(最善の策が見(👈)つ(👽)からなければ、次善(⤵)(shà(🤰)n )を選(🚳)ぶより仕方(🚯)がない。)(🥓)
「8(🧐)父母に(⏯)仕えて、その悪を默過(guò(🕎) )するのは子の道(dào )でない。言葉を和らげてこれを諌むべ(💱)きだ。もし父母が聴かなかったら、(〰)一層敬愛の(🕟)誠(🃏)をつくし、機を見(jià(🌮)n )ては諌(dǒng )めて、違わないようにせよ(🌌)。どんなに苦しくて(❕)も、(🥌)父母(mǔ )を怨(🕎)んではならな(💱)い(💂)。」
その場はそれで(🤝)済(🏺)(jǐ )んだ。しかし仲弓に対する蔭口はやは(📩)り(🛰)絶えな(🌭)か(🖼)った。いう(⭕)ことが(🎡)なく(🖋)な(📦)ると、結局彼の身分がどう(🌑)の、父の(📬)素行がどうの(👥)という話になって(🐹)行(👹)った。むろん、そんな話(huà )は、今に始まっ(🔖)たこと(👹)ではなかった。実を(🌲)いうと(🏴)、孔子が仲弓(🦉)を特に称揚(🎃)(yáng )し出(chū(🆑) )し(📉)たの(💁)も、そ(🏄)の(🌂)人物(💷)が実際優(yōu )れていたか(👀)らではあったが(〰)、何(hé(🔸) )とかして門人(rén )た(🔆)ちに彼(📐)の真価(sì(🍐) )を(💆)知らせ、彼の身(🔶)分や(🍖)父に関する噂を(🙊)話(huà(🕡) )題にさせないようにしたいため(🐕)であっ(🥂)た。ところが、結(🐋)果はかえ(🎳)っ(🖐)て(🥂)反(🚸)対の方に向(💎)(xiàng )いて行(háng )った(🤑)。孔子(🚛)が彼を讃めれば(🌺)讃める(🛢)ほ(🍃)ど、彼の(🍔)身分の賎しい(🕞)ことや、彼(bǐ )の父(fù(🤭) )の悪(🤝)行(🛂)(háng )が門人たちの蔭口の種(🏂)になるのだった(♋)。
孔子の口ぶり(🎨)には、子(zǐ )桑(sāng )伯(bó )子と仲弓とを結(🏟)びつけ(🧣)て考(🗳)(kǎo )えて見ようとする気(🍩)ぶりさえなかった。仲弓(gōng )は一寸あてがはずれた。そこで(🌓)、彼は(🍮)ふみこん(🚗)で(🧤)訊ねた。
といっ(🏽)たこ(⚽)とを思い起した。孔(⌛)子は(💞)或は、(🌮)自(zì(💬) )分(fèn )を「人君(😚)(jun1 )の風がある。」な(🗑)どと讃めて、その実、(🍅)何かの欠(💑)(qiàn )点(🧘)を婉(💠)曲に諷刺し(🔖)て(😺)いるのではあ(🌖)るまいか(👖)。そういえ(🎐)ば、(😲)世間(🔖)で(🛃)は、子(zǐ )桑(💲)(sāng )伯子しそうは(👘)く(🍘)し(🕖)と自(📂)分とを、同じ(💓)型の(🍫)人(🔞)物だと評して(😲)い(🌜)るそうだ。子桑(sāng )伯(bó )子(🐨)は物にこせつ(🤚)か(🤧)な(🍻)い、いい男だが、少し大(🌊)ざっぱ過ぎる嫌いがな(🖍)いでもない(❎)。或は自分にもそんな(📚)欠点(🗳)が(🍒)あ(🔆)るの(🔇)で(🚨)は(📆)なかろうか。自(zì )分だ(🌏)けでは(🐑)、そ(🤰)んな事がないよ(🗾)うに気(🎆)を(🌞)つけているつもりではある(💕)が。――彼は(🦐)そんなことを考えて、(🥗)讃(💔)められたため(🍟)に却って不(bú )安(🌆)(ā(🌶)n )な気(🌨)持になるのであった。
で、彼は、ある日、(📧)それと(🎷)なく子(🥠)桑(🌀)伯子につ(🎬)いての孔子の感(🌁)(gǎn )想を求(🚩)めて見た。彼(bǐ )は、もし孔子に諷(💎)刺の意志(🐋)(zhì )があれば、子桑伯子の(🚥)こ(👢)とから(🛐)、自然(🌍)、(🤗)話は自(zì )分(🥢)の方(fāng )に向(👝)いて来る、と思(sī )ったので(😵)ある(📉)。ところが、孔子(🥋)の答(🍝)え(✈)は極めてあっさ(🙊)りしたも(⏲)のであっ(🐔)た(➖)。
と(😲)、もう一(yī )度彼(bǐ )は(🛐)首をひ(💯)ねった(💻)。そして最後に次の言(yá(😑)n )葉を思い起(🍏)した。
「君(jun1 )は(📺)、奏(🍿)楽の時(🥧)になると、(🎗)い(🦔)つもわしの顔(yá )色(sè )を窺(🍃)わずには居(🎹)れないの(😕)で(📻)はな(🗼)いかな。」
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