無きを恥じ(🆚)らい
一六(二二一(⭐))
一(yī )七((🖱)二〇一)
一六(二二(èr )一)(🚖)
「堯帝(😦)の君(🐶)(jun1 )徳は何(hé )と(🤕)大きく(⏮)、(📨)何と荘厳なことであ(📺)ろう(👄)。世に真(🥐)に偉(wěi )大なものは天のみである(💙)が(🎷)、(❎)ひとり堯帝は天とその偉大さを共(gòng )にしている(🐗)。そ(🌛)の徳(dé )の(🤚)広大無辺(fǎ(🛁)n )さは(😰)何と形容してよ(💬)い(🌠)か(👇)わから(🤷)ない。人(📓)はた(🌾)だその功業の荘厳さと文物制度の(🌂)燦然た(🛑)るとに(🗝)眼(yǎn )を見は(😃)るのみで(🕥)ある。」
「文王がなく(🚇)なられた(🌞)後、文という言葉の内(nèi )容(🌇)を(😸)な(🔪)す古聖の道(🌇)は、天意(👕)に(👏)よってこの私(sī )に(📃)継(📆)承されている(🐵)では(🕡)ない(🍥)か。もしその文(🔇)を(🍄)ほろぼそうとするの(📇)が天意(🍮)であ(🛰)るならば、何で、後(hòu )の世に生れ(✝)たこの私(🎙)に、文に(🛣)親しむ機(🥧)(jī )会(📊)が与(🥒)えられよ(📏)う。文(wé(🚫)n )をほろぼすまい(🌰)と(🔟)いうのが(🌽)天(tiān )意で(🔶)あ(🌃)る(🥀)かぎり(📔)、匡の人た(🦁)ちが(🚟)、いった(🏅)い私(🍧)に対して何(🐫)が出(chū )来ると(🚧)い(🍠)うのだ。」
「ぜ(✂)いたくな人は不遜(xùn )になりがちだ(🚈)し、儉(🎩)約(yuē )な人は窮屈になりがちだが(🐐)、どちらを選(xuǎn )ぶか(🈳)というと、不遜である(♋)より(🕹)は、まだしも窮屈(qū )な方(🗣)(fā(⛑)ng )がいい。」
六(一九〇)
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