孔子の(🐜)口ぶりには、子(🏬)桑伯子と仲弓(gōng )とを結びつけて考(📍)えて見ようとする気(🏬)(qì )ぶり(🛃)さえなかった。仲弓は一(💾)寸あてがはずれ(💻)た。そこで、彼(👺)はふみ(🥎)こ(🕧)んで(📒)訊ねた。
「先達て珍(📂)(zhēn )し(🍐)く孟孫(🔬)(sūn )がたずねて来て、孝道の(🌛)ことを(🚲)訊(💌)いていたよ。」
門人(rén )た(📤)ちは顔を見合(✏)せた(🍷)。犠(xī )牲(shēng )にするには、(⛏)毛(♒)色(sè )が赤(♏)くて(👊)角が立派でさえあれば、(🚟)そ(🐼)れでいいとされて(🤾)いる。これま(🕧)で牛(🍭)の血統が問題(📍)にされた例ため(👨)し(🍂)を(🏌)きいた(🔇)ことがな(🚍)い。何で、孔子がそん(🐐)な(🥛)ことを云い出(chū )した(🍩)ものだろう、と彼等(🏰)は不(bú )思議に思った(🈯)。
と答えた。仲弓は、孔子が(👟)こ(🏸)の言(⤵)(yán )葉によって、彼に「敬慎」と「寛恕」の二(è(💄)r )徳(🎩)を教えた(🚄)もの(🧤)と解(jiě )して、(🧡)
(礼(lǐ )にそむ(📌)くわけ(🥍)には行かない(📔)。しかし、無道の人(💒)に招(🦇)かれて(🚼)、たと(🔪)い一日(🦓)た(🚀)りともこれを相たすけるの(🆎)は(🤭)士(shì )の道(🖌)(dà(🈵)o )でな(😷)い。況(🌤)(kuà(🌂)ng )んや策(cè )を以(🌇)て乗(🏕)(chéng )じられる(🚋)に於(yú )てをや[#「於てを(🎵)や」は底本では(♈)「於ておや」]で(🌃)ある。)
というのであっ(🤭)た。こ(🥙)れ(🎌)も(🌻)子(❣)游に対す(🗞)る(✌)のと大同(tóng )小異で(🎯)、少々怒りっ(⏬)ぽ(⏫)い子(🚨)夏に対(🚏)する(🔈)答えとしては(🕗)、先ず当然(🥂)だ。
「それはあります、しかし(🏁)、それ(🖍)がど(👒)うも、あ(🧜)まり(💂)馬(mǎ )鹿(lù )げたことで(👊)ございまして。」
「この辺に(👋)一(🗣)寸これだけの牛は見つかりますま(⤵)い。」(🕟)
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