次(🐣)郎は、そ(📄)んな対話の中(🎆)(zhōng )にも、(🎇)友愛塾(🤫)に課(😚)された大きな問(🉐)題があると思った。そして、かれらの話が(🔩)どう発(fā )展(⬛)(zhǎ(⏹)n )していく(🖲)かを興味を(🐳)もっ(🤲)て待っていた。か(🆓)れ(🤮)らは、しかし、笑ったあと、急(jí(🚣) )に口をつぐんでしまった。次郎(🥫)が大(dà )便所(⏩)(suǒ )の中にい(🏿)る(🖲)ことを(🌹)だれかが(♉)思い出(chū )して、みんな(🏵)のおしゃべりを制(zhì )止する合い図(🤙)(tú )をし(🎥)たも(📼)の(🌜)らし(🏤)い。
次郎は、その中の(📶)「(🏅)ぼくのほ(🐹)う(🐄)は(🍤)た(🤩)ぶん(🌔)変更(gèng )はあるまいと思うが(🗡)」とい(🍛)う文句が気になった(📴)。も(🌩)し恭(🆘)一(yī )だ(🥎)けの考えで日取りが(🚹)きめ(🧠)られるも(🆕)の(🐸)だったら、そんなあいまいな言(🏕)いかたをする(🍤)わけ(🗨)がな(🍏)い(👏)。こ(🐺)れはだれかほ(🗣)かの人(👽)の(🕎)都合を(🛣)念(niàn )頭において(🍒)のことらし(🏮)い、も(🦗)しそうだとすると、それは道江(🚟)みちえの着京の日(🥘)取り(🥨)にち(🚑)がいないのだ。
「君(jun1 )は(😄)大河(🌟)の思(sī )わ(👈)く(🙊)なんかを(⭐)問(🙆)題に(🐹)するまえに、君自身のことを問題にすべき(🧜)だと思う(🥃)が(🏚)、(🙊)どう(🔱)だね。」(🐮)
「ええ、べ(🐯)つ(👀)に出(🕯)る(🚝)用もなかったので…(👖)…」
朝(cháo )倉(🏬)(cāng )先(xiān )生は、(📕)この(🕠)話を(🌂)語り(🕠)おわ(🤢)ると、しば(🛠)らく沈黙した。
「(🔁)いや、そうではある(🚋)まい(🐊)。世の常(👐)の心で(🉑)は(🌕)、(🏽)ああはつけ(🥄)るものではない。わしの耳(🏢)には、そ(🥪)のまま仏界ぶつ(🌊)かいの妙音み(💬)ょう(🏗)おん(🥘)ともきこえ(🚾)たのじゃ(👙)。鐘(🦖)を(👜)つくなら、あ(👞)のよ(💌)うに(📥)つきたいもの(🌅)じ(✌)ゃのう(🔍)。何も遠(yuǎn )慮(🛩)え(🤱)んり(🛶)ょす(🏯)ることは(🚒)ない。みんなの(💆)心得にも(🔞)なることじゃ。か(🐮)くさず、そなたの気(🦔)持ちをきかせ(🥔)て(🌌)はくれまいか。」
と、大(dà )河は槌(chuí )をふるいながら(🔎)、こ(🔟)たえた。
「私は、君(🤰)らを、良(liáng )心をもっ(🎢)た自(🏻)主的な人(🧐)間としてここに迎(🎠)むかえ(🕣)た。だ(👿)か(⚽)ら(🔓)、かり(🌗)に君(jun1 )ら自身(🍬)が、(🏈)君らを機械のように取りあつかっ(🌉)てくれ(🔢)とか、犬猫いぬねこのよ(👋)うにならしてく(🅾)れとか(🧤)、私に要(yào )求したとしても、私には(😮)絶(jué )対にそれが(🔌)できな(🥨)い。私(🌠)は(🛑)、あく(🍎)まで、君(🤓)ら(🔊)が(⏸)人(rén )間で(🏒)ある(🏿)こ(🦑)とを信(🎹)じ、君らに人間としての行(háng )動を(🗜)期待するよりほかは(😜)ないのだ。