👏)た(🌋)。――(🐏)
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