その時わた(🍹)しは生まれて初め(🛹)て大洋を望んだと(🙁)言って(👼)もいい(🔯)ほどに思いまし(🍲)た。それ(🍁)ばかり(🎠)でなく、(🍒)布(🦅)施さんを(😣)そそ(🕥)のかし(🛏)ま(🍶)して、そ(🥎)の砂(🚝)浜(bāng )に着(zhe )物を(🌘)ぬぎ(👅)すて、(🕠)二(⭕)人して(😓)寄せくる波(bō )の間を泳いだことも(Ⓜ)あります(🎠)。そのへんは(🈵)海水を(🙍)浴びに来るものがよく(🏾)波に(🥊)さら(🥈)われると(📈)ころだと言われるくらいの岸(🏷)(àn )でしたが、しかし(💈)わたしはただ大(⏪)洋を(📛)望(wàng )むだけにはまんぞ(😷)く(👚)しま(🔨)せんでした。
呉くれくみ子さんも、そうい(♉)う(🔱)家(jiā )に生ま(⛰)れ(⏲)た人でした。この(🐘)人は明(míng )治女(👩)学校という学(😉)校で習(xí )字(zì(🏦) )を教えながら、舎監を兼(jiān )ねて(💍)いて、(🥒)多(🔰)くの生徒(tú )から(⛹)おかあさんのように慕われた婦人でした。あの歴史のあ(📪)る学(xué )校も(⛹)おしまいの(🚡)時(shí(🍆) )分には、先生(🌐)(shēng )方は一(yī(🤪) )人去(🗝)(qù )り、二(è(🥘)r )人去りするようになった(🌞)のです。そ(🏴)の(🌧)中で(🚊)学校の盛んな(🔳)時も(♏)、衰えた(🙇)時も、すこしも変(🙈)らずに(🏙)、いつ(⌚)でも同じように人を教(🌉)えて倦う(😛)まなかったのは呉くみ(🤓)子さ(🌜)んでした。ああいう人(rén )の生(🤗)涯(yá )しょ(🍺)う(👦)がいは(🙎)目立た(🏳)ない(🍗)ものですか(💏)ら、(📒)わりかた、世(shì )間(jiā(👒)n )に(🔈)知られませんし(😚)、(😐)そ(🎅)の人の(🤧)事(shì )跡も多く伝(yú(🌄)n )わりませ(🚞)ん。しかし、わたしは(✅)呉くみ子(🍅)さん(🦂)のよ(😧)うな、男(nán )も及ばな(🚼)いほど守る(🕑)力に長たけた婦(🐰)人のあったことを(📡)知(zhī )っています。一番最後までふみとどまっ(🤐)て、あの学校と運命をともに(💔)し(⚡)た(😲)人も呉くみ子さ(🍷)んでした(➗)。
あれはわた(🐌)しなどのまだ(😒)青年のころ(🗣)のことでしたが、その(⛲)日の(🚅)葬式につい(⛵)て(👮)、(🗺)今だにわたしの胸(xiōng )に浮(fú )か(🚉)ん(⛑)でくることが一つあります(🤰)。それ(📰)は『小(👉)公子(😃)』の(🐽)訳者を記念するため(♌)に、いろいろな書物(🙆)や(🌹)雑誌の類が数多(duō )くその墓のほ(🏾)とりにう(😴)ずめら(🦑)れたことでした。まあ、堅い石(🍌)の棺か(👤)んの中に(🍫)置(zhì )い(🆖)てす(🤫)らど(🎆)うかと思わ(🔖)れるようなもの(🐍)を、まして漆(qī(🚭) )もはい(🍼)っ(🥫)ていな(📂)い(⛽)木(🤜)の箱(xiāng )の中に納めたのですから、よくいく(🔕)日(❔)もちこ(🔒)たえようとは(😒)掛念けねん(💓)されました(🗓)が(🚥)、しかし土の(👮)中に書物の類をしまいまし(😍)たら、(🛄)何が(🤳)なしに(🎠)そ(👺)の墓の(📿)ほとりを立(lì )ち(📬)去りが(👏)たく(🎆)思わせました(🦋)。あ(💫)れから、も(🚨)うかなりの年月がたち(📡)ます。しかし時(🌅)を記(🤧)念しようと(😾)する人(📘)(rén )々の心は長くその(⚫)土(🐫)に残りました。
(🏤)たい(🐓)とさけがそろって出(chū )かけるところ(🈴)でした(➰)。さ(🚝)けは白っぽ(🛑)い腹(🔚)掛けに身を(🚕)かた(🌰)め、たいは赤(🈚)いはち巻きをしていました。