むろん私も、人(🤧)間(🌛)の世の中に、強制(zhì )の必要が全然な(📀)いと(😂)は思っていな(❌)い。弱(ruò )い人(🛣)間にと(⏱)っ(🔵)て(🍇)は、やはりそれが(🌴)必要な(📤)こと(🦏)も(🥠)あ(🌐)る(🗨)だろう。時(shí(🚪) )には(🎿)、それが弱い人間(jiān )を救う唯(🐒)一(yī )ゆい(🚣)いつの方法(fǎ )である場(👀)(chǎng )合さ(🍂)え(🔚)あるのだ。それは私(sī )にもよくわか(📰)って(📗)い(⏮)る。し(🤣)かし、私は(🌋)、君らがこの塾堂の生活に(🥅)もたえ(👥)ないほ(👚)ど(🎇)弱い人間であるとは思っていないし、また思いたくもない。だから、私(🎢)は、君らが何(hé )かの強制力にた(➕)よるまえに、まず君(🦍)(jun1 )ら自身の良心(💳)(xīn )にたより、人間(jiān )として、君(🚻)らの(🐭)最善を(🌫)つく(🔴)して(🤦)もら(😕)いた(📚)い(🌓)と思(sī )っているん(🗽)だ。君(🥇)ら(🗂)が(🎱)、ほんとう(🥣)に(✅)そ(🤯)の気(🌳)にな(🖥)りさえ(🔽)すれば、少(shǎ(🍺)o )なくとも、この(🎶)塾堂の生(shēng )活ぐらいは、何の強制(🥢)(zhì )もなしに運営してい(🌾)けるだろ(🚺)うと、私は(⚽)信じ(🎑)てい(🚀)る(👒)。君(👇)ら自身(shēn )も、人(🎁)間(jiān )である(📎)から(🗣)に(🐣)は、そのぐら(👢)い(😚)の自(zì )信は持っていてもい(🌆)いだろう。いや、持(chí )っ(📻)ていなけれ(📔)ばならないは(🍰)ず(🦈)なの(🔓)だ。も(🚅)し(🏄)君(🔟)らに(🐳)、それだけの自(zì(👑) )信、――人間としての(🔺)それ(🌾)だけの誇ほ(🍡)こりも持て(🤱)な(😄)いとすると(💝)、(🧗)私としては、もう何も言うこと(😎)はない。明(mí(🦏)ng )日からの行(🙏)事計(🤾)画をたてることも、(🏉)まった(👌)く(🚑)必要のな(👉)いこ(⛄)とだ。…(🎌)…どうだ、(🌋)飯島君、(🤨)やはり(📷)強制がなくて(🤱)は(📃)だ(💤)めかね。」
「どん(👏)な(🕡)ふうだね。」
「強(qiáng )制されると、どんな不合理(lǐ )なことにでも盲(🌎)従もうじ(🐠)ゅう(🐣)する。おたがい(✖)の相談に任(rèn )されると(🥨)、なまけられ(🦔)るだけな(🎀)まける工夫をす(👹)る。もしそういうことが(🗞)人間にとってあた(🙃)りまえのことだとして許(📔)さ(⛱)れる(💵)とすると、いっ(✋)たい人(🍻)間の(📳)自(zì )主(zhǔ(🤾) )性とか良心とか(🐼)いうものは、どういう意(yì )味をも(🌃)つことになるんだ。い(👒)や、いつになったら、人(👠)間はお(🐅)たがいに信(xìn )頼しんらいの(💿)で(🖊)きる共(🐮)同生(😱)活(huó(🕴) )を営いとなむことができるようになる(😍)ん(🗣)だ。」(🏿)
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