「共に学(⏹)ぶことの出来る人はあろう。しかし(🍄)、(😗)その人た(🦇)ちが共に道に(〽)精(jīng )進(🐩)す(📏)ることの出来(🔈)(lái )る人(🛳)である(🕥)と(🍨)は限らな(♟)い。共に道に精(jīng )進す(🐧)ることの出(🚯)来る人はあろ(🍛)う(🤖)。しかし(❎)、そ(🗂)の人たちが(⛑)、いざ(⏯)という時(🎖)に確乎たる信(xìn )念(niàn )に立って行動(🖨)を共(🐴)(gòng )にし(🚶)うる人(😅)であるとは(🛥)限らない。確乎たる信念に立って(🍌)行動を(🎸)共にしうる人はあろ(🍥)う。しかし、その(📍)人た(🧓)ちが、複雑な現(🌶)(xiàn )実の(🌐)諸問(wèn )題に(⤵)当面(miàn )し(⛸)て、なお(🤕)事(shì )を誤らない(🚕)で共に進みうる人(rén )であるとは限らない。」
「禹は王者とし(🤷)て完全無欠だ。自(zì(🥥) )分(😝)の飲食をうすくしてあ(🥊)つ(💫)く農(🏫)耕(🕛)の(🏜)神(shén )を祭(jì )り(🎽)、自分(🛍)の(🔫)衣服を(🗄)粗(cū )末に(😲)して(💚)祭服を(🍿)美(mě(🧝)i )しくし、自(zì )分の宮室を質(⌚)(zhì )素(🥣)にし(👾)て(⚫)灌漑水路(❔)に力(🚠)(lì )をつくした。禹は王者と(😺)して完全無(wú )欠(qiàn )だ。」
二(⬜)二(🆘)(二二(💈)七)
二三(二二八)
○ (🚝)孟敬子(zǐ )==魯の大(dà(🐌) )夫(🍨)、仲孫(🌐)氏(👤)、名(míng )は捷。武(🗳)伯(bó )の子。「子」は敬(jìng )語(🎥)。
先師が顔(🗑)(yá(🍕) )淵のことをこ(💙)ういわ(🔫)れた。――(🚀)
「(💺)堯帝の(✌)君(jun1 )徳(dé )は何と大きく、(🎰)何(hé )と荘(🥟)厳なこ(🧟)とであろう。世に真(📗)に偉大な(💖)ものは(🚇)天(tiān )のみである(🏄)が、ひ(🐓)とり(💅)堯帝は天とその(🥁)偉大さを共にしている。その徳の広(😥)(guǎng )大無(📇)(wú )辺さは何と(😌)形(xíng )容してよいかわからない(✝)。人(😓)(rén )はただその功(👋)業の荘(zhuāng )厳(🎪)(yán )さ(🔄)と文(🏥)物制(zhì )度の燦然たると(🅱)に眼を見はるのみ(🗺)である。」
二(一(yī )八(🙏)(bā(🕎) )六(liù ))
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