姉夫(🎰)(fū )婦(🔎)と(🥐)そ(🔕)の娘とは木曾福(fú )島き(⏲)そふくしまから(✅)、(👷)おじたちはとな(🌟)り村の吾妻村(cūn )あ(🌘)ず(🐛)ま(⤴)む(👅)ら(⛏)か(💏)らというふう(😨)に(🐺)、(😞)親(qīn )戚(qī )しんせきや古い知り(🈺)人(rén )は郷里(🔺)の(😔)神坂村み(🤥)さ(🦒)かむらへと集(jí )まっ(🌓)て来ていま(🍏)した(🌲)。村(😁)の人た(🍾)ちは母の葬式のしたくを(🚃)して(🥦)、遺骨の着くのを待っていて(🕧)くれ(📻)たのです。わたし(🖼)は暗くな(💑)ってから(📴)村の入り口に着きま(🗂)した。
「いや(🎼)、遠(🐿)いところをよく(🖱)た(💷)ずねてき(🚅)て(🦄)く(🐁)れまし(🍈)た。木(📃)(mù )像はわたしで(🏮)すがきょ(🛡)うはだれに(👨)も(💾)会えません。わたしもこんなう(🖱)すぐらいところに(⛔)いるもの(📒)ですから、このお寺の小(xiǎ(🍋)o )僧が(♋)見物(wù(🌪) )人を案内(nèi )し(📲)て来ては、わ(😋)たしの鼻の先へろうそくの火を(🐙)突き(🦑)つけるので、だ(🌛)いじ(🐨)な鼻を焦がしてしまった。あ(🔵)の小(👣)僧(sēng )も気がきか(👾)な(👨)い。もうすこ(🚉)しでわたしは(😘)大やけ(🙄)ど(🔞)をすると(📡)こ(🤥)ろでしたよ。これでもわたし(➰)は人間(🔲)らし(📭)いもの(📌)の尊(🕢)いとこ(👁)ろを持っ(🏭)ているつもりです。見に(📛)来(😎)てくださ(🏻)るな(📅)ら(🧀)、そういうもの(✝)を見ていた(🐟)だき(🏻)たい。あん(🤯)まり見世物(👈)(wù )扱い(🏵)に(🎬)されたく(🤚)はあ(🚍)りません(✉)。」(🌿)
当(dāng )時の函館あたりはまだ「蝦夷地えぞち」(🍔)と(🔗)言いま(😗)して、開けたばかり(🐘)のさ(🙋)みし(💛)いところでしたが(🍏)、(📡)先生(🚞)は六年(nián )もそ(🎻)のさみしいところにしんぼうして、病院や医(🐪)(yī )学所(suǒ(🚁) )を建(🔩)て(🔖)たり、薬(🥁)草(⏱)(cǎo )園を開いた(🔝)り、(🏗)松杉まつすぎ(🌥)そ(🔏)の他(🎣)の木(mù )の苗(🤚)(miáo )を内地か(🏰)ら移(🍖)し(🎋)植(🚃)えさせたりしました。その「(⤵)蝦夷地(🚟)(dì )」(🗼)に緬羊(🕐)めん(🗻)ようや(🏙)牛を飼い、養蚕の業に(🚦)つくものがで(➿)きたの(📕)も、(🚥)先(xiān )生の監督ではじめたことなのです。疏水の工事を起し(🥌)て久根(gēn )別(🥓)川く(✉)ねべつ(🏒)が(📘)わ(🌮)というところから舟を函(🔡)館へ通すよ(🏔)う(🛁)にしたのも先生(🎖)で(🐗)した(💢)。
そこまで(🉑)行きま(🔉)すと(👗)、ちょう(🚄)ちんを(🗻)つけて出迎えてくれる人(rén )に会い(⚾)ました(🍝)。声(shēng )をか(🔀)けて(📲)みると(❎)、以前(🚅)に(🔀)わ(🔕)が家へ出(🎄)(chū )入(🦕)りをしていた男の一人です。そし(🔪)て、わたしの荷物を(🏥)持とうと(👕)言ってくれるのです。もともとわが家(jiā )の先祖はこの地方のた(🛍)めに働いた(🔏)人(rén )たちで(📠)、村も先祖(❇)が(🌩)開き、寺も先祖が建て(🎩)たというくらいですから、そういう古(🌐)(gǔ )くか(🍌)らの気(qì )風(🌳)が伝(yún )わ(🤙)っていて、なんにも土(tǔ )地(dì(🏤) )のために(🐚)尽くし(🔇)たことのない一書生までが(⚪)こんな出迎えを受(🔻)けることさ(🆚)え自(zì(🍟) )分(🤺)に(🧥)は過(guò(❌) )ぎたことのように思い(🥀)ました。わたしは足をふるさとに(🖇)踏み入れたばかり(🧥)で、まだそ(🍤)んな(🦇)父の時代(🍸)というも(🍭)のが(🎖)根深(💼)(shēn )く残(🥎)っていることをも思いま(🔡)した。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025