こ(🚰)の瑞巌(yán )寺の(🚄)近くに(🤜)雄(🔭)島(🤠)お(♑)じまと(⤵)い(👋)う(👯)小さな(🔎)島(♒)(dǎo )がありまして、い(⏫)くつかの洞(dò(🧔)ng )穴ほらあなが海(🍫)にむいた(👠)ところ(🈸)に(🃏)隠(yǐn )れ(😨)て(📳)います(🍒)。昔(🧟)の坊さ(🥧)ん(🎠)たちが(💪)来(lái )て座禅(🐯)ざぜんをし(🙀)た跡だ(💒)と聞(👟)(wé(🏾)n )きます。あそ(🍾)こにもここに(💸)もと(🥪)いうふうに、その洞(dòng )穴ほらあなが(🕓)続(👗)いています、中(zhōng )には(🌧)、岩壁にむかい合(hé )って(🔖)静かにすわる(🐕)ため(🌞)に、(😒)坊(🛁)さん自(zì )身(💉)の手(🦋)で造りか(🎛)えたかと見(jiàn )えるほど、(🕓)そ(⌚)まつ(🕸)な(💄)がら岩屋の(🌽)形(xíng )をそなえたところもあります。あまり取(qǔ )りつくろわれた(😀)古跡な(🌕)ぞ(🗒)を見るよ(🏻)り(🦑)も、かえ(🚎)って昔(😣)のこ(🕠)とがしの(🆙)ばれるのも、そういうか(🤭)くれた場(🥦)所です。そんなところへ行って立ってみま(🕘)す(🧝)と(🆘)耳に入る松風(fēng )よ(🐩)りほかに長(🍶)く遠いひびきを伝(yún )えるものもありま(😋)せん(🍸)。
(🕖)木曾福(🎯)島きそ(🛸)ふ(🛠)くしまは馬市うまい(🐫)ち(🔖)の立つ町とし(🚠)ても(🥐)昔(xī(⛲) )から知ら(🔎)れています。そ(🚶)の(📮)馬市(shì )の(〽)ことを木曾地(dì )方(fāng )のものは「お毛(máo )附(🚿)(fù )けづ(📁)け」とも(🚲)言い(🍗)ます。木(mù(🍿) )曾は馬の産(chǎn )地で、馬を飼わない百姓(👋)はな(🎓)かったくら(🤪)いですから(💏)、福(fú )島に市(shì )いちの(🕧)立っ(🌃)た時は近(jìn )在のものが木曾(🛳)駒(♓)きそごま(🌿)を持(chí )ち寄(🐻)ります。そ(📜)れを買いに諸国から博労(🔪)ばくろうが入りこんできま(🤛)す。町もにぎわ(👒)い(🛵)の(⚾)時です。
わ(🔐)たしの(🐍)郷(xiāng )里では、(😾)ていねい(📙)に人の(🈁)こと(🧖)を呼ぶ(🕖)には「お(🥍)前さま」、自分の(😯)こと(🐹)はだ(🕸)れに向(💘)かっても「お(🕤)れ」です。そこで、(🔺)かしどりは(👡)ことばを(🙉)つ(🐫)づけ(❤)て、次のように語りまし(🔢)た。「ご(🚟)らんのとお(🔄)り、先(🎑)(xiā(❓)n )年の(👬)大火で村も焼(🚘)(shāo )けま(🍵)した。お前さまの生まれ(🗓)た古い屋敷のあとも、今(🌧)(jīn )は桑畑です。あの桑畑か(👎)らは、たった(🈚)三つ(⏪)だけ(👚)焼(🔒)(shāo )け(😓)残った物が出てきました。一つは古(⬛)(gǔ )い鏡、(🦅)一つはお前(💄)さまがおとうさ(🚟)まの石の印(📬)、もう(🐅)一つはお(👑)とうさま(🐩)の部屋の前にあったぼた(🌮)んの根から吹き出(✊)した芽(🛹)。ほんとに―(🍆)―あの古い鏡も大やけど(🐵)サ(🎴)。そ(🐚)んなわけ(👃)で、(🕟)さ(⛓)っそ(⏪)く普(😑)請のできた家もあり、かりの住まいに(🛌)がまんして(🦉)いる(🙃)ものもあ(👌)りま(🙅)す(🧥)よ。な(🍖)んにし(🐁)てもあの大(📊)(dà(🐥) )火(🎦)のあと(🍙)ですからね。あれから(👰)村も変(bià(🌱)n )りました。まあ、今(⛷)だにむかしを(🦄)恋しがって、ふるさとのふ(🉑)ところにすがり(💛)ついてい(🕷)る手あい(🦐)もない(🐩)ではありませ(〰)んが、(🎫)しかしもう(📓)そんな時ではなく(🦇)なりました。お(❄)乳(rǔ )の出もしない(⏯)ちぶさを(🏡)しゃ(⏭)ぶっているような(🕋)ことは(🚆)だ(✉)めで、(✔)早(🏺)く気の(🦌)ついた村の者(zhě )は皆こ(🔞)の焼け跡からたち上がろう(🌪)とし(🤹)ています。そうで(🗓)す。この災難のどん底(dǐ )からです。神坂(🐂)村みさかむらも今(😍)は建(jiàn )て直る(🔊)さいちゅう(💸)ですよ。」
