「君らのそう(🍧)し(🦑)た非(fēi )良(⭐)(liáng )心(🤼)的な(🚣)態(😁)度(dù )は、君ら(👆)自(zì )身を(🦊)ますま(🥩)す非良心的に(🙅)するば(🐋)かりで(🌌)はない。それがある(💁)限度を(☕)こすと、ついには、愛情と忍(💭)耐(🎂)(nài )にんたいとをもっ(🆑)て(✋)、(💟)君(jun1 )らの良心(xīn )を(📚)力づけようと努力している人の心ま(🚾)でをきずつけ、その愛(à(😚)i )情(qíng )と忍(rěn )耐(⬜)(nài )とを、(➖)憎にくし(👍)みと怒いかりとに代えてしまうも(🌡)のだ(🖼)。現(🎺)に(🛶)君らは、今朝(🎥)(cháo )の板木(mù )の(🔎)音の調(diào )子が途(tú )中とちゅうから変(🍪)わったことで、(⏹)それが(🔹)わか(👪)っただろうと(🚸)思う。あの(🍶)、お(🤯)だや(🧀)かで辛抱づ(🕴)よかった板木の音が(🚟)、お(🎌)し(🔮)ま(🦍)いになって、急(🚜)(jí )に怒りだしたとし(👰)か思えないよ(⬅)うな乱調子になったが、あれは、君らのあ(🌎)まりにも非良(🛣)心(🏰)的な態度が、板木をう(📍)つ人(rén )の心をきずつけた(🍕)証(zhè(📷)ng )拠しょうこなのだ。……むろん(🌧)、(🍞)私は、愛(🌇)情(🐡)も(🎐)忍耐心(xīn )も失(🤼)(shī )った、ああした乱(💪)(luàn )暴な(👀)打(🌶)ちかたを是認(🔁)ぜ(🎭)にんはしていない。また、それをやむを得ない(😰)こと(🤒)だ(🌰)と(🈳)して弁護(hù )しよう(🐆)と(🕷)も思(🖍)ってい(😷)ない。怒(🕍)り(🏘)や短気は、友(yǒu )愛塾の(🤱)精神(shé(👸)n )とは根本的(de )に相いれないもの(🈸)な(🎐)のだ(🚛)から、どん(🕷)な(➖)事情(🍥)のもと(🔺)で(♒)も、(🐸)ああした打ち(🤵)かたは、二度とくりかえされ(🚲)てはならな(🎦)いこ(🕖)とな(🕰)のだ(🔯)。も(🌘)し今朝の板(bǎn )木当番(🚈)が、ついに業ごう(🤞)をにやしてあんな打(📝)ちかたをしたとす(🛵)る(🥑)と、私は(🧢)その(🥜)人の(🏮)ために、ま(💖)ことに(🛁)残念(🏟)なこと(🤕)だと思って(📞)いる。しかし(🗳)、(📗)い(🦍)っそ(🏣)うわるいのは、ああした打(🔛)(dǎ )ちかたを(🔀)余儀(yí )よぎな(🌑)くさせ(🌶)た君らの態度だ(♿)。君ら(🐷)さえもう(🎼)少(shǎo )し良心的(🏳)であ(🌁)ってくれたら(😧)、(🍛)板木を(🎠)打(dǎ )った人も、(🈹)ああし(🐱)たあやまちを犯おかさな(🚼)いですんだ(🚦)の(🌳)だろうと思う(🍐)と、(👢)そ(🏺)れ(🚉)が私はくやしくて(⌚)ならない。…(😄)…だ(✂)が、そ(💼)れ(🤴)はまあいい(🌚)、それ(🎎)は百歩を(🐁)ゆずって(🌾)あ(🎷)き(🥛)らめるとしても、ここに(😹)どうし(🎦)ても私(🔲)にあきら(🍽)めのつかないこと(🥗)が一つある。そ(😉)れは、(🌃)愛情で打(dǎ(🎾) )たれた板(bǎn )木(mù )の音では寝床をはなれようとしなかった君らが、怒りで打た(🍀)れた板木(mù(🤕) )の音(📺)では、わけな(🛤)くはね起(qǐ )き(🥘)たということだ。そ(🌱)の(🛅)点(diǎn )で、君(🤑)(jun1 )らは精(🐧)神的(🔅)(de )にはまだ奴隷どれいの域を一(yī )歩(bù )も脱だっしていないということを証明(💬)して(📿)いる。いや、それどこ(🐼)ろか、君(💩)(jun1 )らはよりいっそうみ(🐾)じめな奴(♒)隷(🔪)に(🌐)なるこ(🎉)とを希(🦁)(xī )望している(🐁)とさえ私(🎗)に(🍪)は思える。これはほ(🏧)んとうにな(🌬)さけ(🦈)ないこ(🈚)とだ。私は、むろん、こ(🌏)う言ったからと(👭)いって(🥐)、怒りに対(🥄)(duì )しては(✴)怒りをもっ(🌄)て(🤱)立ち向かえ、と君(🔎)らにすすめて(❔)いるので(✂)はない。ただ私は、愛情に対して(🍌)は、つけあがり、怒りに(🕰)対しては、(🎿)ただ(💳)ちに膝(xī(🌛) )ひざ(👟)を屈(🔠)く(🎶)っするような君(🏆)らの奴(〰)隷(🎩)根(gē(🦊)n )性こ(🖼)んじょうが、なさけ(🧑)なく(🥏)て、じっ(🔆)として(🙄)はい(👅)られな(🤴)い気(🍴)持ちがするのだ(👣)――」
次郎は(😞)、いつに(⚡)なくつかれて(🐺)いたが、床と(💭)こについてからも、なか(💭)なか寝ねつかれなかった。
