一三 たいとさ(👣)け
(🎆)房(🌸)州ぼう(👔)し(⛅)ゅうの小(👄)湊(♋)(còu )こみ(🎊)な(🥐)と(❎)に近い村に住む農家の若(🙁)い主(🛩)(zhǔ )人が、この(🎶)わたしを(🐴)誕生(🍠)寺(🐟)たんじょうじのほうへ案内(🔓)しよ(🔘)うと言っ(😿)て(🕕)くれ(🎀)ま(😵)した。
さ(🎡)て、明治(🐙)(zhì )の御(🏥)代みよとなってみますと、栗本(🕠)(běn )先生たちが新しい日(rì )本の(〽)ためにい(📨)ろいろし(🚎)たくをしておいたことが、(🤨)あとになっ(🕟)てわかっ(💡)てきました。この国を開き、世界(🔵)(jiè )諸外国(guó )と条約(yuē )を(✂)とり結(jié )ぶということ(🏒)も、先生たち(👚)のしたくし(⚪)ておい(👵)た(👙)ことです。下(xià )しもノ関せき償(🔒)金の談判、(🐐)横須賀造船(🦆)所(suǒ )の建(jiàn )築、陸(🚼)軍(👔)軍制の改(⛔)革それらはみ(🏵)な(🌶)先生(shēng )があ(🚰)の小(xiǎo )栗上野介(😠)らとともに力をあわせてし(🌑)たくし(🍅)て(🥗)おいた(🏽)こ(📡)となのです。今日(🏵)横(héng )須賀に日本の船を造(zào )ったり(🆖)修(xiū(🕠) )繕(shàn )したりす(✂)る所があって東洋(🦔)に一(🧤)つの名(míng )物の(🐰)よ(🔦)う(🚖)なドックが(💾)あるのも、もとをただせば(🕧)先(⛳)生たちが徳川(📑)の世のあとしまつをしなが(📖)ら、よく「しんがり(🍢)」をつとめて(👧)行(🎷)っ(👋)たそ(🥒)のおか(🧔)たみで(🖤)はありま(🎧)す(🥟)ま(🎭)いか。いったい、徳川の(🧞)世の末(👔)に(❔)あったことは大(🐏)きな黒(hē(🏙)i )幕のう(🆚)しろにかくれて(🔴)しま(⛴)って、そ(🏮)の舞(🍚)台の上(🏘)で働(dòng )いた(🛂)人たちの辛苦もほねおりも現われませんか(🦇)ら、世の(🚿)中にそれを知る(🧗)ものも少(shǎo )ないのです(♏)。しかし、(🎫)先生は自(🔗)分の手(⛲)が(🈸)らを(💱)じ(🎩)まんするよう(🍨)な人で(🌖)は(💉)なく、どこまでも徳(😏)川(chuān )時(🈶)(shí )代の「しん(🍛)がり」と(⛱)して、本(📘)所ほんじょの北(běi )二葉(🎢)町(dī(🚱)ng )き(🌺)たふたばち(📮)ょうと(🅿)いうとこ(👑)ろに退き、髪(fā(🐤) )の白くなるまで(💅)徳川の(🕦)世の中(🕟)を見送りました(🕷)。
鹿野山は上総(zǒ(🌿)ng )かずさと房州(❇)の両国(⬛)にま(👍)たがってい(🙉)る山です。わたしの越(yuè )した峠は(🕔)そ(💠)の(😔)山つづきで、峠の上に一(🌦)軒屋のあ(🚏)るよう(🎭)なとこ(🙁)ろ(🎃)でした。通る人(🚴)もまれでした。わたしはそれより以(🔴)前に伊賀(💭)いがと近江お(👞)う(✔)みのさみしい(🚊)国(❌)境く(🌖)にざかいを歩いて越(yuè )した(🐻)こともありますが、鹿野山の峠道は(🐟)もっとさみ(🍲)しいところでした。
よくよくわ(🥖)た(🤫)しも(🦃)両親には縁の薄(🤙)かったほうです(🍅)。幼少のころに親た(🚀)ちのひざも(🔎)とを離れたき(✅)り、父の(⛽)臨終にはそのまくらもとに(🎓)もい(🥕)ませんで(👛)したし、ず(🚅)っと後になっ(😖)て母(😩)とは(🍽)二(èr )年ほどいっしょに(🚺)東京で暮(🏣)らしてみる月(yuè(🚱) )日もあ(🕙)りま(📵)したが(👬)、(⛪)そのころのわたし(🈺)にはまた母を(🍧)養うだけの十分(🔦)(fè(💀)n )な(🚼)力もありませんで(🏞)した。せめて仙(🌻)(xiān )台へは母だけで(📓)も引き取(👛)り、小さ(🍙)な家で(🐒)も借りて、二人で暮らそうと思いまして、そ(✳)の日(👕)の来(🙇)るのを(🦏)楽(📻)しみ(💭)に(🚩)して(🎙)い(🥐)た(💦)とこ(🥘)ろへ、こんな病(🔆)気の知らせ(🐟)です。とう(📂)とう、わたしは母の死に目(🤟)にも会わず(🧔)じまいで(😖)し(📚)た。
竹の(😀)子(🔭)(zǐ )がわらびに言(🏥)うに(🤡)は、どうしてお(🏪)前(😫)さんたち(🙀)はそん(🖨)なに皆、首をかしげ(📹)ながら出てくるのか。わ(🕸)たし(🍓)をごらん、このとお(🎛)りわたしはひと息に(👂)延びて行(háng )き(🌠)ます。なる(☔)べく(🥪)ま(🦎)っす(🌳)ぐ(🌡)に、(🈚)それが(🕘)わ(📕)たし(🎁)た(🌄)ちの親(🎦)竹から教えられた(🍒)ことです。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025