(🕎)木曾(céng )川の岸には、(🧡)うるい、(😘)露(😨)(lù )菊(jú )つゆぎくのたぐいが咲(👽)きみだれ、山(shān )に(🧒)は石斛せっ(🈷)こく、岩(🤢)(yán )千鳥いわ(📝)ち(🚽)どり、(👼)鷺草(cǎo )さぎそうなどの咲き(👦)出(✨)すの(💧)も、そのころです。かじかのなく(🚪)声(shēng )もまれになっ(🐢)て(🕌)行きまして、桑(⬜)つ(🐉)みのひな歌がおもしろく聞える(📷)ころから、姉の家(🐟)(jiā )の裏庭には、草花の(🔷)な(⛪)が(👶)め(🙉)がことにうれしく(🧟)、(🌊)九月(😬)には(♍)いってか(🤳)らは(🚳)白い壁の(🚤)かげ(📽)にある秋海(hǎi )棠しゅうかいどうの花も(🐷)さき出(chū )しま(🏃)した。
さて、明(🔄)(míng )治(🔍)(zhì )の御代(dài )みよとなって(👸)みますと(😘)、栗本先生た(🚿)ち(🤭)が新しい日(rì )本のためにいろいろし(👠)たくをして(🦏)おい(🚎)たことが、(🍘)あとに(🥐)なってわ(⛑)かって(😞)きました。この国を(🈷)開(kāi )き、世(shì )界(jiè )諸(zhū(🖕) )外国(📑)と条約をとり結ぶということも、先生たち(👺)のしたくして(🚧)お(⬜)いたことで(🏤)す。下(⛱)し(😕)もノ関せ(🥗)き償金(jīn )の談判、横(🏿)須(🐍)賀造(🍷)船所(suǒ )の建(🍭)築、陸軍(jun1 )軍制の改革それらはみな先(xiā(🌦)n )生があの(🏆)小栗上野介らとともに(🖨)力をあわ(💅)せ(🏎)てしたく(➗)しておいた(🥜)ことなのです(🚵)。今日横(🔺)須(😈)(xū(🤼) )賀に日本の船(chuán )を造(🍿)った(🎭)り修繕し(💣)たりす(💊)る所(🥍)があ(📵)って東洋に一つの名物のよ(💐)うなドックがあるの(🎰)も(🌛)、もとをただせば先(🆎)(xiā(😃)n )生(🏚)たちが徳(dé )川(chuān )の世(shì )のあとしまつをしながら、よく(🔺)「(🎥)し(😰)んがり」をつとめ(🦇)て行ったそのおか(🕖)たみでは(♎)あります(👭)まいか。い(🌐)ったい、徳(dé )川の世の末に(🧐)あったこと(〽)は大きな黒幕のうしろに(🛒)かく(😢)れ(💗)てしまって、その(🆚)舞台の(💎)上で働(dòng )いた人た(🎳)ちの辛苦も(📘)ほね(🎂)おりも現われませ(🏪)んから、世(🚂)の中(zhō(📊)ng )にそ(🔂)れを知(🦕)るもの(🎓)も少ない(💶)のです。しかし、(🥔)先生は自分の手(shǒu )がらをじまん(🧐)するような(🥦)人では(🍰)なく、どこまでも徳川時代の「しんがり」として、本(bě(🔂)n )所ほん(🥄)じょの北(běi )二葉町きた(🕹)ふ(🚙)たばちょうと(🔐)い(🐕)うと(🌓)こ(🎪)ろに退き(🈹)、髪の白(🗣)くなるまで徳(🙄)川(🚀)の世の(🍜)中を見(jiàn )送りました(🔋)。
(🐙)わた(🧢)しが(😖)仙(xiān )台で送った一年は、ちょうどこの(⭕)学校(🕗)生徒がにわとりの鳴き声を聞き(🐑)つけ(💗)た時のようなものでした(🕙)。朝(🛸)になります(🛶)と(🍼)、だ(🔻)んだん空が明けはなれて行(🆔)(háng )くように、過ぎ去ったことはわた(🏔)しから離(lí(🍸) )れ(🔷)て行(háng )き(🅰)ました。そこいらは(👳)明るくなってきます。物は生き(👔)返(fǎn )ってきます。草木(🐐)も新しい色を帯びてき(🍟)ます。何を見ても目がさめ(💦)るようでした。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025