かれ(😚)らの大(dà )多数(🎑)は、(❗)ま(🈯)だむ(🥞)ろん、人間生(shēng )活(huó )にとっての自由(➰)(yóu )の価値(zhí )や(😧)、そのきびしさについて、ほんとうに目を(🍱)覚さましていたわけではなく(🏜)、友愛塾とい(🕕)うところは一風変わっ(😁)た指導(dǎo )をやるところ(⛸)だ(🍒)ぐ(🐤)らいにしか(👄)考えていなかった(⛪)。しかし、それ(💦)にしても、そうした言葉(🌘)が、(🔛)しだい(🎶)にか(🧢)れらの間(🐻)(jiān )にとりかわされるように(📟)なったとい(🖐)うことは、たしか(🚎)に(⏬)一つの進歩であり、混(🔏)乱(🦄)と(🔊)無秩序むちつじょの(🌹)中で(🤴)、不(bú )十(🐹)(shí )分ながら(🗞)も、何か自主的創造(zào )的(🍊)(de )な(📩)活動が始(shǐ )まっている証(😿)拠しょうこにはちがいなかったの(🎐)である。
もう、そ(👦)のこ(🕠)ろには、(🤟)廊(🏗)下を行き来する塾(shú )生(🎒)たちの足(zú )音(㊗)も(🍚)頻繁ひ(🤱)んぱんにな(⬜)り、(🔶)ほ(🦊)うぼうか(🏑)ら、わざとらしいかけ声や(🏿)、とん狂きょうな笑い声(shēng )な(🍠)ど(🅿)も(🌶)きこえていた。ゆうべ(🛑)の懇談会で分(💟)担ぶ(🕎)んたんをき(♿)め(🕞)、かれら自身の室はもとより、建物(👺)の内部を、講堂(📸)(tá(🌁)ng )や、広間や、(🌮)便(📡)所に(🔺)いたる(🧞)まで(🦃)、全(quán )部清掃(🚚)せいそう(💕)することに申し合(🗡)わ(🖼)せていたので、か(🚋)れ(🍑)らも、まが(🆑)りなりにも責任(🙌)(rèn )だ(🖖)け(🏗)は(🐝)、果た(🥘)さなければ(🐱)ならなか(🧖)ったし、それに(🐯)、きび(🕔)しい寒さと、おたが(📜)いの(📝)眼と(⏺)が(🛍)、かれらを、外(wà(🚍)i )見だけでも、い(🅾)かにも忙(má(🎷)ng )いそ(💷)がしそうな(💶)活(huó )動に駆か(🥜)りた(⬜)ててい(🆕)た(🕕)のである。
この一週間は、(🐯)塾(🥑)生(🍜)たち(🔢)にと(👴)っては、まった(🏎)く奇妙き(🔽)み(⛩)ょ(🕯)うな(📷)感じのする(🤷)一週間だった。朝倉先生(shēng )夫妻も、次郎も、(🛀)生活(🧚)の細部の運営については、自(🦀)分(fèn )たちの(👇)ほうからは(🏣)、何(🔹)ひと(🥋)つ指図(🔁)さしず(🎸)をせず(🥁)、ま(👹)た、塾生たちから何かたずねら(😍)れても、「ご随意ずいいに(🀄)」(♈)とか(🎉)、(📴)「適当に考(kǎ(🔱)o )えて(🍭)やって(👏)くれたまえ」とか(🕛)、「(🦇)み(🀄)んなでよく相談してみ(🚲)るんだな」とかいっ(🦈)たような(📴)返(fǎn )事(🏪)をす(🚐)る(🌸)だけだったので、とかく(🐎)かれらはとまどいした。中に(💡)は、そ(🚮)れをいいことに(🎀)して、(🗼)ずる(👸)くかまえるものも(🖋)ないではなかった。その(💱)結果(guǒ )、む(🤩)だとへまとがつぎ(🐎)つぎ(🤯)におこり、かれらの共(📸)同生(shē(📡)ng )活の(😀)すが(⛄)た(🏁)は、見た(🕞)眼(🥩)めには(🦃)決してい(🎯)いものではなかった。時(shí )には、不規律と(✳)怠慢たいまん(🍮)だけが(📴)塾堂(táng )を支配(pèi )し(🧟)て(🤳)いるの(😦)ではない(🦀)か、と疑われる(🐀)ような場(chǎng )面もあり(😀)、もし学ぶこと(🤢)よりも批評(🤡)すること(🚌)により(🌝)多(🛃)くの(💛)興味を覚(➖)えている(❤)参観者(zhě )がたず(🌧)ねて来たと(🏮)し(🚍)たら、その人(😂)は、批(🛡)評の(🙉)材(👮)料(🔶)をさが(🌑)すのに(🎱)、決して骨は折(🥑)れなか(🔦)ったであろう。
七時の朝食までに(🆗)は、(🤵)まだ二十分ほど(🈶)の(🌵)時間があり、その間(💹)に(🔋)食事(shì )当(🕎)番は食卓(🌘)しょくたく(✡)の(👈)準備をやり、(🔒)そ(🏫)のほかの(🚤)も(⛽)のは(📝)、自由に新聞に目(mù(〽) )をと(👞)おしたり、私用をたしたり(🐛)する(📩)のだった。次郎は、いつも(🚏)なら、こん(♑)な時間にも(🚪)、できるだけ塾生た(🥒)ち(🐱)に接触せ(📿)っしょく(🍥)して、かれらの感想をきいた(🚅)り(📭)す(👩)るのだ(🕚)ったが、今(🙇)日は、広間を出(🔝)るとすぐ、塾長(zhǎng )室(🐸)に(🥐)行き、朝倉先生(shē(🏿)ng )に向(🌥)かって(🐴)、な(😟)じる(⛺)ように言(💰)った。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025